ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 548413
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

樹氷を求めて釈迦ヶ岳 晴天のなか雪合戦!【太尾登山口〜釈迦ヶ岳山頂】

2014年11月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 tu-san1977 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:26
距離
8.7km
登り
600m
下り
594m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:37
休憩
0:46
合計
6:23
8:26
108
10:14
10:16
89
11:45
12:26
84
13:50
13:53
56
14:49
14:49
0
14:49
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
太尾登山口駐車場(トイレがありましたが、故障中で使えませんでした)
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所・道迷いしそうな場所もありませんが、雪が残っている場所もあるため滑らないよう注意が必要です。
その他周辺情報 登山後、夢の湯にて入浴
大人600円、子供300円
太尾登山口に9時前に到着。駐車場はほぼ埋っていました
1
太尾登山口に9時前に到着。駐車場はほぼ埋っていました
北方面の山の一部が白くなってます。樹氷はなさそう。
1
北方面の山の一部が白くなってます。樹氷はなさそう。
前日よりは暖かいみたいですが、それでもかなり寒い。ネックウォーマー必須
3
前日よりは暖かいみたいですが、それでもかなり寒い。ネックウォーマー必須
遠くの山並みを眺めて何を思う
4
遠くの山並みを眺めて何を思う
林の中を歩いていく
1
林の中を歩いていく
遠くにひょっこり大日岳
3
遠くにひょっこり大日岳
木が塞がってると迂回しますが、子供は迷わず直進
4
木が塞がってると迂回しますが、子供は迷わず直進
天気がいいので山並みもよく見える
3
天気がいいので山並みもよく見える
木の上は滑るのであまり歩きたくないんですが・・
1
木の上は滑るのであまり歩きたくないんですが・・
霜柱があちこちに
3
霜柱があちこちに
別の登山口からの合流地点
1
別の登山口からの合流地点
木々はほぼ全部枯れ木に
2
木々はほぼ全部枯れ木に
登山道がドロドロでズボンの裾が汚れると捲り上げてます
3
登山道がドロドロでズボンの裾が汚れると捲り上げてます
岩の上でポーズ
いつもの木の下で休憩
8
いつもの木の下で休憩
全部枯れ木だと少し味気ない
1
全部枯れ木だと少し味気ない
グラサンかけたかったみたい
6
グラサンかけたかったみたい
山並みを見ながらおやつタイムをしていると・・・
3
山並みを見ながらおやつタイムをしていると・・・
シカ発見。今回遭遇できたのはこの2頭だけ。後から来た犬の鳴き声に驚いて逃げちゃいました。
4
シカ発見。今回遭遇できたのはこの2頭だけ。後から来た犬の鳴き声に驚いて逃げちゃいました。
誰か登ってないか目を凝らして見るけど見えず
4
誰か登ってないか目を凝らして見るけど見えず
パノラマ写真で
岩があると登ってみたい
2
岩があると登ってみたい
今回はゆっくりペースのせいか、近そうでなかなか遠い釈迦ヶ岳
4
今回はゆっくりペースのせいか、近そうでなかなか遠い釈迦ヶ岳
古田ノ森まできました
1
古田ノ森まできました
七面山の崖と弥山・八経・明星の並びが迫力あります
2
七面山の崖と弥山・八経・明星の並びが迫力あります
靴がドロドロなってきたので長靴に履き替え再スタート
2
靴がドロドロなってきたので長靴に履き替え再スタート
紅葉もまだまだ綺麗です
3
紅葉もまだまだ綺麗です
千丈平にシカの姿は無し
1
千丈平にシカの姿は無し
少し雪の量が増えてきました
3
少し雪の量が増えてきました
日当たりの良い所はだいぶ暖かい
日当たりの良い所はだいぶ暖かい
雪がうっすら積もってます
雪がうっすら積もってます
ここから最後のきつい登りが
ここから最後のきつい登りが
ワンちゃん連れのハイカーさんに励まされ喜んでました
1
ワンちゃん連れのハイカーさんに励まされ喜んでました
かくし水の水量はまずまず
1
かくし水の水量はまずまず
滑らないよう気をつけて登る
3
滑らないよう気をつけて登る
昼前ですが、降りてくるハイカーさんもいました
1
昼前ですが、降りてくるハイカーさんもいました
木の間に雪を詰める
2
木の間に雪を詰める
ほおっておくといつまでも雪で遊んでそう
2
ほおっておくといつまでも雪で遊んでそう
いつか七面山からも登ってみたい
いつか七面山からも登ってみたい
歩いてきた稜線を振り返ります
3
歩いてきた稜線を振り返ります
本当は今日行く予定にしてた山上ヶ岳
向こうも雪がありそうでした
1
本当は今日行く予定にしてた山上ヶ岳
向こうも雪がありそうでした
奥に見えるは金剛山と葛城山でしょうか
2
奥に見えるは金剛山と葛城山でしょうか
ブタの雪ダルマだそうです。雪豚さん
4
ブタの雪ダルマだそうです。雪豚さん
山頂到着。お釈迦様、お久しぶりです
6
山頂到着。お釈迦様、お久しぶりです
明星ヶ岳の西側が白くなってます
1
明星ヶ岳の西側が白くなってます
こちらは仏生ヶ岳でしょうか
こちらは仏生ヶ岳でしょうか
右側の切り立った崖が五百羅漢のようです。ピークは孔雀岳
1
右側の切り立った崖が五百羅漢のようです。ピークは孔雀岳
奈良市街もうっすら見えました。
2
奈良市街もうっすら見えました。
山頂でお昼をすませ、下山開始。雪とぬかるみでよく滑ります。
1
山頂でお昼をすませ、下山開始。雪とぬかるみでよく滑ります。
雪のある場所で今シーズン初の雪合戦で遊びました。帰る時間を忘れてしまうくらい夢中になってしまいました。
3
雪のある場所で今シーズン初の雪合戦で遊びました。帰る時間を忘れてしまうくらい夢中になってしまいました。
帰りは休憩なしでサクサク降りられました。以外に子供が早かったんでついていくのがしんどかった
3
帰りは休憩なしでサクサク降りられました。以外に子供が早かったんでついていくのがしんどかった
登山終了後、前から行ってみたかった谷瀬の吊橋に寄りました。
3
登山終了後、前から行ってみたかった谷瀬の吊橋に寄りました。
橋の真ん中辺りはとてもよく揺れて、面白かったです。一回往復した後、夢の湯にて入浴し帰路につきました
6
橋の真ん中辺りはとてもよく揺れて、面白かったです。一回往復した後、夢の湯にて入浴し帰路につきました

感想

元々、山上ヶ岳へ登る予定になっていたのですが、山仲間から前日の釈迦の樹氷の写真を見せてもらい急遽変更。
連日で樹氷が見れるかと思いましたが、土曜と比べると暖かかったせいか雪はあったものの樹氷は無し・・・
それでも、子供が雪遊びで喜んでもらえたので良かったです。
これからの山行で青空の元、綺麗な樹氷が見れるのを期待するばかりです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:958人

コメント

子連れ登山お疲れさまです☆
今回は、お子さん(隊長君かな?)を釈迦ヶ岳に連れて行ってあげてたんですねー
お疲れさまです

大峰でももう雪が出てきていて、鞍部や日陰はそろそろ溜まっていっているんですね
ということはもうちょっとしたら林道の通過難しくなりそうですねー

いよいよ冬です 今年はどんな雪山が楽しめるでしょうか
2014/11/17 12:57
espritさん
嫁さんから連れてけと指令が出ていたもので(^^;
確かに雪は日当たりの悪い斜面や木や茂みの陰に多かったです
釈迦も山頂付近の急傾斜に雪が残っていたので滑らないように注意が必要でした。
次も雪山の魅力が伝わるようなトコに連れてってあげたいと思いました
2014/11/17 19:47
樹氷は残念
土曜日は見事な樹氷が見られただけに残念でしたが、雪遊びができたようなので良かったですね
今シーズンこそは、最高のコントラストが楽しめる日に山に行けるといいですよね
2014/11/17 20:04
sunaonaonaoさん
暗くなる前に降りられるのかと思うくらい雪遊びにはまってしまいました
次はソリ遊び行こうかな〜
とりあえずは回数こなしてチャンスを増やしたいですね
2014/11/23 0:20
たくましくもあり、かわいくもあり
子連れ登山お疲れ様です
先週末大峰方面も雪だったとは意外でした。
でも、今シーズンの初めての雪に親子で楽しめたのではないでしょうか?
息子さんともいつかご一緒出来る時が来るのかな?一度歩いてみたいです
2014/11/17 23:30
syousanさん
土曜日はもっと多かったみたいですよ。
八経は雪まみれになってたようです
山に行き始めると慣れてしまいますが、南国和歌山の子供にとって雪は珍しいので嬉しかったみたいです。
いつかsyousanさんの山メシを親子共々でご馳走になりたいと思います(^^)
もちろん山歩き付きで♪
2014/11/23 0:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら