ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5467223
全員に公開
トレイルラン
奥多摩・高尾

奥多摩駅to武蔵五日市駅で花探し!【見たい花イッキ見!☆奥多摩は花盛り!】

2023年05月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
08:20
距離
28.9km
登り
3,011m
下り
3,160m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:26
休憩
1:54
合計
8:20
7:54
6
8:00
8:00
12
8:12
8:14
27
8:41
8:54
36
9:33
9:35
2
9:37
9:46
25
10:11
10:11
30
10:41
10:57
5
11:02
11:03
3
11:06
11:06
21
11:27
11:27
7
11:34
11:46
5
11:51
11:51
4
11:55
11:55
9
12:04
12:04
15
12:19
12:20
16
12:36
12:40
1
12:41
12:44
37
13:21
13:21
6
13:27
14:17
31
14:48
14:49
19
15:08
15:08
3
15:11
15:11
34
15:45
15:45
4
15:49
15:49
25
16:14
16:14
0
16:14
ゴール地点
一応トレランですが、花を探して写真を撮ったり、走れる所は走ったりで、ペースはかなり変則的です。
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【行き】JR青梅線 奥多摩駅
【帰り】JR五日市線 武蔵五日市駅
コース状況/
危険箇所等
■全て実線コース。鋸尾根の一部、大岳山や御岳山奥の院の山頂付近に一部岩場があるが、適宜整備されていて特に難しくはない。
おはようございます。
今日は奥多摩で花探しトレランです。
奥多摩駅からスタート。
8
おはようございます。
今日は奥多摩で花探しトレランです。
奥多摩駅からスタート。
まずはあいかわらずの笑っちゃうような急階段(笑)で愛宕神社へ。
5
まずはあいかわらずの笑っちゃうような急階段(笑)で愛宕神社へ。
鋸尾根を進む。
チゴユリ。
12
鋸尾根を進む。
チゴユリ。
ヤマツツジ。
聖天神社奥宮。
岩場にイワカガミが出てきたが、標高が低いからか、もう花が終わってしまっている株が多い(^_^;)
標高の高い大岳山周辺に期待だな…
5
聖天神社奥宮。
岩場にイワカガミが出てきたが、標高が低いからか、もう花が終わってしまっている株が多い(^_^;)
標高の高い大岳山周辺に期待だな…
イワカガミ。
イワカガミ。
岩場の上より。
六ツ石山、三ノ木戸山かな。
ミツバツツジは終わり、花はトウゴクミツバツツジに交代。
9
岩場の上より。
六ツ石山、三ノ木戸山かな。
ミツバツツジは終わり、花はトウゴクミツバツツジに交代。
フイリフモトスミレ。
鋸山山頂近くにフモトスミレが沢山咲いていたが、斑入りタイプと斑無しタイプが混在していた。
14
フイリフモトスミレ。
鋸山山頂近くにフモトスミレが沢山咲いていたが、斑入りタイプと斑無しタイプが混在していた。
森に包まれた鋸山山頂。
ちょっと休憩し補給した後、大岳山を目指す。
鮮やかな新緑の尾根が続く!堪らない!
6
森に包まれた鋸山山頂。
ちょっと休憩し補給した後、大岳山を目指す。
鮮やかな新緑の尾根が続く!堪らない!
フモトスミレ。
大岳山山頂近くの岩場に。
17
フモトスミレ。
大岳山山頂近くの岩場に。
大岳山山頂近くにシロヤシオが出てきた!
15
大岳山山頂近くにシロヤシオが出てきた!
大岳山のシロヤシオ。
逆光(爆)。肉眼では凄くキレイなんだけど、そのイメージのまま写真に収めるの難しい(泣)
10
大岳山のシロヤシオ。
逆光(爆)。肉眼では凄くキレイなんだけど、そのイメージのまま写真に収めるの難しい(泣)
大岳山のシロヤシオ。
16
大岳山のシロヤシオ。
トウゴクミツバツツジ。
20
トウゴクミツバツツジ。
ツルキンバイ。
大岳山山頂。
季節柄やや霞んでいるが、富士山が見える。
御前山、三頭山なども。
9
大岳山山頂。
季節柄やや霞んでいるが、富士山が見える。
御前山、三頭山なども。
大岳山のイワカガミ。
14
大岳山のイワカガミ。
大岳山のイワカガミ。
9
大岳山のイワカガミ。
大岳山のイワカガミ。
11
大岳山のイワカガミ。
大岳神社。
狛犬から溢れ出る「ポケモン感」(笑)
10
大岳神社。
狛犬から溢れ出る「ポケモン感」(笑)
マムシグサ?
次は御岳山に向かう。
5
マムシグサ?
次は御岳山に向かう。
御岳山側へ縦走。
ここからはイワカガミ☆ラッシュ(笑)
8
御岳山側へ縦走。
ここからはイワカガミ☆ラッシュ(笑)
イワカガミ。
登山道の上を注意して見てください。
ちょいちょい咲いてます。
12
イワカガミ。
登山道の上を注意して見てください。
ちょいちょい咲いてます。
イワカガミ。
鎖場の岩の上に群落!
14
イワカガミ。
鎖場の岩の上に群落!
イワカガミ。
おかしいだろ(爆)ってくらい咲いてる。
16
イワカガミ。
おかしいだろ(爆)ってくらい咲いてる。
イワカガミ☆ラッシュ地帯(笑)を抜けて、さてと…次はシロヤシオを見に御岳山奥の院に向かいますが、せっかく近くに来たので、サルギ尾根の上高岩山も偵察していきます。
ヤマレコアプリにルート外れていると怒られまくる(爆)。「分かっててルート外れて寄り道してんだよwちょっと黙ってろwモード(仮)」が欲しい(爆)
そんなこんなで上高岩山山頂。
シロヤシオ咲いてます!…が、もう結構花が落ちてるな…(T_T)
7
イワカガミ☆ラッシュ地帯(笑)を抜けて、さてと…次はシロヤシオを見に御岳山奥の院に向かいますが、せっかく近くに来たので、サルギ尾根の上高岩山も偵察していきます。
ヤマレコアプリにルート外れていると怒られまくる(爆)。「分かっててルート外れて寄り道してんだよwちょっと黙ってろwモード(仮)」が欲しい(爆)
そんなこんなで上高岩山山頂。
シロヤシオ咲いてます!…が、もう結構花が落ちてるな…(T_T)
上高岩山のシロヤシオ。
残念ながらもう終盤(今年早過ぎだろ…)。
ただここは、目線の高さでシロヤシオ見れるのがイイ!
14
上高岩山のシロヤシオ。
残念ながらもう終盤(今年早過ぎだろ…)。
ただここは、目線の高さでシロヤシオ見れるのがイイ!
上高岩山のシロヤシオ。
7
上高岩山のシロヤシオ。
上高岩山のシロヤシオ。
12
上高岩山のシロヤシオ。
予定ルートに戻り(笑)、鍋割山を越えて御岳山奥の院へ。
こっちはまだ、大高岩山よりシロヤシオの花が残っている。やったね!
8
予定ルートに戻り(笑)、鍋割山を越えて御岳山奥の院へ。
こっちはまだ、大高岩山よりシロヤシオの花が残っている。やったね!
御岳山奥の院のシロヤシオ。
イイ…!
12
御岳山奥の院のシロヤシオ。
イイ…!
御岳山奥の院のシロヤシオ。
青空に映える!
11
御岳山奥の院のシロヤシオ。
青空に映える!
御岳山奥の院のシロヤシオ。
イイ!!
11
御岳山奥の院のシロヤシオ。
イイ!!
御岳山奥の院のシロヤシオ。
堪能した〜!
18
御岳山奥の院のシロヤシオ。
堪能した〜!
とりあえず御岳山山頂も踏んでおく。
天気も良いので観光客多い(爆)
さっきまでいた奥の院が見える。
6
とりあえず御岳山山頂も踏んでおく。
天気も良いので観光客多い(爆)
さっきまでいた奥の院が見える。
武蔵御嶽神社近くにヒメレンゲ。
9
武蔵御嶽神社近くにヒメレンゲ。
他に御岳山周辺で見た花。
カキドオシ、キュウリグサ、ミミナグサ。
10
他に御岳山周辺で見た花。
カキドオシ、キュウリグサ、ミミナグサ。
セリバヒエンソウ、シロヤブケマン、
カテンソウ、シロヤマブキ。
山上集落を抜け、次は日の出山へ。
10
セリバヒエンソウ、シロヤブケマン、
カテンソウ、シロヤマブキ。
山上集落を抜け、次は日の出山へ。
日の出山山頂。
良い天気だが、暑い。
東屋は人いっぱい(^_^;)
休憩は木陰を探して取ろう。
9
日の出山山頂。
良い天気だが、暑い。
東屋は人いっぱい(^_^;)
休憩は木陰を探して取ろう。
日の出山山頂にチチブドウダンが有ります。
22
日の出山山頂にチチブドウダンが有ります。
日の出山山頂のチチブドウダン。
満開!真っ赤っかです!
17
日の出山山頂のチチブドウダン。
満開!真っ赤っかです!
日の出山山頂のチチブドウダン。
カワ☆イイ(・∀・) !

それにしても腹減りましたね。飯にしましょう。
14
日の出山山頂のチチブドウダン。
カワ☆イイ(・∀・) !

それにしても腹減りましたね。飯にしましょう。
昼飯は「赤と赤のコラボ」です!
(また始まった…)
10
昼飯は「赤と赤のコラボ」です!
(また始まった…)
上に見えるのは「チチブドウダン」。ドウダンツツジの仲間ですが、真っ赤な花が特徴です。
左下に見えるのは「モウコタンメンナカモト」。ラーメンの仲間ですが、真っ赤なスープが特徴です。
14
上に見えるのは「チチブドウダン」。ドウダンツツジの仲間ですが、真っ赤な花が特徴です。
左下に見えるのは「モウコタンメンナカモト」。ラーメンの仲間ですが、真っ赤なスープが特徴です。
食後に絶景見ながら山コーヒー。
このあとは、眼下に見える長大な金毘羅尾根を走って下山します。
11
食後に絶景見ながら山コーヒー。
このあとは、眼下に見える長大な金毘羅尾根を走って下山します。
人が植えたヤツっぽいが、山頂直下に凄く鮮やかなシャクナゲが咲いていた。
11
人が植えたヤツっぽいが、山頂直下に凄く鮮やかなシャクナゲが咲いていた。
麻生山は巻かずに登ります。
見晴らしの良い、(大岳山や御嶽神社や日の出山に比べると大分)静かな山頂です。
7
麻生山は巻かずに登ります。
見晴らしの良い、(大岳山や御嶽神社や日の出山に比べると大分)静かな山頂です。
「日本山岳耐久レース65km地点」。
あー、ハセツネまた出たいな〜。
元々はトレイルランナーだったんですよ、一応。3年くらい前から「花が気になって走れない病気」に罹ってしまいましたが(爆)
もしまたレースに出るとしたら、秋冬開催のヤツですね。春とかだと、花が気になってとても走れない(爆)
9
「日本山岳耐久レース65km地点」。
あー、ハセツネまた出たいな〜。
元々はトレイルランナーだったんですよ、一応。3年くらい前から「花が気になって走れない病気」に罹ってしまいましたが(爆)
もしまたレースに出るとしたら、秋冬開催のヤツですね。春とかだと、花が気になってとても走れない(爆)
金毘羅尾根、あいかわらず長ぇぇ(爆)
まぁ、人も少ないし、トレランやるには良い尾根です。
5
金毘羅尾根、あいかわらず長ぇぇ(爆)
まぁ、人も少ないし、トレランやるには良い尾根です。
金毘羅尾根で見た花。
ガクウツギ。
11
金毘羅尾根で見た花。
ガクウツギ。
ツクバネウツギ。
13
ツクバネウツギ。
ヤマツツジ。
オトコヨウゾメ。
13
オトコヨウゾメ。
マルバウツギ。
足元にミツバツチグリ。
チゴユリもよく見まかけました。
11
足元にミツバツチグリ。
チゴユリもよく見まかけました。
金毘羅神社近くの林道を跨ぐ陸橋あたりが、シャガ・ロードになってました。
9
金毘羅神社近くの林道を跨ぐ陸橋あたりが、シャガ・ロードになってました。
シャガ。
コゴメウツギ。
ガマズミ。
ノアザミがもう咲いてる!
8
ノアザミがもう咲いてる!
コバノタツナミソウ。
白花タイプもありました。
16
コバノタツナミソウ。
白花タイプもありました。
最後は市街地を駆け抜け、武蔵五日市駅にゴール。
お疲れさまでした!
9
最後は市街地を駆け抜け、武蔵五日市駅にゴール。
お疲れさまでした!
見たかった花は一通り楽しめた。
春の奥多摩、良いなぁ…。
19
見たかった花は一通り楽しめた。
春の奥多摩、良いなぁ…。

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 熊鈴 マスク 自家製虫除けスプレー(ハッカ油+アルコール) 昼ご飯(カップ麺) コーヒーのセット 調理器具(ジェットボイル)

感想

奥多摩の奇行種・Nao3180です。

今回はホーム・奥多摩でトレランを楽しみつつ、5月上旬の見たい花をイッキ見してやろう!というプランで奥多摩に行ってきました!

例年以上に早いシロヤシオの開花など、色々想定外の事もありますが…、
このコースはイワカガミ、斑入り・斑無し両タイプのフモトスミレ、シロヤシオ、チチブドウダンなどが楽しめる、オススメコースです!
長い長い(笑)金毘羅尾根を気持ちよく走り下って、トレランとしても楽しめます。

天気がいい反面後半は暑かったけど…(苦笑)、新緑と山野草の花々を愛でるトレラン山行が楽しめました。
やっぱりホーム奥多摩、大好きです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

Naoさん、こんにちは。

>「赤と赤のコラボ」・・・
からの

>「モウコタンメンナカモト」。ラーメンの仲間ですが、真っ赤なスープが特徴です。
GW明けに爆笑ありがとうございますw

さらっとD+3,000やってのけちゃうところがさすがっす!
2023/5/8 8:59
kimipapaさん、こんばんは。

爆笑していただきありがとうございます😁😁😁
もう、花でも紅葉でも、山で真っ赤な物を見ると、中本とコラボさせたい病気に罹ってますw🤣

D+3000はさすがにヤマレコアプリの計測誤差かな?と思います(誤差ってレベルじゃないけどw)。
花探しとかでウロウロしてると、なんかやたら大き目の値になるんですよね…😅
実際はD+1500弱くらいかと思います🤔
2023/5/8 18:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
古里-武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山〜日の出山〜金比羅尾根〜武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら