奥秩父

2023年05月03日(水) [日帰り]

天候 快晴 微風
アクセス
毛木平(毛木場駐車場)を利用。駐車場までのルートには未舗装部分がありますがよく整備されており、普通車でも大丈夫だと思います。八ヶ岳あたりの林道と比べると道幅もそこそこあります。

今回は水源地遊歩道から登って十文字峠から下りました。この場合、甲武信ヶ岳に早く到着できるため展望には有利だと思いますが、大山の鎖場が下りとなります。鎖場の下りが苦手な場合は逆回りでもよいと思いました。
コース状況/
残雪(腐った氷)は、ナメ滝の先から現れ、水源地からの登り斜面で増えてきました(自分は水源地からチェーンスパイク装着)。復路は三宝山からの下り斜面まで見られました。登山靴でも大丈夫ですが、滑り止めがあった方が、特に下りは歩きやすいです。氷は部分的に現れるの軽でアイゼンよりもチェーンスパイクの方が勝手が良いと思います。
夜明け前に出発。水源地遊歩道はとても歩きやすいです。
ヒメヘビイチゴでしょうか?暗いのでぶれてしまいました。
沢沿いに緩く登って行きます。
ナメ滝。確かになめています。
ナメ滝を過ぎると凍結箇所が現れますが、土が見えている場所もあるので問題ありません。
沢の水量がきゅに少なくなったと思ったら
水源地到着。
水源地からの登りでは凍結箇所が急に増えました。足を付く場所や付き方に気を付ければ滑り止めなしでも大丈夫ですが、着けたほうが確実に歩きやすいです。
稜線に出たところには氷はありませんが
日陰になると現れます。路面のコンディションの変化が激しいので軽アイゼンよりもチェーンスパイクの方が良いと思います。
山頂到着。空が青いです。
三つ峠山の奥に富士山
黒金山の奥に意外と目立つ毛無山
目の前に存在感のある国師ヵ岳。その右背後は農鳥岳、間ノ岳、北岳。
続いて金峰山の右には仙丈と甲斐駒
小川山の奥に八ヶ岳
北アルプスも見えます
御座山
三宝山の左奥に浅間山
甲武信からの下りは凍結した急斜面。滑り止めがあった方が楽です。
三宝への登り返しの途中で振り返ると甲武信ヶ岳
三宝山到着。
三宝山からの下りも凍結箇所があります。
尻岩。なぜかクレヨンしんちゃんが思い浮かびました。
武信白岩山は迫力あります。
山頂へのルートは閉鎖中
両神山だけはよくわかります。
シャクナゲの開花ももうすぐ
大山付近からも八ヶ岳がよく見えます。
大山山頂からの下りは鎖場が4つ続きます。岩が角張っていて手掛かり豊富なので落ち着いて行けば大丈夫。
十文字小屋。そのうちゆっくり泊まってみたいです。
十文字峠から下ります。
左側には木々の間から今日歩いた甲武信と三宝の稜線が見えます。
ハルリンドウでしょうか?
スミレの同定は難しいです
再びミヤマカタバミ
これは…多分ニリンソウではなくトリカブトだと思いますが、よくわかりません。麓で群落を作っていました。
気持ちのよい新緑ハイク
橋を渡るともうすぐ駐車場
春の名残の桜
サルオガセを見ると奥秩父にいる実感があり余す。
駐車場到着。半分くらい空きがありますが路肩は車がいっぱい。早朝組以外に、昨日入山し山中泊した方が結構いたようです。

感想

連休で久しぶりに時間ができたので、少し遠出をしてみよう。ということで、アクセスに時間がかかりそうなので敬遠していた、毛木平からの甲武信ヶ岳登山に行ってきました。

連休中ということで駐車場の混雑を予想して深夜到着。この時点で7割くらい埋まっていましたが、その後明け方まで駐車台数はあまり変わりませんでした。無人の車も多く、どうやら山中泊をしている方が多い感じでした。

計画では水源地遊歩道の往復を第1プランとし、余力がありそうなら十文字峠への周回コースへ変更しようと考えていました。

往路は「遊歩道」の名前のとおり整地された歩きやすい道が続きます。沢沿いの道で夏でも涼しく歩けそうな感じでしたが、谷あいであるため朝日があたらず薄暗く、単調な道が続き、少し飽きてきました。

水源地からは先は斜度が増し、残雪も多くなって山登りモードに突入。30分ほどで無事登頂。山頂からは富士山、アルプス、八ヶ岳などの雄大な展望が広がり、しばし見とれてしまいました。

この時点で体力、時間共に余裕があったので、三宝山から十文字峠への周回コースへ向かうことに決定。こちらはいくつかピークを越える、アップダウンのある歩きごたえのある道でした。

駐車場には昼過ぎに到着。好天と展望に恵まれた満足感を胸に、渋滞の家路に着きました。