講習/トレーニング

ちょっと北高尾山稜&小下沢へ、紅葉状況確認&バリ探&トレーニング

2014年11月15日(土) [日帰り]
0.20.3

小下沢の富士見台登山口
小下沢の富士見台登山口
小下沢の富士見台登山口 13:08 登山開始、14:55登山終了
歩行距離9.5km/所要時間1:47=平均速度5.4km/h
アクセス
自転車
自宅から自転車で浅川サイクリングロードと甲州街道、小仏街道経由で小下沢へ
コース状況/
以下、バリルートについて
★小下沢~いざないの道〜北高尾山稜
 富士見台への登山道にはいってすぐ、東屋がある所に小さな道標があり(写真参照)左いざないの道、となっています。こちらへ入りました。
 しばらく林道にそって巻道ですが、西隣の沢に入ったところにまた分岐があり、
沢を渡らず、沢沿いに登ります。
 すぐに赤テープがあって左上の斜面へ登り、沢から離れます。
 ここ以降は道標や印類はありません。
 植林の中を細い道沿いにジグザグにのぼり、北高尾山稜の枝尾根上に出ると
 この尾根を一直線に登ります。最後はかなりの急沢で、段差の無いざれた土の
 斜面でずりずり滑って難儀します。両側の灌木の枝につかまって身体を引き上げ
 何とかのぼる場所もあります。少し傾斜が緩くなってくると北高尾山稜の無名峰へ飛び出します。
自転車で浅川の左岸沿いを登ります。左から高尾山、城山、中央の一番高い山は景信山
浅川右岸へ渡ります。右から大岳山(キューピー山)、御前山、そして中央のごつごつした尾根は2週間前にあるいた今熊山付近の山々
高尾山がだいぶ近づいてきました
甲州街道に出ると、八王子イチョウ祭りでにぎわっていました
小下沢の富士見台登山口に自転車をデポして登山開始です
すぐにこの標識。左へ未知の「いざないの道」へ入りました
巻道を行くと沢を渡る手前でこの標識。標識の向きがそのまま橋を渡って巻いて行くのか、沢沿いに登るのかあいまいな向きでしたが沢沿いに登ってみました。
赤テープで沢から離れて左へ登る道です
手入れしたばかりのようです。
尾根に出て急な登りです
無名峰で北高尾山稜へ合流です。この写真の向こうから登ってきました。
北高尾山稜を行くと、この付近で何度か林道にでます
小下沢園地への分岐
杉の丸
黒ドッケ
残念ながら紅葉はまだです
2週間前の11/2にバリルートで登ってきた大嵐山です
モミジだけが紅葉してました
2週間前下った鉄塔です。ここだけ眺めが開けます。
ああいい天気だったんだ・・
三本松山
紅葉してないですねえ
関場峠到着。ここからすぐ下の小下沢林道へ降りて戻ります。
20年くらい前まではここまで車が入れたのですが。
小下沢の無名の小滝です
小下沢園地。10年くらい前まではここまで車が入れたのですが。
小下沢林道のゲート
自転車まで戻ってきました。ここで登山は終了です
小下沢林道入口の鉄道写真スポットです。この日も行き帰りとも、数人がカメラを構えていました。
イチョウが黄葉している甲州街道を戻ります、歩道は祭りでにぎわっています。警官の警備も多く、いつものように駐車車両がなくて、特に自転車走りやすい。
再び大岳山と御前山
一日いい天気でした。(もったいない・・・展望がいい所へ行けばよかった・・・贅沢か)

計画書参照

感想

この日は奥武蔵縦走の予定でしたが、急用ができて明日へ延期しました。
用事は午前中で終わったため、天気がいいので近場へ自転車で行くことにしました。

今年は紅葉が早いので、そろそろ北高尾山稜も見ごろかと思い、
調べに行きましたが、残念ながら最高標高600m程度では紅葉はまだまだでした。

天気がよかったのにずっと森の中で眺めのないルートですが、
かわりに歩いたことのないバリルートで小下沢から北高尾山稜へ登り、
関場峠経由小下沢林道で下山する周回を2時間以内、平均速度5km/hを
目指してトレーニングも行い、1:47で5.4km/hと
目標をクリアすることができました。

登山口までの往復を自宅から自転車にしましたが、
片道約18km、340mの登りで、こっちの方が結構は疲れました。

GPSルートは自転車部分をいれるかどうか迷いましたが、
自転車で通った川沿いのルートも何かの参考になればと思い
アップしました。