ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 547713
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

日原峠〜生藤山〜陣馬山/紅葉の尾根道でトレーニング

2014年11月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:53
距離
18.8km
登り
1,394m
下り
1,473m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:57
休憩
0:54
合計
6:51
9:59
10:01
32
10:33
10:40
5
10:45
10:46
14
11:00
11:00
15
11:15
11:20
13
11:33
11:35
8
11:43
11:45
4
11:49
11:49
11
12:00
12:00
10
12:10
12:10
20
12:30
12:30
21
13:25
13:25
11
13:36
13:36
18
13:54
14:07
14
14:50
14:51
19
15:10
15:10
1
15:11
15:12
16
15:28
15:28
4
15:32
天候
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
8:15上野原駅前発(定刻7分遅れ)
富士急山梨バス
8:40ゆずり原局前着
コース状況/
危険箇所等
生藤山前後がザレ場の急斜面ですが、それ以外は歩きやすい尾根道。
上野原前のバス案内所。
バス会社のおじさんがいろいろ教えてくれます。
上野原前のバス案内所。
バス会社のおじさんがいろいろ教えてくれます。
最寄りバス停の中学校前の一つ手前、ゆずり原局前で下車。
写真中央の橋を渡ります。
最寄りバス停の中学校前の一つ手前、ゆずり原局前で下車。
写真中央の橋を渡ります。
橋を渡って左手に近道の入口があります。
橋を渡って左手に近道の入口があります。
道はこんな感じ。
道はこんな感じ。
すぐに小学校横を通過します。
すぐに小学校横を通過します。
道路に出るので渡り、写真中央の小道に入ります。
道路に出るので渡り、写真中央の小道に入ります。
家と家の間を進んで行き…
家と家の間を進んで行き…
また道路を渡り、消防団の倉庫横の道を進みます。
また道路を渡り、消防団の倉庫横の道を進みます。
振り返ると、なかなかいい景色です。
民宿長明園の案内板に従い進みます。
1
振り返ると、なかなかいい景色です。
民宿長明園の案内板に従い進みます。
民宿を通り過ぎて…
民宿を通り過ぎて…
神社に到着。お祈りして出発です。
神社に到着。お祈りして出発です。
ここが登山道入口。ちょっと暗い。
ここが登山道入口。ちょっと暗い。
でも、すぐに日が当たる道になります。
でも、すぐに日が当たる道になります。
所々道標があるので安心。
所々道標があるので安心。
落ち葉の絨毯。
まだまだ色付いている木もあります。
2
まだまだ色付いている木もあります。
富士山発見。
富士山方向は少しガスっていましたが、今のところ富士山もよく見えます。
富士山方向は少しガスっていましたが、今のところ富士山もよく見えます。
何箇所か分岐があり、古い道標が置いてありました。もちろんそばに現代の道標もあります。
何箇所か分岐があり、古い道標が置いてありました。もちろんそばに現代の道標もあります。
日原峠に着きました。
展望はありません。
日原峠に着きました。
展望はありません。
尾根道を生藤山方面に向かいます。
日原峠を出発して5分ほど、ようやく人に出会いました。
尾根道を生藤山方面に向かいます。
日原峠を出発して5分ほど、ようやく人に出会いました。
明るい尾根道。
人も少なく快適です。
1
明るい尾根道。
人も少なく快適です。
浅間峠。誰もいません。
ここで小休止。
浅間峠。誰もいません。
ここで小休止。
紅葉きれいです。
3
紅葉きれいです。
道自体は単調ですが、紅葉のおかげで飽きません。
道自体は単調ですが、紅葉のおかげで飽きません。
リンドウ。
一輪だけポツンと咲いてました。
2
リンドウ。
一輪だけポツンと咲いてました。
軍刀利神社
眺望はこんな感じ。
富士山、丹沢方面の雲が増えてきました。
眺望はこんな感じ。
富士山、丹沢方面の雲が増えてきました。
熊倉山。
この辺りから人が少し増えてきました。
熊倉山。
この辺りから人が少し増えてきました。
ここも開けてます。
富士山は頭だけ。
ここも開けてます。
富士山は頭だけ。
三国山。
眺望はさっきとほぼ同じ。
三国山。
眺望はさっきとほぼ同じ。
生藤山に到着。
生藤山からの眺望。
団体さんで山頂が埋まっていたので、先に進みます。
1
生藤山からの眺望。
団体さんで山頂が埋まっていたので、先に進みます。
生藤山の頂上前後はザレ場の急斜面。
気を付けて登り下りします。
生藤山の頂上前後はザレ場の急斜面。
気を付けて登り下りします。
樹間に陣馬山が見えてきましたが、いい加減お腹が空いたので…
樹間に陣馬山が見えてきましたが、いい加減お腹が空いたので…
醍醐丸のベンチで大休止。
醍醐丸のベンチで大休止。
お昼はパンとカプチーノでサクッと。
隣のベンチの3人組のうどんがうまそう…。
次回は自分もあったかい食事にしようと決意。
お昼はパンとカプチーノでサクッと。
隣のベンチの3人組のうどんがうまそう…。
次回は自分もあったかい食事にしようと決意。
残すピーク陣馬山に向かいます。
残すピーク陣馬山に向かいます。
車道が見えてきた。
車道が見えてきた。
いったん、車道を進み…
いったん、車道を進み…
和田峠に着きました。
和田峠に着きました。
陣馬山まで直登コース15〜20分。
無性に挑戦してみたくなる…
陣馬山まで直登コース15〜20分。
無性に挑戦してみたくなる…
いざスタート‼︎
1
いざスタート‼︎
一つ終わったと思ったら、2つ目登場。
一つ終わったと思ったら、2つ目登場。
さらに3つ目(-。-;
さらに3つ目(-。-;
まだあるよ(°_°)
あと少し(´Д` )
手元の時計で17分。
ノンストップで飛ばしてこのタイム。
山と高原地図見たら、登り30分になってるよ(^^;;
2
手元の時計で17分。
ノンストップで飛ばしてこのタイム。
山と高原地図見たら、登り30分になってるよ(^^;;
富士山は見えません。
富士山は見えません。
でも、都心方向はよく見えます。
でも、都心方向はよく見えます。
紅葉もなかなか。
紅葉もなかなか。
今日歩いた尾根。
時間もやや遅めなので陣馬山頂の人も少なめ。
2
今日歩いた尾根。
時間もやや遅めなので陣馬山頂の人も少なめ。
奥の山々は大菩薩のようです。
雪が降る前に行っておきたい。
奥の山々は大菩薩のようです。
雪が降る前に行っておきたい。
今回は一ノ尾根で下ります。
今回は一ノ尾根で下ります。
道はとても歩きやすいです。
道はとても歩きやすいです。
人家が見えてきました。
人家が見えてきました。
藤野駅でゴール。
藤野駅でゴール。
藤野名産の柚子を使ったサイダー。
美味なり。
2
藤野名産の柚子を使ったサイダー。
美味なり。

感想

天気予報では晴れるものの曇りがちとの予報。

当初予定では秀麗富岳のどこかと考えてましたが、富士山が見えないリスクを考え、路線変更。
奥多摩湖〜高尾山を赤線で繋ぐべく、未踏区間の生藤山〜陣馬山を歩くこととしました。
天候については予想していたより晴れ、杞憂となったわけですが…。

コースは全体的に歩きやすい尾根道。
ちょうど紅葉が見ごろで気持ちよく歩くことができました。
三国山や生藤山山頂にはそれなりに人がいましたが、登山道はそれほどでもなく、すれ違いや追い越しに気を使う必要もあまりありませんでした。

陣馬〜高尾に比べ、アップダウンがやや大きいこと、人も少なく自分のペースで歩けることからよいトレーニングになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1204人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら