また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5466456
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

戸隠連峰最高峰!高妻山/山頂は旦那単独で(泣)

2023年05月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 🐹shizu その他3人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:25
距離
11.9km
登り
1,410m
下り
1,376m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:55
休憩
0:26
合計
8:21
7:05
7:05
8
7:20
7:21
89
8:50
8:50
96
10:26
10:26
0
10:26
10:26
1
10:27
10:28
7
10:35
10:41
39
11:20
11:20
10
11:30
11:30
42
12:12
12:13
2
12:15
12:17
2
12:19
12:19
24
12:43
12:43
19
13:02
13:03
24
13:27
13:27
7
13:34
13:51
44
14:36
14:36
36
15:12
15:12
8
15:21
15:21
5
15:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸隠キャンプ場 戸隠牧場
コース状況/
危険箇所等
良く整備されています。
山頂直下は、積雪と急登で危険。
アイゼンとピッケルは必須です。
個人の力量でしっかり判断しないと危険な場所です。
前日には滑落事故もあり、かなり慎重に登り降りしなければなければならないです。
その他周辺情報 戸隠牧場、戸隠神社…等
4日のGW後半!
戸隠神社の駐車場渋滞。
3
4日のGW後半!
戸隠神社の駐車場渋滞。
混雑を抜けて何とかキャンプ場へ到着!
水芭蕉だっけ?沢山咲いていました。
4日は忍者村へ子供と行ってきました。
4
混雑を抜けて何とかキャンプ場へ到着!
水芭蕉だっけ?沢山咲いていました。
4日は忍者村へ子供と行ってきました。
忍者の里にもカタクリ!
5
忍者の里にもカタクリ!
めっちゃ咲いてた。
4
めっちゃ咲いてた。
4日に転倒し滑落した方が救助されたであろうヘリがキャンプ場上空を通過。
無事に救助されて良かったです。
5
4日に転倒し滑落した方が救助されたであろうヘリがキャンプ場上空を通過。
無事に救助されて良かったです。
BBQ!!肉食べるぞ!
お昼はその辺のお店でと考えていたんだけど、規制がないGWの混雑でありつけず…。
コロナ前に戻った様な込み合いで人酔いします。
6
BBQ!!肉食べるぞ!
お昼はその辺のお店でと考えていたんだけど、規制がないGWの混雑でありつけず…。
コロナ前に戻った様な込み合いで人酔いします。
めちゃくちゃ美味しかった(^^)d
7
めちゃくちゃ美味しかった(^^)d
夜は子供が好きなやつやったよ。
今や100均にも売ってる(*^^*)
5
夜は子供が好きなやつやったよ。
今や100均にも売ってる(*^^*)
5日!今日は登山です。
登山口は戸隠牧場からです。
3
5日!今日は登山です。
登山口は戸隠牧場からです。
登山日和だね!
レコで確認はしたけど、実際に行かなきゃ分からないですね。
4
登山日和だね!
レコで確認はしたけど、実際に行かなきゃ分からないですね。
五地蔵山やら高妻山へはこっち。
牧場を通り抜ける。
3
五地蔵山やら高妻山へはこっち。
牧場を通り抜ける。
ちょっとした川。
5
ちょっとした川。
第2の川。
思ってたより水量ある…。
4
第2の川。
思ってたより水量ある…。
ブナ仙人の木!
六薬師より先で出会った方が、ここで早朝に熊に遭遇したそう。
1分ぐらい見つめあったとか…怖い( ;-`д´-)
5
ブナ仙人の木!
六薬師より先で出会った方が、ここで早朝に熊に遭遇したそう。
1分ぐらい見つめあったとか…怖い( ;-`д´-)
兎に角、ずっと急なんです。
5
兎に角、ずっと急なんです。
めちゃデカイ木(笑)
パワースポットは凄い木が沢山!!
7
めちゃデカイ木(笑)
パワースポットは凄い木が沢山!!
木々の間を抜ける〜
今日は子供たちのやる気スイッチが見当たらない…(笑)
4
木々の間を抜ける〜
今日は子供たちのやる気スイッチが見当たらない…(笑)
ここでお花も発見です。
4
ここでお花も発見です。
ロープもあります。
登りは使わなくても大丈夫かも。
5
ロープもあります。
登りは使わなくても大丈夫かも。
さるのこしかけ的なものが木に…。
ちょっと気持ち悪い( ;´・ω・`)
3
さるのこしかけ的なものが木に…。
ちょっと気持ち悪い( ;´・ω・`)
五地蔵山が見えました!
知らない人だけど、あれが高妻山と勘違いしている方がいました(笑)
4
五地蔵山が見えました!
知らない人だけど、あれが高妻山と勘違いしている方がいました(笑)
途中、八ヶ岳を見つめる母子(笑)
肉眼では何となく見えていた富士山も、残念ながら写真には写らなかった。
6
途中、八ヶ岳を見つめる母子(笑)
肉眼では何となく見えていた富士山も、残念ながら写真には写らなかった。
鎖もあり、安心して登ってかれる。
5
鎖もあり、安心して登ってかれる。
うひゃー(゚∀゚)♪
雨飾山と妙高山かな?
違ったらごめんなさい(;´д`)
7
うひゃー(゚∀゚)♪
雨飾山と妙高山かな?
違ったらごめんなさい(;´д`)
六弥勒手前はこんな感じで残雪あり。
雪は腐ってますが、先行者の足跡があるので同じ足跡の上を歩くという感じです。
8
六弥勒手前はこんな感じで残雪あり。
雪は腐ってますが、先行者の足跡があるので同じ足跡の上を歩くという感じです。
六弥勒へ到着!
皆さんここで高妻山へ行くか、五地蔵山へ行くかに分かれます。
右は高妻山へ、左は五地蔵山へ。
4
六弥勒へ到着!
皆さんここで高妻山へ行くか、五地蔵山へ行くかに分かれます。
右は高妻山へ、左は五地蔵山へ。
白馬最高!!
あ!高妻山が見えたよ♪
7
あ!高妻山が見えたよ♪
七薬師です。
ここは下りです。
2
七薬師です。
ここは下りです。
雪がシャバシャバ…滑るよ。
5
雪がシャバシャバ…滑るよ。
お花も。
いそぎんちゃくの様な姿をしていたお花。
7
お花も。
いそぎんちゃくの様な姿をしていたお花。
岩場です。
この辺から高度感が…
6
岩場です。
この辺から高度感が…
振り返ってみた!
うわー…怖い((( ;゚Д゚)))
6
振り返ってみた!
うわー…怖い((( ;゚Д゚)))
やっぱり白馬連峰はいいね!!
6
やっぱり白馬連峰はいいね!!
高妻山に近づいてきた。
残雪も増えて足元注意です。
7
高妻山に近づいてきた。
残雪も増えて足元注意です。
八観音
まだまだ先は長い…。
3
八観音
まだまだ先は長い…。
ここからは旦那単独で、高妻山へ行って貰いました。
傾斜がキツイから、滑落しないよう細心の注意を払います。
私と子供らは途中までです。
ここからは旦那を見守っていました。
傾斜は赤岳(積雪ありの)と同じと旦那は言っていました。
7
ここからは旦那単独で、高妻山へ行って貰いました。
傾斜がキツイから、滑落しないよう細心の注意を払います。
私と子供らは途中までです。
ここからは旦那を見守っていました。
傾斜は赤岳(積雪ありの)と同じと旦那は言っていました。
山頂直下のロープ場。
4
山頂直下のロープ場。
頂上からの景色は最高でしょう!
7
頂上からの景色は最高でしょう!
これは…
奧の雪がない辺りが高妻山山頂です。
6
奧の雪がない辺りが高妻山山頂です。
1名山頂にいますね。
因みにこの山の難易度は4D(上級)です!
5
1名山頂にいますね。
因みにこの山の難易度は4D(上級)です!
高妻山、旦那は無事制覇!!
10
高妻山、旦那は無事制覇!!
白馬の山々が格好いい。
山頂で見たかったな…(*´・ω・)
7
白馬の山々が格好いい。
山頂で見たかったな…(*´・ω・)
素晴らしい景色ですね。
7
素晴らしい景色ですね。
無事に旦那が帰還!
さぁ、帰ろうか。
六弥勒で遅めのお昼食べました。
8
無事に旦那が帰還!
さぁ、帰ろうか。
六弥勒で遅めのお昼食べました。
ただいま!キャンプ場♪
怪我なく無事に帰ってこれました。
5
ただいま!キャンプ場♪
怪我なく無事に帰ってこれました。

感想

高妻山(別名:戸隠富士)へ登るつもりでGW準備。
新道コースで行きました。
レコを見て、私と子供たちは山頂直下の少し手前までの挑戦になります。
山頂は旦那のみの制覇です!!
よくあの傾斜(赤岳と同じぐらいの傾斜らしい)を登ったよね(^^)d
4日に山頂直下では、下山時に転倒し滑落する事故がありヘリにて救助。
レコを見ていたら滑落後自力で戻ったが打撲等あり要請した模様。無事に救助されていた様で本当に良かったですね。
5日は下山後にヘリが飛んでいったので、またか!?ってなってしまいましたが…。

私と子供らは、あの写真の傾斜を登っていくことは無理なので、旦那にスマホを託しレコを取ってきて貰いました(笑)
山頂まで行けなかったのは残念ですが、今回はこんな感じの場所だよって分かっただけで良しとします。
夏の雪のない高妻山へリベンジしたいですね!!

山行された方々お疲れさまてした!!(*≧∇≦)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:582人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
戸隠山・高妻山・乙妻山縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら