ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5469093
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

GWの大岳山で花探し

2023年05月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:56
距離
10.3km
登り
981m
下り
987m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
0:18
合計
3:55
8:37
22
8:59
8:59
36
9:35
9:35
5
9:40
9:40
27
10:07
10:07
3
10:10
10:14
12
10:26
10:34
5
10:39
10:43
1
10:44
10:44
23
11:07
11:07
35
11:42
11:44
23
12:07
12:07
25
12:32
御岳山駅
天候 思いがけぬ晴れ!
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:御嶽駅からバス&ケーブル バス2台分くらい乗り損なっていました。増発は来たのかな。
帰り:帰りのバスも一台分くらい乗り損なっていました。さすがGW
※帰り際は車も下の駐車場まで満車で、数十台の空き待ちでしたが、ほとんど動いていないようでした。
コース状況/
危険箇所等
大岳山の下には何か所鎖場がありますが、普通に行けば問題ないと思います。
その他周辺情報 御嶽山神社参道の紅葉屋さん初め食事処は昼ごろにはどこも大行列でした。
7:50 青梅乗り換えの奥多摩号は大変な混雑。
まずいっ!と思って御嶽駅ではバスに向かって走ってなんとか乗れました。2台分くらい乗り損なっていたようでした。
3
7:50 青梅乗り換えの奥多摩号は大変な混雑。
まずいっ!と思って御嶽駅ではバスに向かって走ってなんとか乗れました。2台分くらい乗り損なっていたようでした。
こちらは8:26のケーブルカー。こちらも10人くらい乗り損なっていたかな。
3
こちらは8:26のケーブルカー。こちらも10人くらい乗り損なっていたかな。
ケーブル上駅から都心方向。晴れていますが今日は霞がこくて眺望なし。:-(
3
ケーブル上駅から都心方向。晴れていますが今日は霞がこくて眺望なし。:-(
駅前の藤棚は終盤ながらたわわ。
2
駅前の藤棚は終盤ながらたわわ。
参道を進みました。
3
参道を進みました。
今日一番見た〇:スミレ (タチツボ?)
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
3
今日一番見た〇:スミレ (タチツボ?)
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
後から回る予定の鍋割山くっきり
6
後から回る予定の鍋割山くっきり
〇:ニリンソウ、は終盤で一番花は落花済みでした。
6
〇:ニリンソウ、は終盤で一番花は落花済みでした。
△:ヤブケマン
〇:マンネングサ
△:カキドオシ
△:キュウリグサ
△:クワガタソウ
8:51 神代欅
△:シャガ
〇:セリバヒエンソウ
5
〇:セリバヒエンソウ
植栽の△:セイヨウオダマキ
7
植栽の△:セイヨウオダマキ
これも植栽の×:チチブドウダン
5
これも植栽の×:チチブドウダン
9:02 天狗の腰かけ杉、のつもり
1
9:02 天狗の腰かけ杉、のつもり
△:テンナンショウ
4
△:テンナンショウ
あれ、この水場が枯れているのは珍しいのでは
1
あれ、この水場が枯れているのは珍しいのでは
9:21 綾広の滝上の休憩所
1
9:21 綾広の滝上の休憩所
気温は17℃。今日は半袖で、ツーウェイ・パンツの下を外して歩きました。
1
気温は17℃。今日は半袖で、ツーウェイ・パンツの下を外して歩きました。
終盤の△:キケマン
5
終盤の△:キケマン
10:08 大岳神社
また来たのかっ。と言われてそう。
2
また来たのかっ。と言われてそう。
10:25 大岳山頂。想定外にきれいな富士山が見えました。😲
11
10:25 大岳山頂。想定外にきれいな富士山が見えました。😲
30人くらいで大混雑。続々と上がって見えてましたし、さすがGW。
2
30人くらいで大混雑。続々と上がって見えてましたし、さすがGW。
逆光ですがいい天気なので撮影お願いしました。m(_ _)m
11
逆光ですがいい天気なので撮影お願いしました。m(_ _)m
深緑の中を下りました。
3
深緑の中を下りました。
今日はここから鍋割山方面に迂回。
1
今日はここから鍋割山方面に迂回。
鍋割山はまきまきして淡々と進みます。こちらでも10人以上の方とスライドしました。
1
鍋割山はまきまきして淡々と進みます。こちらでも10人以上の方とスライドしました。
30分足らずで奥の院のしたにとうちゃこ。
1
30分足らずで奥の院のしたにとうちゃこ。
上りかかると居ました。△:シロヤシオ
6
上りかかると居ました。△:シロヤシオ
落花しているもの多数。盛りは過ぎているようでした。
3
落花しているもの多数。盛りは過ぎているようでした。
まだ新鮮なのも残っていましたが。
13
まだ新鮮なのも残っていましたが。
11:41 奥の院とうちゃこ。数名ご休憩中でした。
2
11:41 奥の院とうちゃこ。数名ご休憩中でした。
下りにもシロヤシオ多数😊 ことしは当たり年のようですね。
9
下りにもシロヤシオ多数😊 ことしは当たり年のようですね。
おなかがすいてきたので、途中で昼食にするかなと思いましたが、どこも長蛇の列でノーチャンス😭
1
おなかがすいてきたので、途中で昼食にするかなと思いましたが、どこも長蛇の列でノーチャンス😭
写真でも撮りながら帰りました。×:シロヤマブキ
5
写真でも撮りながら帰りました。×:シロヤマブキ
△:ヤマツツジかな
5
△:ヤマツツジかな
12:42の下りケーブルも満杯でした。
2
12:42の下りケーブルも満杯でした。
バス停の向かうと、駐車場空待ちも長蛇の列
2
バス停の向かうと、駐車場空待ちも長蛇の列
なんとバス停も外まで並んでいました。運よく満杯5人前でギリギリ乗れました。増発は出なかったのでラッキーでした。
1
なんとバス停も外まで並んでいました。運よく満杯5人前でギリギリ乗れました。増発は出なかったのでラッキーでした。
御嶽駅からのJRは珍しく座れないくらいの込み方でした。はーっ。さすがGW。
3
御嶽駅からのJRは珍しく座れないくらいの込み方でした。はーっ。さすがGW。
最後に、今日の姫君
7
最後に、今日の姫君
2週間ちょっと前に来た時にはつぼみも見えなかったのでですが。
4
2週間ちょっと前に来た時にはつぼみも見えなかったのでですが。
今日は満開。新鮮な花を撮るには先週末くらいがよかったのかも。
11
今日は満開。新鮮な花を撮るには先週末くらいがよかったのかも。
まーそれでもたくさん咲きそろっていたので良かったでした。✌
6
まーそれでもたくさん咲きそろっていたので良かったでした。✌
※ 余談で恐縮ですが、
去年うちの花屋で売れ残っていた西洋ハエトリグサに水やっていたら花が咲きました。本体とはちがってとても可憐な花。ナデシコ目なんですね。:-)
11
※ 余談で恐縮ですが、
去年うちの花屋で売れ残っていた西洋ハエトリグサに水やっていたら花が咲きました。本体とはちがってとても可憐な花。ナデシコ目なんですね。:-)

感想

2週間ほど前に来た時には鋸山から先の姫君は満開でしたが、上の方の姫君はつぼみもついておらず、2週間くらいさきかなとあたりをつけていましたが、ようやく咲いたとのレコを上げていただきまして、早速後追い企画しました。

結果は、姫君は3ケ所の群生で満開ちょっと過ぎくらい。奥の院下のシロヤシオは落花が進んでいましたがまずまず。また、天気予報では望み薄だった富士山も想定外にバッチリ見えて、大満足のハイクでした。

GWはどこも渋滞で苦い経験が多くて、基本出たくないのですが、今回はしょうがないと出かけました。案の定、青梅からのJRは通勤ラッシュ状態。御嶽駅で走ったのでバスに乗れましたが、2台分くらい乗り切れずに増発も待機していなかったので助かりました。
帰りはまさかと思いましたが、用心して速足でバス停にむかったところ、なぜかすでに長蛇の列。満車5人前でぎりぎり乗れました。こちらも一台分くらい乗れずに増発なしだったので危ないところでした。コロナ明けGW恐るべしでした。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=24位  記録頻度を高くしたのでログが大目に出たようでした。。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(大岳山下の岩場にはクサリがありますが念のためつかむくらいで通過できると思います。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同上の崖はやや下が気になります。)
道迷危険度....★★☆☆☆(地図、GPSがあれば特段問題はないと思います。)
インスタ映え度..★★★★☆ (姫君+シロヤシオ&想定外の富士山が見えたので、★★★★ありました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (花の季節にはまた来たいですね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(初級者向けとしてはお勧めかと思います。) 
総評・コメント: 鋸山から奥多摩駅に抜けるほうが疲れるかと思いましたが、奥の院経由にすると思ったよりも疲れました。
※参考レコ 『大岳山から鋸山で姫探し』
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5380855.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:307人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら