関東

飛鳥山公園(東京百名山)・駒込富士 ウォーキングを開始 ギックリ腰の備忘録的レコです

2023年05月04日(木) [日帰り]
1.21.3

ログはヤマレコアプリ。これもいい加減だね。下り2mは明らかに誤差多すぎ。飛鳥山公園と駒込富士の階段で20m以上は上り下りしてます。
天候 晴れ アメダス東京15時、24.2度、南南東5.3m
アクセス
坐骨神経痛とは、坐骨神経に沿ってお尻から脚の後面や外側にかけて起こる痛みの総称を指します。このしびれや痛みが皆無なので坐骨神経痛症はでていない。ということで腰痛症(ギックリ腰)のようです。
ギックリ腰になる前に計画。1日で王子駅から新橋駅までの予定でしたが3回に分けます。今回、王子駅から千石駅まで。次回は千石駅から牛込柳町駅まで行こうと思ってます。
王子駅前のアスカルゴ(モノレール)乗り場、10人位並んでました。左の階段でいきます。
飛鳥山公園
遠くにいかなくても、子どもたちが遊ぶには最適です
山頂を探してウロウロ。分かんないので、関連レコを見ました。アスカルゴ(モノレール)乗り場の側と判明、戻りました。
ここがそうですね。飛鳥山は東京百名山です。
アスカルゴ(モノレール)乗り場
きれいな花です。千石駅まで歩きます。
とても快適で走ろうかと思いましたが、腰への負担は歩きの数倍になるので止めました。
給水ステーション
駒込富士に行く道を間違えて引き返しました。正面が六義園入り口です。
駒込富士神社です。左の石に富士山と書いてありました。
石段を上がりましたが社務所があっただけでした(閉じてました)。
千石駅です。今日はここまで。次回はここから新宿区の箱根山まで行きます。ここから8kmくらいです。

感想

東京百名山(3座)を巡るウォーキングをギックリ腰前に計画していた。今回ギックリ腰発症後8日ということで、計画を3分割した飛鳥山公園編を歩いてきました。Tシャツとハーフパンツで快適でした。

ギックリ腰後の記録が目的で、今後再発した時に参考にするための備忘録的なレコです。以下は無視してください。

中央アルプス遠征の1週間前から微熱(36.8〜37.2度)、コロナ陰性のため、熱が下がった4月20日から3日間遠征。遠征後、微熱がぶり返す。その微熱が1週間ほどで収まりかけた頃の27日、風呂掃除でギックリ腰。

今までのギックリ腰より痛みが強く、翌28日、整形外科受診。骨等に異常は認められず、1週間程度で痛みは引いてくるのではとのこと。

4月28日〜5月2日まで、痛みの軽減はほとんどなし。
5月3日、朝起きたら、痛みが明らかに軽減していた。それでも、椅子に座ってるとジワーと痛みだす。買い物がてらに、30分ほどウォーキングした。腰の痛みはなく快適で座ってるより良い感じがした。
5月4日、さらに痛みが軽減していた。大谷さんの登板だったのでTVを見ていた。椅子に座ったり立ったりしてみていた。お昼ごはん後、眠くなった。いつもなら昼寝したが、昨日30分の散歩していい感じだったので、東京百名山の飛鳥山公園に行くことにした。で、特に腰痛が出なかったので千石駅まで1時間ほど歩ました。レコを書いてる今は、明らかに昨日よりいい感じだ。

今日の感覚は、2021年11月10日の鷹ノ巣山、七ツ石山、赤指山、尾平山、雨乞山で水根山手前でギックリ腰を再発させ、翌11日の七ツ石テン場での感覚(痛み)に近い(そこまで回復した感じだ)。11日は腰を曲げないように注意して下山した。今日も背筋をピンと伸ばして歩いた。

発症後8日でなんとか少し歩けるようになった。2021年11月は下山後も仕事を休まなかった。今回はリタイヤ(実際は会社代表で不動産の賃貸をしてはいるが)しているみたいなもんで、3月の13日頃からの微熱、中央ア遠征後の微熱、ギックリ腰と3週間トレーニングなし、減量食ではなく普通食、そしてほとんど座るか寝ていたので体重が2kg(70→72)増えた。明日からまた減量再開だ。ただし、しばらく走るのはやめてウォーキングにしよう。

この感じだと更に2週間後には、軽いハイキング程度はできるようになると思う。そして月末には八丈島に行きたい。