関東

1.41.5

天候
アクセス
京成線大佐倉駅スタート。京成佐倉駅ゴール。
コース状況/
舗装道路です
その他周辺情報 佐倉順天堂記念館 100円

旧堀田邸 350円

武家屋敷250円を加えた三館共通券は600円
京成線でもっとも乗降人数が少ない大佐倉駅をスタート
駅近くの遊っ蔵というレストラン。火〜金のお昼しか営業していない。それで商売が成り立つんだ。
まずは千葉県立佐倉高校へ。いちばん有名な卒業生は長嶋茂雄。ほかには藤木直人。BUMP OF CHICKENのうち2人。
千葉県の高校で唯一残る明治時代に建てられた校舎(記念館)。国の登録有形文化財で、昔の学校を描いたドラマ・映画でときどき使われます。ちょっと古いけど、堀北真希主演の2012年上半期朝ドラ「うめちゃん先生」で、堀北真希が通っていた学校として使われました。
日露戦争勝利を祝って先生・生徒の勤労奉仕で掘られたという東郷池。日本海の形をしています。東郷とは日露戦争のときの連合艦隊司令長官東郷平八郎のこと。
佐倉藩最後の藩主:堀田正倫の像。なんで県立高校に創立者でもない人の像があるかというと、先の記念館は堀田正倫の寄付金で建てられたから。
佐倉順天堂記念館ではボランティアガイドの説明を聞きました
Google Mapsでなかなか評判のよい懐石料理店
旧堀田邸。堀田正倫が東京から佐倉に戻って建てた屋敷で国の重要文化財。明治期に建てられた旧大名の屋敷は日本に5邸ほどしか現存していないそうです。佐倉ゆうゆうの里という老人ホームの奥にあります。
ここでもボランティアガイドの説明を聞きました
庭園から本邸を撮った写真
成田街道沿いの蕎麦店:川瀬屋
そこそこ人が入ってました。かきかげせいろ1,250円。
佐倉は、秋に山車の出るお祭りがあります
佐倉市立美術館。1918年(大正7年)に川崎銀行佐倉支店として建てられ、佐倉市役所-中央公民館-市立図書館と変わり、現在は市立美術館のエントランスホールになっています。
京成佐倉駅でゴール。交番の建物は、佐倉警察署の建物と意匠が同じ。
京成線で帰ります

感想

週末は土日とも天気が悪いので近場の町歩き。隣の市、佐倉にやってきました。

江戸時代に佐倉藩が置かれた城下町で、千葉県域では最大の藩。佐倉藩は最も多く老中を輩出し、「老中の城」と呼ばれました。有名なのは、幕末のドラマによく登場する堀田正睦でしょう。正睦は第5代藩主でした(正倫は第6代)。

京成線の大佐倉駅スタート。1日平均乗降人員が301人で、京成線69駅の中でもっとも乗降人員が少ない駅です。無人駅ではありませんが、駅員がいるのは午後10時まで。以降は無人です。

大佐倉駅から歩いて千葉県立佐倉高校へ。実をいうとわたしはここの卒業生です。40年前、この学校に通っていました。

佐倉高校から佐倉順天堂記念館。旧堀田邸へ。この両館でガイドの説明を訊いていたら結構時間が経ってしまい、武家屋敷は次回とします。