十和田湖・八甲田

晴れを求めて青森へ!😆

2023年05月07日(日) 〜 2023年05月08日(月)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 5月7日(日) 下界は晴れ🌞 八甲田山はガスガスで雨☔😱 気温は3度くらい。
5月8日(月) 下界は雨☔ 八甲田山は吹雪🌨️😱 気温は-1度くらい。
アクセス
始発の新幹線に乗って、新青森からレンタカーでGO!🦾
コース状況/
八甲田山
夏道が出ている部分もありますが、地獄湯ノ沢までは冬道を歩くようです。
地獄湯ノ沢までの夏道は倒木が多く、際どいトラバースもあって危険でした😩
踏み跡は不明瞭で、ホント、迷います😰
デカい熊の足跡が雪面に普通にあってビビりました😱 しかも新しいし。

黒森山
駐車場から舗装と砂利MIXの林道を歩きます。傘差しながらでも普通に歩けます😅
途中、低いうなり声のする箇所があってめっちゃ怖かったです😨 さらに帰りも同じ所でうなり声…熊🐻?😱
その他周辺情報 誰でも知ってる有名温泉、酸ヶ湯温泉旅館にお世話になりました🙇
PH1.76の強酸性で、お湯が酸っぱいです。
臭いわたくしはお陰様で消毒できましたが、上がり湯ができないので、登山服が硫黄臭い(笑)

少し離れますが、古遠部温泉で借り湯しました。大量の源泉が湯船からじゃんじゃん溢れる、古いけどマニア好みな温泉です😄
本日は全国的に悪天候😩
晴れを求めて青森までやってきました!😄

向かうは八甲田山。久しぶりの山行にワクワクです😁
本日は全国的に悪天候😩
晴れを求めて青森までやってきました!😄

向かうは八甲田山。久しぶりの山行にワクワクです😁
車を走らせて数十分。
八甲田山、裾野しか見えないんですけど…😅
車を走らせて数十分。
八甲田山、裾野しか見えないんですけど…😅
晴れを求めて青森まで来たのに、日頃の行いの悪いわたくしにぴったりの天気に迎えられ、酸ヶ湯温泉から山行スタート!😤
すぐに踏み跡不明瞭になり、どこを歩けば良いのか分からなくなります😩
夏道はこんな感じ。だんだん斜度の急なトラバースになり、チェンスパのわたくしは谷側に滑り落ちます😰
その後は、軽アイゼン+ピッケルで何とかこんなヤバい箇所もクリアします😨

この先で、漏らしまくりのわたくしは、パンパース満タンの危機を感じたため、下山を決心します(笑)

この迷走具合をご覧ください(笑) ホント、アホです😩

冬道は下側のみんなの踏み跡です。
この迷走具合をご覧ください(笑) ホント、アホです😩

冬道は下側のみんなの踏み跡です。
頭が石ころのわたくしではありますが、ヤマレコにまでこうやって言われるとちょっと腹が立ちます(笑)
時間が余りまくってしまったわたくしは、往復2時間かけて古遠部(ふるとおべ)温泉までやってきました😁

古い湯治場ですが、源泉がじゃんじゃん湯船から溢れ出す気持ちの良い温泉です😊

学生時代に一度お世話になり、今回も宿の予約をするつもりでしたが、満室で叶いませんでした😢

碇ヶ関IC手前に広大なタンポポ畑がありました。
奥の線路に電車が走ってきたら、映えるんだろうな〜と思いつつ、少しも待てない大脳が退化した老人のわたくしは、即次へ向かいます(笑)
碇ヶ関IC手前に広大なタンポポ畑がありました。
本日のお宿、酸ヶ湯温泉旅館。
最近お花に目覚めた乙女なわたくし。混浴のヒバ千人風呂は、男女どちらから入れば良いか迷うところです(笑)
本日のお宿、酸ヶ湯温泉旅館。
八甲田山リベンジに燃えてルートを研究、作成し、一睡もできなかったわたくし。
日頃の行いも悪く、翌日は吹雪になりました(笑)
日頃の行いも悪く、翌日は吹雪になりました(笑)
マスコミが来ているのを見つけた、目立ちたがり屋のわたくし。巨大ザックを背負って突入し、インタビューに「これからヒマラヤに無酸素登頂します!😤」と答えます(笑)

みんな見た?みた?😂

みんな見た?みた?😂
下界は雨でしたが、傘を差しても歩けそうな山を見つけ、楽しく歩きます😊
おおっと、倒れそうな木を発見!(笑)

(これをやりたかった😅)
おおっと、倒れそうな木を発見!(笑)

(これをやりたかった😅)
お花は、スミレ、カキドオシ、ヒトリシズカ、カタクリ、ミツバツツジなんかがありましたが、関東より1ヶ月くらい遅いのかなって感じでした😄
綺麗なふきのとうのブーケを足元に見つけ、ケチなわたくしは、母の日の花束をこれで済まします(笑)

花が咲いても食べられるのかな?😅

花が咲いても食べられるのかな?😅
黒森山(くろもりやま)山頂からの眺望。

何か固そうな山名です。だって、わたくしの12アイゼンはクロモリ製なんだもん😅
(クロムモリブデン鋼)
加齢臭全開のわたくしは、今日も笑えないニッチな親父ギャグ全開です(笑)
黒森山(くろもりやま)山頂からの眺望。

(クロムモリブデン鋼)
この先で、熊とおぼしきうなり声が聞こえます😱

赤い頭巾をかぶったわたくしは、皆様の期待どおり熊に食べられ、このレコは胃の中からお届けしております(笑)

あともう少しで救出されると思ってたら、その話って日本には既にいないオオカミだったことに気付き、そのまま消化され、アラレちゃんに出てくるピンクの💩姿で帰郷します😂
この先で、熊とおぼしきうなり声が聞こえます😱

感想

天気の良かったゴールデンウィーク😍
わたくしは、埼玉の誇る棒ノ嶺が目の前にどーんと見える飯能のキャンプ場で家族サービス。当然、恐妻家のわたくしは山に登りたいとは言えず、おあずけプレイを満喫してきました(笑)

そして世間のGWの終わる頃に、運良く連休が取れることになります😲
家内にフライング土下座(笑)して泊まりで山に行かせてもらうことになりました!
ただ、どこも天気悪くね?😩
青森以北は天気がかろうじて良さそうだったので、ヒグマの怖いわたくしは北海道を見なかったことにして八甲田山に登りに行って参りました😁

始発の新幹線に乗って、新青森に到着すると、青空!😄
道中の車窓から、ほとんどの山がガスガスで見えなかったわたくしは、その好天に調子に乗ります😏

レンタカーに乗ってルンルン気分で八甲田山に向かうと…雲かぶってて、山見えないじゃん😱
日頃の行いの悪さが存分に発揮されているようです(笑)

本日の宿泊地、酸ヶ湯温泉に到着しますが、ガッスガス(笑) しかも雨☔😱
でも、超高額な交通費と時間をかけてやってきたわたくしには、登らないという選択肢はありません😅

山行開始しますが、夏道が出ている部分と残雪のMIXで、踏み跡不明瞭😩
序盤からルートミスしまくります。
てっきり夏道でずっと行けると思っていた予習不足のアホなわたくしは、スマホをちらちら見ながらルートを修正し、歩きます。
夏道は積雪による倒木が多く、普通に歩けません。所々で出てくる踏み跡をトレースしていくと、笹藪の行き止まりに突き当たったりして、疲弊します😩

本日、最初はチェンスパでしたが、急斜面を歩くことが増えたため、軽アイゼンに着け替えました。更に、危険な箇所が増え、念のために持参したピッケルも出す羽目になります。ルート修正には急斜面を下ったり、際どいトラバースをしたりで、12アイゼンがあった方が良いレベルでした😢

南八甲田展望所に到達しましたが、これ以上、予習不足のまま山行を続けるのは危険と判断し、諦めて下山します😩

もちろん、下山行程も迷いまくりです😅
途中、地元のグループ山行の方々とお会いし、後ろをストーカーのごとく歩かせて頂いて、何とか生還しました😰

帰還後、宿で必死にルートを調べてリベンジに備えますが、翌日は吹雪!(笑)
爆風にも関わらず、積雪が既に5センチくらいあります😱
意気消沈したわたくしは、ケチ根性で雨の中でも歩けそうな低山を検索します。

登り依存症のわたくしは、コンビニで高いビニール傘を買い、登ることにします。晴れを求めていたのにも関わらず、結局雨の中をピークハントし、青森行った意味あったのかなと思いつつ帰宅したのでした😅