丹沢

2023年05月11日(木) [日帰り]

天候
アクセス
その他周辺情報 伊豆・城ヶ崎温泉WE HOME VOLLA〜素泊まり¥4.800-
前乗りで、足柄SAで車中泊。色々ありました。詳細は感想で・・・
夕食
夕食
塩水橋付近に駐車、先客1名
こちらから
どちらから登るか悩んだんですが天王寺尾根へ
時代を感じさせる橋(^^)渡れません!!
林道を30分!!ようやく登山道へ
いきなりの急登(><)
新緑は気持ちいいが・・・過去一体調が悪く撤退も視野に(−−)
距離半分も、自信がなくなってきた(><)
ムチしかない!!急登、右上にも階段が・・・
シロヤシオ、ほぼ終わってます。
別ルートの合流地点
ここのシロヤシロは綺麗に咲いてました(^^)//
ようやくビクトリーロード(^^)///
今日のパートナー(^^)ありがとうございました。
小屋が見えた!!!
予定より1時間遅れ(><)今までこんなに遅れたことはなかった。
本来なら、後ろに富士山が見えるはずでした(−−);
顔、逝ってます(^^)
こちらも。今日は、山頂でお会いしたのは3名!!ここまで、来られる方は少ないのでしょうか?登り下りは誰ともお会いしませんでした。
下山は堂平方面へ!!登山道は短いので、サクッと下山!!ここから5kmの林道歩き(><)雨量計のそばにピンクテープがあって、林道ショートカットかと思いのぞいてみましたがかなりの激下りで踏み跡も薄かったので諦めました(><)少し上側にもピンクテープがありましたがそちらかも知れませんね!!未確認ですが・・・
林道脇に立派な滝(^^)//
ショートカット下側の取り付きだと思います。
天王寺尾根コースと合流!!
無事、下山出来て良かった!!下りで30分取り戻しました(^^)///
今宵は、伊豆・城ヶ崎温泉に泊まります。無性にマグロの握りが食べたくて伊東の「はま寿司」へ!!14皿完食(マグロ13・イカ1)。

感想

ソロ遠征登山第2弾は、丹沢山・天城山です(^^)///

前回同様、前泊しました。前回は休日でしたので一番近い道の駅でしたが、今回は平日なので足柄SAで前泊し深夜料金を利用しました。ところが、ここでの車中泊で色々ありました(><)まずは夕食後、寝床の準備をしていると「すいません〜」と男性の方が声を掛けてきました!!どうも私のフォレスターが気になったみたいで色々質問攻めされました。生粋のスバリストでした(^^)私は違いますが・・・ちょっとビックリしました!!その後、寝床に着いたんですが何かトラックの音が五月蠅いなぁと思ったら真横にトラック・・・マジかよ!!小型車のスペースに止めるなよ(><)何とか寝付いたと思ったら2時過ぎに、ガキどもが大騒ぎ!!しかも私の横に止まった車でした。結局、その後も寝れず4時前に準備の為歯を磨き車へ!!そして、地震!!!めっちゃ揺れましたわ(><)

そんな感じで登山開始!!体、動くわけないわ!!!出だしの林道歩きから様子がおかしかった。体がだるく微熱がある時みたいな感じ。足にも力が入らなくて今まで経験したことのない感じだった。林道30分+登山道30分の時点で今日は無理かも・・・。下山の事もあるので何時でも撤退出来るよう心の準備はしていた。さらに休憩も多めに取り行動食をこまめに摂るようにした。ここまでしても天王寺尾尾根は厳しかった(><)急登とニュートラルの連続で限界が近かった!!そんな中、2時間程登ったところでゾーンに入りました(^^)///体力的には限界突破状態で無の状態での登山が2時間続き無事登頂できました(^^)///体力的にはショボい私ですが、精神的には強者だと思います(^^)

塩水橋までの道は狭くてクネクネで長く神経すり減ります(><)もういいかなぁ(−−);