ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5514328
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

0519-20ニリンソウを愛でに、上高地・徳澤園キャンプ

2023年05月19日(金) 〜 2023年05月20日(土)
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:28
距離
13.3km
登り
109m
下り
96m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:08
休憩
0:14
合計
2:22
8:49
8:50
5
8:55
8:55
7
9:02
9:02
42
9:44
9:56
7
10:03
10:03
62
11:05
11:06
1
11:07
2日目
山行
2:22
休憩
0:04
合計
2:26
9:54
0
9:54
9:56
43
10:39
10:39
11
10:50
10:51
47
11:38
11:39
31
12:10
12:10
4
12:14
12:14
6
12:20
上高地バスターミナル
お花を観察しながら、何度も立ち止まって写真を撮っているので、コースタイムは参考にならないと思います。
天候 5/19:雨、5/20:快晴
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢渡第二駐車場利用(1日700円)。 AM1時到着で、バスターミナル連絡口前に駐車出来ました。
コース状況/
危険箇所等
ほぼ林道のような道なので、路面は問題無しですが、明神ー徳澤間で熊の目撃情報あり。聞くところによると、明神周辺に熊の親子が住んでいるとか。。
その他周辺情報 偶然食べた、沢渡バスターミナル売店で売ってるリンゴソフトクリームが美味しかったです。見た目はソフトクリームですが、シャーベット状のアイスで、中につぶつぶのりんごの果肉が入っていました。また食べたい。。
5/19AM1時に沢渡バスターミナル駐車場に到着。天気予報が良くない影響なのか、車が少ない。お蔭でバスターミナル連絡口の最高のポジションに止められました。
2
5/19AM1時に沢渡バスターミナル駐車場に到着。天気予報が良くない影響なのか、車が少ない。お蔭でバスターミナル連絡口の最高のポジションに止められました。
乗車券を買って、バス乗り場へ。しかし誰もいない。。。
1
乗車券を買って、バス乗り場へ。しかし誰もいない。。。
今日は急がないので、朝までしっかりと睡眠を取って、8:00のバスに乗ります。
1
今日は急がないので、朝までしっかりと睡眠を取って、8:00のバスに乗ります。
上高地行きのバスが入って来ました。他に乗客がいなくて、私達の貸切になりました。
2
上高地行きのバスが入って来ました。他に乗客がいなくて、私達の貸切になりました。
大正池。雨が降り始めました。
3
大正池。雨が降り始めました。
上高地バスターミナルに到着。雨対策をしてから出発します。
1
上高地バスターミナルに到着。雨対策をしてから出発します。
出発する時には、本降りになってしまいました(T . T)
今日は徳澤までなので、傘をさして歩きます。
1
出発する時には、本降りになってしまいました(T . T)
今日は徳澤までなので、傘をさして歩きます。
河童橋も、ほとんど人がいません。
4
河童橋も、ほとんど人がいません。
You Tubeで知った、上高地のおいしい水をボトルに入れて行きます。
3
You Tubeで知った、上高地のおいしい水をボトルに入れて行きます。
雨は降ってますが、川の水は澄んでいます。
3
雨は降ってますが、川の水は澄んでいます。
ビジターセンターで雨宿りされている方がいらっしゃいました。
1
ビジターセンターで雨宿りされている方がいらっしゃいました。
天気は悪いですが、明神岳の山頂は見えました。
3
天気は悪いですが、明神岳の山頂は見えました。
写真撮影に来られている方が散見されます。
1
写真撮影に来られている方が散見されます。
サンカヨウ発見!
5
サンカヨウ発見!
明神到着
だんだん雲とガスが広がって来ています。
1
だんだん雲とガスが広がって来ています。
ここでトイレ休憩します。
1
ここでトイレ休憩します。
トイレ前をお猿さんが悠々と歩いていました。
3
トイレ前をお猿さんが悠々と歩いていました。
まだ半分弱しか来ていません。気のせいか、雨も強くなっています。
2
まだ半分弱しか来ていません。気のせいか、雨も強くなっています。
トイレ休憩を済ませて、徳澤へ出発します。
1
トイレ休憩を済ませて、徳澤へ出発します。
熊の目撃情報です。下山されて来た方が熊を見たって言ってました。。
1
熊の目撃情報です。下山されて来た方が熊を見たって言ってました。。
徳本峠分岐。
明神辺りから、登山道の脇にニリンソウがいっぱい咲いています。
5
明神辺りから、登山道の脇にニリンソウがいっぱい咲いています。
今日は水量が多く、橋を使った方が良いかも。
1
今日は水量が多く、橋を使った方が良いかも。
登山道に水溜りも出来始めました。
1
登山道に水溜りも出来始めました。
ニリンソウをじっと見ているyatchan21
2
ニリンソウをじっと見ているyatchan21
珍しい緑のニリンソウを発見!
5
珍しい緑のニリンソウを発見!
山の麓近くにも雲がかかって来ています。
1
山の麓近くにも雲がかかって来ています。
徳澤の入り口に到着。
1
徳澤の入り口に到着。
さすがにこの天気じゃねぇ〜。テント少な。
3
さすがにこの天気じゃねぇ〜。テント少な。
お猿さんも雨に打たれて寒そうでした。でも元気だった(笑)
3
お猿さんも雨に打たれて寒そうでした。でも元気だった(笑)
テント泊の受付をします。1人一泊1,500円、数年前にテン泊した時は700円だったから、思い切り値上げです。。。
1
テント泊の受付をします。1人一泊1,500円、数年前にテン泊した時は700円だったから、思い切り値上げです。。。
道草食堂の雰囲気好きです。有名なソフトクリーム食べました。
3
道草食堂の雰囲気好きです。有名なソフトクリーム食べました。
今夜の我が家です。徳澤までだったので、山用のテントではなく、前室のある少し広めのテントを担いで来ました。
1
今夜の我が家です。徳澤までだったので、山用のテントではなく、前室のある少し広めのテントを担いで来ました。
みちくさ食堂でコーヒータイム。
3
みちくさ食堂でコーヒータイム。
新村橋架替のため、徳沢から横尾までのルートが変わったと聞いたので、どんなもんか散歩がてら見に来ました。
1
新村橋架替のため、徳沢から横尾までのルートが変わったと聞いたので、どんなもんか散歩がてら見に来ました。
雲が低い。。
迂回路の橋の上から新村橋が見えました。
2
迂回路の橋の上から新村橋が見えました。
迂回路の仮設橋から横尾方面を眺めるmameco3
2
迂回路の仮設橋から横尾方面を眺めるmameco3
迂回路の見取り図がありました。
1
迂回路の見取り図がありました。
テントに戻ると水溜まりがテントの脇まで広がって来ていました😅。 何とか床下浸水は免れました。
3
テントに戻ると水溜まりがテントの脇まで広がって来ていました😅。 何とか床下浸水は免れました。
夕食の時間です。本日は巻き寿司!。ただ場所が場所だけにお刺身持って来れないので、具材は制約があります。
4
夕食の時間です。本日は巻き寿司!。ただ場所が場所だけにお刺身持って来れないので、具材は制約があります。
もう一品、春巻きを焼きます。どれも美味しかったです。
4
もう一品、春巻きを焼きます。どれも美味しかったです。
夜は早々に沈没してしまいました。
5/20の朝は快晴です!
2
夜は早々に沈没してしまいました。
5/20の朝は快晴です!
朝食はとろけたチーズと好きな具材を乗せて。サンドにしました。
3
朝食はとろけたチーズと好きな具材を乗せて。サンドにしました。
昨日と打って変わって、一面の青空が広がっていました。
3
昨日と打って変わって、一面の青空が広がっていました。
出発前にトイレを済ませておきます。
1
出発前にトイレを済ませておきます。
上高地へ向けて出発です。お隣の徳沢ロッジ。
1
上高地へ向けて出発です。お隣の徳沢ロッジ。
明神へ向けてしばらく歩くと、焼岳がばっちり見えました。
4
明神へ向けてしばらく歩くと、焼岳がばっちり見えました。
mameco3が、透き通ったサンカヨウを見つけてくれました。
7
mameco3が、透き通ったサンカヨウを見つけてくれました。
晴れたので、ニリンソウも一斉に花びらが開いています。
5
晴れたので、ニリンソウも一斉に花びらが開いています。
雨の翌日ですが、池も澄んでいました。
1
雨の翌日ですが、池も澄んでいました。
徳本峠分岐でガイドツアーの一行が、ガイドさんの説明を聞いていました。
1
徳本峠分岐でガイドツアーの一行が、ガイドさんの説明を聞いていました。
綺麗に開花しているニリンソウ。
4
綺麗に開花しているニリンソウ。
徳澤まで戻って来ました。今日は観光の方も来ているようです。
1
徳澤まで戻って来ました。今日は観光の方も来ているようです。
今日は明神岳がちゃんと見えました。
2
今日は明神岳がちゃんと見えました。
明神を出てすぐの所に、ニリンソウの群生を発見。
2
明神を出てすぐの所に、ニリンソウの群生を発見。
その中に緑色のニリンソウを見つけました!
3
その中に緑色のニリンソウを見つけました!
ピンクが綺麗。
小梨平まで、あともう少しです。
1
小梨平まで、あともう少しです。
山行の帰りは、小梨平食堂に寄るのですが、今日は通過します。
1
山行の帰りは、小梨平食堂に寄るのですが、今日は通過します。
小梨平キャンプ場の川沿いに出て、景色を堪能しながら小休憩。
4
小梨平キャンプ場の川沿いに出て、景色を堪能しながら小休憩。
木に寄り添って絶景を眺めろmameco3。絵になっています。
2
木に寄り添って絶景を眺めろmameco3。絵になっています。
そのまま川沿いをかっぱ橋へ向けて歩きます。
2
そのまま川沿いをかっぱ橋へ向けて歩きます。
yatchan21も川の流れを眺めています。
1
yatchan21も川の流れを眺めています。
焼見橋を渡って、本来のルートに戻ります。
1
焼見橋を渡って、本来のルートに戻ります。
本来のルートに戻りました。急に人が増えました。
1
本来のルートに戻りました。急に人が増えました。
かっぱ橋から焼岳方面を眺める。
3
かっぱ橋から焼岳方面を眺める。
河童橋の上には沢山の人が。昨日とは全然違う!
4
河童橋の上には沢山の人が。昨日とは全然違う!
川に降りて写真を撮るmameco3。絶景を目に焼き付けて帰途に着きます。またこの景色を見に来ます♪
4
川に降りて写真を撮るmameco3。絶景を目に焼き付けて帰途に着きます。またこの景色を見に来ます♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ テントマット シェラフ
共同装備
昼ご飯 調理用食材 調味料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター ポール テント

感想

ニリンソウが見頃となったので、徳澤園でキャンプをしながら、お花を愛でに上高地へ。いつも山行ばかりでしたので、今回は山には登らずに、まったりとお花を見ながら過ごすつもりが、初日は朝から夕方までずっと雨(T . T)。せっかくのニリンソウも花を窄めていました。でも二日目は朝から快晴!。お花も太陽の光をいっぱい受けて花びらを広げていました。透き通ったサンカヨウも見る事が出来て良かったです。
今回はゆっくり歩いてお花を鑑賞しながら歩きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:168人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
上高地で結婚式
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら