ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5503328
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【蕎麦粒山ー仙元峠】シロヤシオと百山ハント

2023年05月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:03
距離
14.2km
登り
1,367m
下り
1,171m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:16
休憩
0:47
合計
7:03
6:50
5
8:53
9:07
64
10:11
10:11
10
10:21
10:38
21
10:59
10:59
23
11:22
11:22
27
11:49
11:51
4
11:55
12:08
40
12:48
12:49
63
13:52
13:52
1
13:53
ゴール地点
天候 快晴 下界は真夏日でしたが山は快適でした。
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
東日原の駐車場を利用 協力金500円
トイレは駐車場から徒歩1分の東日原バス停にあり、ウォシュレット付き❤️
コース状況/
危険箇所等
【鳥屋戸尾根】
破線ルートです。テープ類も豊富で道も概ね明瞭ですが、以前歩いた時にはなかったのですが、立ち止まってルートを確認するところが何ヵ所かありました。
【蕎麦粒山ー一杯水避難小屋】
シロヤシオが途切れず延々続きます。特に北斜面がすごい。
【ヨコスズ尾根】
特に危険なところ迷うところはありません。滝入ノ峰へ行く場合、下りからの方が行きやすいように思います。尾根を辿るだけなので難しくありませんが、取り付きがわかりにくいかも。GPSで確認しましょう。尾根を辿るのに飽きたら強引に急斜面を降りて登山道に復帰すればいいです。
その他周辺情報 いつもの梅の湯は数少ない定休日でした(泣)
東日原からバスで移動し川乗橋からスタート。
2
東日原からバスで移動し川乗橋からスタート。
鳥屋戸尾根の入り口はぼーっと歩いていると見落とすかも。
4
鳥屋戸尾根の入り口はぼーっと歩いていると見落とすかも。
序盤は奥多摩らしい退屈な杉林。
1
序盤は奥多摩らしい退屈な杉林。
笙ノ岩山に到着。百山ですが達成済み。
1
笙ノ岩山に到着。百山ですが達成済み。
鳥屋戸尾根はほとんど展望が得られませんが、ここはちょっと開けて本仁田山と大岳山。
6
鳥屋戸尾根はほとんど展望が得られませんが、ここはちょっと開けて本仁田山と大岳山。
わずかに富士山も。
4
わずかに富士山も。
川苔山。
松岩ノ頭。シロヤシオはまだ登場せず。
2
松岩ノ頭。シロヤシオはまだ登場せず。
先にトウゴクミツバツツジがお出まし。わんさか咲いてました。
6
先にトウゴクミツバツツジがお出まし。わんさか咲いてました。
ピンクのプロムナード。
6
ピンクのプロムナード。
これだけの量のミツバツツジは初めてです。ところで主役はまだ?
6
これだけの量のミツバツツジは初めてです。ところで主役はまだ?
はい、蕎麦粒山山頂直前でようやく真打ち登場。
7
はい、蕎麦粒山山頂直前でようやく真打ち登場。
お久しぶりです。相変わらず麗しく何より。
7
お久しぶりです。相変わらず麗しく何より。
the elegance
一応蕎麦粒山山頂です。
3
一応蕎麦粒山山頂です。
山頂の貴婦人。
山頂から川苔山。
5
山頂から川苔山。
ワタシもいるわよ!とピンクの公爵夫人。
8
ワタシもいるわよ!とピンクの公爵夫人。
今日は脇役ではなくもう一人の主役ですね。
7
今日は脇役ではなくもう一人の主役ですね。
でもやっぱりシロヤシオが好き!
7
でもやっぱりシロヤシオが好き!
白とピンクの競演。
6
白とピンクの競演。
なかなか前に進まない中、本日のもう一つのお目当て仙元峠に到着。峠なのに百「山」とはこれいかに。
3
なかなか前に進まない中、本日のもう一つのお目当て仙元峠に到着。峠なのに百「山」とはこれいかに。
まだまだ宴は続きます。
6
まだまだ宴は続きます。
すごい量です。
「白いドレスの女」という映画を思い出します。
7
「白いドレスの女」という映画を思い出します。
北斜面を覆い尽くすシロヤシオ。
6
北斜面を覆い尽くすシロヤシオ。
ステキなトレイル。
6
ステキなトレイル。
シロヤシオに酔い痴れます。
8
シロヤシオに酔い痴れます。
箸休めに、クワガタソウ。
7
箸休めに、クワガタソウ。
ミツバツツジも頑張ってます。
7
ミツバツツジも頑張ってます。
青空に白が映えます。
7
青空に白が映えます。
一杯水。ちょうど水が無くなりかけてたので補給します。
4
一杯水。ちょうど水が無くなりかけてたので補給します。
一杯水避難小屋。絵本のちいさいおうちみたい。天目山は悩んだ末スルー。
2
一杯水避難小屋。絵本のちいさいおうちみたい。天目山は悩んだ末スルー。
ヨコスズ尾根で帰ります。ヤマツツジとミツバツツジの競演。
4
ヨコスズ尾根で帰ります。ヤマツツジとミツバツツジの競演。
滝入ノ峰に立ち寄りました。これも百山ですが達成済み。
4
滝入ノ峰に立ち寄りました。これも百山ですが達成済み。
ねじ曲がった木も健在でした。
1
ねじ曲がった木も健在でした。
駐車場に帰還。あぢ〜。
3
駐車場に帰還。あぢ〜。

感想

ある人の影響でシロヤシオは大好きな花の一つになりました。
もっぱら自宅から近い檜洞丸近辺に行ってたのですが、神ノ川林道がずっと通行止めでかなり遠回りしないと行けなくなってしまいました。
どこかいいところはないかと思っていたところにFRESCHEZZAさんのレコを拝見。
ここだ!とばかりに行ってきました。ついでに多摩百山の仙元峠もハントできるし。

見事でした。
シロヤシオは質、量とも申し分なく丹沢に負けてないと思います。
シロヤシオはもちろん素晴らしかったのですが、特筆すべきはトウゴクミツバツツジの量。
よく見かけるので普段は大して気に留めませんが、これだけの量のミツバツツジは初めてで圧倒されました。「ピンクに染まる」というのは的確な表現です。
来年もまた見に行きたいですね。

FREさんに感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人

コメント

kanosukeさん、こんにちは〜scissors
いいお天気に恵まれて羨ましい限りですpunch

そうそう、鳥屋戸尾根の登り口、私は道標がある事は知ってたので探しながら歩いてたのですが、それでも通り過ぎましたよ
自然にマッチし過ぎて全く見えない道標ですよね?punch

蕎麦粒山から一杯水までの稜線の北斜面はシロヤシオが半端ないですよねheart04
そして蕎麦粒山手前のミツバツツジ、私も生涯1番のピンクに染まりましたよhappy02

私はまだ行けてませんが、奥武蔵側からの周回もシロヤシオやサラサちゃんが凄いみたいですよ

うんうん、毎年通いたいぐらい素敵ですよねlovely
でも、早速来年は裏年かもですがpunch

テキトーな爺ちゃんレコがお役に立てて良かったですhappy02
お疲れ様でした〜scissors
2023/5/18 16:42
FREさん、コメントありがとうございます。😊

おかげさまでいいモノを見させていただきました。
北斜面のシロヤシオには圧倒されましたし、ミツバツツジもすごかった。
天気に恵まれたのは、日ごろの行いが...😁

奥武蔵側からの周回、興味あります。今度トライしてみようかな〜🙄

鳥屋戸尾根の取りつきの標識は景色と同化してましたね〜。
注意して歩いてないと本当に見落とすと思います。

来年は裏年⁈
では、先にFREさんに行ってもらってそのレコでワタシは行くかどうか決めさせていただきますね〜😎
2023/5/18 19:02
同日倉沢林道から一杯水避難避難小屋へ、ここ数年同時期にシロヤシオをお見に歩いてますが
ミツバツツジが今年ほど綺麗に咲いてることがなかったですね
シロヤシオも散ってる花はなくまさに花盛りで棒杭尾根で満足してカメラを仕舞ったのですが
棒杭尾根分岐から一杯水避難小屋までの北面もいつも以上に綺麗でまたカメラを出して
すごいすごいと連呼しながら歩きました
2023/5/19 12:43
yumi2tosanさん、コメントありがとうございます。
毎年歩かれているのですね。
今年は当たり年で毎年こんな感じではなくて、初めてこの界隈のシロヤシオを見たワタシはラッキーだったのかも。
ミツバツツジに感嘆したのはこれがはじめてで、それほど見事でした。
今回のような景色はなかなかみられないってことでこれがここのふつうだと思ってはいけないのですね。
でも、またいつかこの日のような当たり年が来るかもしれないので、これからもちょくちょく歩いてみたいと思います。
2023/5/19 13:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら