東海

ゴール:JR 長山駅
コース状況/
名電赤坂駅〜前山:
コース不明瞭。踏み跡はうっすらあるけどわかりにくいです。GPSアプリ等あったほうが良いです。
前山〜観音山:
若干コース良くなります。ところどころやぶ漕ぎ箇所あります。
観音山〜西蔵:
コース明瞭。小刻みなアップダウンの連続です。本宮山に近づくにつれ登山ルートが増えてきて分岐が多くなり、予定のルートがどれなのか迷います。
西蔵〜本宮山:
コース明瞭。後半は一気に急登になります。
本宮山〜長山駅:
コース明瞭。こちらもルートがたくさんあるので、予定ルートがどれか迷います。天狗岩辺りは比較的道幅せまいです。登山口からは舗装路です。
その他周辺情報 本宮の湯
巡視路入口。反射灯?が目印。
御油村三角点。
下の道路に下りる道がわからず、かつての階段ぽいところから無理やり下りました。
下りた場所はこんなところ。実際のルートは写真奥の電信柱あたりに道らしきものがありました。
次の巡視路入口はこんなところ。ルート上の草の背が低くなっているのと、奥に木の柱が見えるのが目印。
巡視路出口。建物のフェンス際、反射板?の色が黄色と白の間です。
全山縦走路入口、とアプリで名づけられてるところ。しばらく林道ですが、林道から登山道に入るところがわかりにくくアプリに頼りました。
前山山頂。石ブロック腰掛があるだけ。
1回道路を横切ります。
朝日(アサヒ)が道を照らしてくれます。(思い返すとアサヒばかりだったような気がします。)
豊川自然歩道と合流。
観音山山頂。
唐沢三角点。
杣坂峠手前。下りる道がわからない。。。ちょっと前から林道が隣を通っているので素直にそちらを行けばよかったです。。。
杣坂峠から西蔵へ。いきなり道を間違えました。指差しのほうが予定ルート。
西蔵山頂。
西蔵派と西山派の勢力争い。随所で見られます。
尾根ルートで本宮山へ。急です。
風越峠。この辺りから風がよく通るようになり気持ちよかったです。
鉄塔。眺め◎
逆ルートを通るときはこのバリケードのところは直進の尾根方向ではなく、ななめ左が正規ルートです。近くのテープにも手書き案内あり。
屋床峰。
ようやく馬の背平。
本宮山山頂。
本宮山山頂眺め。白くかすんでました。
今回は表参道ではなく天狗岩経由で下ります。
天狗岩山頂。
天狗岩山頂眺め。
川沿いは道が悪くなっている箇所があります。
林道滝沢線登山口。ここからは舗装路。
本宮の湯で一休み。
あっ!!
長山駅に猫いました。無人駅ですが、有猫駅です(^-^)

感想

前日に鞍掛山へ行こうとしたら、仏坂峠でものの2分もたたずヤマビルの襲撃を受けあえなく撤退してました。不完全燃焼だったので、ヤマビルのでそうもない観音山−西蔵−本宮山へ行きました。

今回の難所はスタートから観音山まででした。高低差は少なくてもコースがわからないというのは緊張と疲労が大きいです。その反動で観音山以降は踏み跡がしっかりしてて楽しく歩けました。くもの巣は多かったですが。
西蔵〜本宮山はわかりにくそうなところには手書き等の案内があるので安心です。その都度、西蔵が西山に書き換えられていて面白かったです。
本宮山からの下りは行ったことのないルートを選びました。まだまだ未踏のルートがたくさんあるので飽きない山です。

長山駅では猫がホームで居眠りしてました。近づいたら起きてしまいましたが、こういう時のために猫のおやつを常備しようかと思いました。