北陸

国見集落から国見山、水葉山

2023年05月10日(水) [日帰り]

アクセス
 犀鶴林道本線は熊走から鶴内峠までは災害のため通行止め。鴛原林道から入れることは分かっていたのですが、「千本桜の里」平から国見からも入れそうだったので偵察も兼ねこのコースにしました。
 車は国見集落の邪魔にならさそうなところに停めましたが、国見集落では一台の車も見なかったので、定住している人はいないのかな。

国見から犀鶴林道までは何とか車で通行できるとは思いましたが、路肩が持ってかれている狭い部分もあり、あまり通行したくない感じでした。
コース状況/
 犀鶴林道沿いの鉄塔から入った登山道は、一部旧道との分岐や、だだっ広いブナの森、笹なんかがうるさい所なんかもありました。が、おおむね想像とは全く違った快適なトレイルでした。
集落のある所までは車で来れるだろう、ということで国見までやって来ました。が、カメラにSDカードが入ってません・・・。ってことで今日もスマホ写真ですw
人里にはシャガが咲き乱れ
金沢市内を見下ろしながら車道を歩いて、
国見山散策路に入ります
鉄塔からの眺望。これから向かう方向かと思いましたが、もう少し左の方でした
で、山頂
相変わらず、展望微妙な展望台。先に進みます
大門と多子津。やっぱり犀奥の山の眺望はテンション上がります
ユキツバキ群生地を期待して来たのですが、全く咲いていなかったどころか、落花も皆無でした。そんなに遅かったかなあ・・・。
挙原山もかっこいい!
鴛原林道は来週通行止め期間あり
ガマズミかな
大木が印象的な赤倉みはらし広場を過ぎて
鉄塔の下から登山道に入ります
ユキザサも始まっていて
国見山には皆無だったユキツバキは結構咲いていて
落花も大量にありました。国見山はなんだったのか。で、この先から
ブナの森が
始まります
巨木も多く
広い森が広がります
ハウチワカエデも咲いていて
対岸にこの先に向かう山も見えますね
で、二ノ輪(金谷の頭)到着
三角点も撮りましたが、この先なぜかスマホのカメラが起動せず、写真はここまでw

感想

この日は当初の予定に向けて寺津ゲートに向かったのですが、寺津集落を過ぎた辺りに「工事車両以外進入禁止」の表示がありました。よく考えたらこの日は平日なので工事の邪魔になるかも、と遠慮して行き先変更。かねてから気になっていた県内でもマイナーな感じの犀川と内川の山域、水葉山に決定。去年国見山に登った時に気になっていた「国見山のユキツバキ群落」もまとめて、ってことで国見集落へ。
 が、登山開始しようとした瞬間、またもや失態が判明。カメラにSDカードが入ってないwwしょうがないのでまたもやスマホ写真で。前回の兜山の時の教訓も踏まえ、ちゃんと保存されているのも確認しながら撮ってたのですが、なぜか尾谷の頭でスマホカメラが起動しなくなり、水葉山の圧倒的なブナの森を撮れずじまいでした。

やっと行けた水葉山でしたが、思っていたのとは全然違って完全に歩きやすい整備された道でした。水葉山のブナの森は最高で、この周辺のみくまりの道とか順尾山、ヒガシミネ、赤堂山辺りに延々ブナの森があるのですが、それらの森よりもう一段上の森でしたね。先の庄司峰とか二又二の輪とかを目指してまた訪れたいと思いました