ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5474416
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

巻機山

2023年05月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:57
距離
11.3km
登り
1,380m
下り
1,372m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:22
休憩
0:27
合計
5:49
5:03
40
5:43
5:48
37
6:25
6:25
72
7:37
7:38
6
7:44
7:44
19
8:03
8:03
10
8:13
8:30
11
8:41
8:42
17
8:59
9:00
24
9:24
9:25
39
10:04
10:04
18
10:22
10:22
24
10:46
10:47
5
10:52
ゴール地点
天候 快晴。
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス 桜坂第2駐車場。空き多数。
もっと登山口近いところに第1駐車場あるけど、第2にトイレあるから絶対こちらに停めた方がいい😊
トイレはメチャきれい😲
コース状況/
危険箇所等
道中雪があったり、無かったり。アイゼンやチェーンスパイクは無くでも大丈夫。
雪道は登山道が埋もれてて、どこでも歩けるけど、若干藪っぽい。トレースもあちこちあるから、下山時は油断すると方向を見失います。
避難小屋を過ぎた辺りの急登。御機屋までの上り下りはチェーンスパイクあった方がいいと思う。
山頂はケルンのみ。気づかず通り過ぎていました💦
その他周辺情報 魚沼方面の「金城の里」へ。¥350😲
安いし、静かだし、綺麗だし。
ご近所だったらリピーターになります👍
第2駐車場。
綺麗なトイレあります。
下痢ピーで、深夜何度もトイレと車を往復😨
4
第2駐車場。
綺麗なトイレあります。
下痢ピーで、深夜何度もトイレと車を往復😨
井戸尾根コースを登ります。
2
井戸尾根コースを登ります。
登山口です。
なぜか槍ヶ岳?😲
4
なぜか槍ヶ岳?😲
この尖がり具合😲
きっと名峰に違いない。
何山???
7
この尖がり具合😲
きっと名峰に違いない。
何山???
どこでも歩けます。
上を目指します。
1
どこでも歩けます。
上を目指します。
どこを撮ってるのだろう?
7
どこを撮ってるのだろう?
ずっと巻機山かと思ってたけど、隣の割引岳だね。
3
ずっと巻機山かと思ってたけど、隣の割引岳だね。
イワウチワ。
新潟の山々。
どこでも歩けますが、藪もだいぶ出て来てます。
2
どこでも歩けますが、藪もだいぶ出て来てます。
雪が無くなる。
振り返ればいい景色😊
4
振り返ればいい景色😊
いい絵になりますね。
5
いい絵になりますね。
巻機山方面。
ニセ巻機山到着です。
5
ニセ巻機山到着です。
急登を登ってる人がいます。
1
急登を登ってる人がいます。
避難小屋はまだ閉鎖中。
1
避難小屋はまだ閉鎖中。
ここは御機屋というそうだ。
2
ここは御機屋というそうだ。
実は山名板はココにありました。
眩しくて分からなかった。
3
実は山名板はココにありました。
眩しくて分からなかった。
ため息の出るほどの景色だ。
4
ため息の出るほどの景色だ。
お池巡り。
この向こうが山頂ですね。
3
この向こうが山頂ですね。
このケルンが山頂です。
気付かず牛ヶ岳を目指してました。
慌てて引き返しました💦
5
このケルンが山頂です。
気付かず牛ヶ岳を目指してました。
慌てて引き返しました💦
3日間いい天気でした。
4
3日間いい天気でした。
山名板はこれだけ。
撮っておこう。
自撮り忘れた😨
5
山名板はこれだけ。
撮っておこう。
自撮り忘れた😨
見納め。
急登を登ってくる人。
お疲れ様です。
3
急登を登ってくる人。
お疲れ様です。
皆さんこれから登っていきます。
1
皆さんこれから登っていきます。
下山です。
振り返ります。
山頂。
空が青い。
4
山頂。
空が青い。
だいぶ下りました。
1
だいぶ下りました。
滑るように下山出来ます。
あっという間です。
楽しいです😊
2
滑るように下山出来ます。
あっという間です。
楽しいです😊
ここまで戻りました。
2
ここまで戻りました。
駐車場は少ないですね。
2
駐車場は少ないですね。
この洗い場でガシガシ洗います。
この後、無事帰宅。
2
この洗い場でガシガシ洗います。
この後、無事帰宅。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

遠征3日目。当初の天気予報では、この日はくもり。雨は降らないので引き続き登山は続けるけど、どこにする? 天気それほど良くないなら、一番印象のない百名山という事で巻機山にすることにする。ちょっと前まで読み方も知らなかった。

会津から巻機山登山口の桜坂駐車場まで、また5時間近くかかってしまい到着したのは7時過ぎ。真っ暗😨 満月だから多少明るかったけど💦 至仏山&会津駒ヶ岳と比べるとずいぶん停まってる車が少ないな。朝にはたくさんの登山者がやってくるのか? トイレのある第2駐車場に車を停めて車中泊宴会だ😊 連日の車内宴会だったけど疲れとかで、あまり飲めず不完全燃焼。今日は調子いい。暴飲暴食だ。お腹が限界突破。深夜下痢ピーで何度もトイレへ😨 調子にのるとこんなもんです😢 ホントにきれいなトイレで助かりました😊 時間を掛けて唸ることが出来ました。

さて翌朝、二日酔いと下痢ピーでコンディション最悪😨 それでも行くしかない😢
途中から雪が出てきたのでチェーンスパイク装着。若干藪も出てきているけど、どこでも歩ける。このまま山頂まで雪かと思ってたけど途中から雪が無くなり、チェーンスパイクを外したり。残雪期はアイゼンやチェーンスパの付け所が難しいですね。ニセ巻機山から避難小屋までツボ足。その後、御機屋までの急登で、もう一度チェーン装着。登り切ったら、また雪が無くなってたり😢 

山頂がどこか分からず、いつの間にか山頂を通り過ぎて牛ヶ岳を目指していたようだ。今日はもう早く帰りたい病になっていたので、牛ヶ岳のピークは無視して、颯爽と引き返す。どうやらケルン辺りが山頂のようだ。何とか日本百名山61座目ゲット。さっさと下山だ。ニセ巻機山までの登り返しが終われば、後は下り一辺倒。残雪を滑るように降ります。お昼前に何とか下山😊

お風呂入って後は帰宅。途中地震速報でスマホがけたたましく鳴るが揺れも感じず。何ヵ所か渋滞になったりしたけど、9時頃には無事帰宅😊

楽しい3日間でした。
ありがとうございました😊
ただいま、サザエさん症候群発症中。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:425人

コメント

ご無沙汰してます。
なんと巻機の6合目から8合目の間くらいですれ違ってますね。(*_*)
お話しできたらよかったんですが、全く気づきませんでした。
私たちは後半の天気に翻弄されて、予定通りとはいきませんでしたが、巻機山はいいお山でしたね。
またどこかでお会いできることを楽しみにしております!
2023/5/8 6:27
missy3さん、こんばんは。
僕が下山してる時ですね。
たくさんの人とすれ違いました💦
missyさん達とは何度目かのすれ違いですね笑。
次こそはゆっくりお話しできたらいいですね!
これからもよろしくお願いします😊
2023/5/8 19:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら