記録ID: 547358 全員に公開 ハイキング 奥秩父

JWV 晩秋の「大菩薩嶺」

情報量の目安: A
日程 2014年11月15日(土) [日帰り]
 aaib1360(CL)
, その他メンバー15人
天候晴、稜線は強風、気温0℃に近く寒い
アクセス
電車タクシー
JR中央線甲斐大和駅(旧初鹿野駅)タクシー4台を予約してあったので良かったが
バスの場合は、増車をして3台でも乗車できない登山者が多数並んでいました。
上日川峠、石丸峠の駐車場は、満車状態です。

S上日川峠09:5210:18福ちゃん荘10:3011:08大菩薩峠11:5012:30雷岩12:44大菩薩嶺12:4912:57雷岩13:1013:50福ちゃん荘14:2014:40ロッヂ長兵衛G
コース状況/
道は良く整備されております。
雷岩から、福ちゃん荘までの下りは、最初は急坂の下りで、ガレており
霜解けで滑りますので、転倒に注意をして下さい。
トイレは、上日川峠、福ちゃん荘、介山荘に公衆トイレがあります。
その他周辺情報温泉は、やまと天目山温泉、大菩薩の湯があります。
飲食店は、甲斐大和駅前に飲食店があり、塩山駅北口にも中華店があります。

空は快晴、甲斐大和駅からタクシーで35分ほどで登って来たがバス利用の人達は、増車バスがなかなか来ず、満員で大変だと思います。
今日はここから大菩薩峠に向かいます。16名の多人数です。
帰りのタクシーも奮発して15時30分に4台予約しました。
片道1台、約6600円です。
今日はここから大菩薩峠に向かいます。16名の多人数です。
帰りのタクシーも奮発して15時30分に4台予約しました。
片道1台、約6600円です。
大菩薩の稜線が鮮やかに迎えてくれます。風があるかな?
福ちゃん荘に着きました。ここまでは山道と、林道がありますが、もちろん山道の中を登ってきました。木々は落葉済みでした。
福ちゃん荘付近にあるコース案内板です。右から大菩薩峠(介山荘)に向かいます。
最初の予定では、唐松尾根から雷岩に登る予定でしたが、参加者16名、私よりも先輩が参加していますので楽な大菩薩峠からのコースに変更しました。右に行きます。
現在営業をしていない富士見山荘からの富士山です。ここからの富士山に魅せられて何度も来ています。山頂は西風に大分吹かれていますが、大菩薩はどうでしょうか?
そろそろ上りがきつくなってきましたが、皆さん元気です。
介山荘が見えて来ましたが、下山の人たちは顔を完全に風防備をしております。
大菩薩峠に到着しました。風が冷たくこれからを思いやられます。ここで昼食にしました。休憩所、売店、軽食が摂れます。混雑をしています。
雲取山が見えました。
雲取山から続く石尾根と七ツ石山方面です。
大菩薩湖(人造湖)の左に富士山が見えます。
素晴らしい富士山と前衛の山々が見えます。
これから歩く稜線です。左が雷岩方面ですが、強風で身体が浮きます。ても悴んで来ました。鼻水も止まりません。
親不知の頭です。暗雲が邪魔ですね…
大勢の登山者が寒さを堪えて歩いております。
下山の単独行は、元気です。風を背にしていますので楽でしょう。
富士山の雲がだいぶ取れて来ました。
ここは標高2000mです。2000年に記念して標識を立てました。
白峰三山が微かに見えます。右から北岳、間ノ岳、農鳥岳です。
もうこの三山縦走は、しないつもりです。大門沢の下りがきつくて自信がありません。
甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳、鳳凰三山方面です。
もう少し霞が取れていると素晴らしい景色なのですが…
鏡岩に到着です。皆さん風のあたらない所でランチをしております。
大菩薩嶺(2057m)日本100名山に到着しました。予定のコースタイムで到着です。以前より山頂が広く明るくなった気がします。
雷岩に戻ってきました。これだけ富士山が見えれば御の字です。
山並みが素晴らしいです。
白峰三山ともここでお別れです。
甲斐駒、鳳凰また登りに行きますよ。
ここから唐松尾根を下ります。急なガレ道ですので注意をして下りましょう。2度ほど転倒しました。恥ずかしいです。爪先荷重が出来ておりませんでした。
だいぶ下まで下ってきました。皆さん、足取りは軽いです。
木の葉がすべて散り見通しが良いです。晩秋から、初冬にかけての陽
差しが良いです。
今頃になって雲ひとつ無い青空です。木々は寒そうですがあと1ヶ月もすると雪に覆われます。今年の2月の大雪のときは、介山荘から裂石まで6〜7時間かかったそうです。また雪の時に来ますよ・・・

久しぶりの山歩きに大満足です。
9月に奥穂高岳から下山してから入院騒ぎで、もうこれで山ともおさらばかと不安でしたが、
皆さんの励ましにより、リーダー復活ができました。
ありがとうございます。感謝、感謝です。
16人の山友と一日楽しい山登り、山歩きができ本当に良かったと思いました。
強風と、寒さは覚悟しておりましたが標高2000mの山は、何時この様な事が起きるか
分かりません。
皆さん良い経験ができたと思っております。

また再来週に奥多摩で会いましょう。