ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 553992
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

50歩目! 那須岳三山縦走・煙草屋旅館泊(訂正51歩目)

2014年11月24日(月) 〜 2014年11月25日(火)
 - 拍手
ruuuum その他2人
GPS
32:00
距離
15.4km
登り
1,278m
下り
1,265m

コースタイム

1日目
山行
5:20
休憩
1:50
合計
7:10
8:50
8:50
20
9:10
9:30
20
9:50
9:50
10
10:00
10:00
10
10:10
10:10
30
10:40
11:10
30
11:40
11:40
10
12:20
12:30
10
12:40
13:10
50
大峠・笹が岳・三本槍分岐
14:00
14:10
100
2日目
山行
2:20
休憩
0:00
合計
2:20
8:10
50
9:00
9:00
30
9:30
9:30
30
10:00
10:00
30
10:30
那須ロープウェイ山頂駅
天候 24日(月) 晴れ・微風
25日(火) 雨
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■駐車場
ロープウェイ駐車場使用(無料・トイレなし)
コース状況/
危険箇所等
■登山道状況
危険個所は特になし(11月24日時点)
雪は一部登山道に残る程度
一部凍結箇所あり
軽アイゼン持参したが未使用
雪解けによる、泥状況の方が大変…泣
特に三本槍→大峠までが滑りやすく危険
おはようございます〜 ロープウェイ駐車場にはトイレがないので、最寄PAにて仮眠後、駐車場に向かうとモルゲン茶臼岳♬
6
おはようございます〜 ロープウェイ駐車場にはトイレがないので、最寄PAにて仮眠後、駐車場に向かうとモルゲン茶臼岳♬
駐車場からの朝日と雲海
駐車場からの朝日と雲海
ロープウェイ駅〜8時半の始発で出発!! 乗車人数は10名居なかったかな?
1
ロープウェイ駅〜8時半の始発で出発!! 乗車人数は10名居なかったかな?
強風で動かない事も多々あると言う那須ロープウェイだけど、本日は微風の為予定通りの運航
1
強風で動かない事も多々あると言う那須ロープウェイだけど、本日は微風の為予定通りの運航
山頂駅に降りるとこの大絶景!!
2
山頂駅に降りるとこの大絶景!!
さぁ、出発〜!!!! 本日の同行者さんは、2週連続のYさんと、Yちゃん(あ…Y2人…わかりにくい…笑)
1
さぁ、出発〜!!!! 本日の同行者さんは、2週連続のYさんと、Yちゃん(あ…Y2人…わかりにくい…笑)
文句なし! 大快晴!!! 雪も事前情報より全然ないっ!!
1
文句なし! 大快晴!!! 雪も事前情報より全然ないっ!!
あの雲の上は、歩けちゃうそうな気になってくるよ〜?
あの雲の上は、歩けちゃうそうな気になってくるよ〜?
空に向かって歩いて行く感じだね〜!
空に向かって歩いて行く感じだね〜!
茶臼岳までは、探せばあった!程度な雪
茶臼岳までは、探せばあった!程度な雪
茶臼岳山頂は、あ!!!!と言う間に到着!!!!
1
茶臼岳山頂は、あ!!!!と言う間に到着!!!!
遠くまで見通せる!!!!! 少し風は冷たいけれど、やっぱり山頂は気持ちよいな♬
1
遠くまで見通せる!!!!! 少し風は冷たいけれど、やっぱり山頂は気持ちよいな♬
山頂の岩に乗って、ゴキゲンなワタシ(何とかは高い場所が好き〜???笑)
10
山頂の岩に乗って、ゴキゲンなワタシ(何とかは高い場所が好き〜???笑)
遠くの山は雪化粧〜 誰か、山の名前を教えてください・笑
1
遠くの山は雪化粧〜 誰か、山の名前を教えてください・笑
歩けそう? 食べられそう? フワフワ雲を見ていると、どっちを思い浮かべる??笑
歩けそう? 食べられそう? フワフワ雲を見ていると、どっちを思い浮かべる??笑
これから向かう朝日岳・三本槍方面〜  あ! 赤い屋根が見えた!!!!
2
これから向かう朝日岳・三本槍方面〜  あ! 赤い屋根が見えた!!!!
ズームイン!! 峰の茶屋跡避難小屋〜! えっと、せっかく登ったのに…あそこまで降りて…また登るのね…苦笑
1
ズームイン!! 峰の茶屋跡避難小屋〜! えっと、せっかく登ったのに…あそこまで降りて…また登るのね…苦笑
今日もYさんの歩き方はカッコイイ♬
3
今日もYさんの歩き方はカッコイイ♬
避難小屋までもあっと言う間!!!
避難小屋までもあっと言う間!!!
振り返って茶臼岳
4
振り返って茶臼岳
残っている雪は解けているので、この辺はあまり滑らない〜
残っている雪は解けているので、この辺はあまり滑らない〜
剣ケ峰の巻道は、少し細いトラバース
剣ケ峰の巻道は、少し細いトラバース
先週積もった雪が解けたの? もう…泥泥〜!!!!泣
先週積もった雪が解けたの? もう…泥泥〜!!!!泣
目の前に見える朝日岳はオコトマエ!!!
2
目の前に見える朝日岳はオコトマエ!!!
歩いてきたルートを振り返る〜
1
歩いてきたルートを振り返る〜
飛行機雲とYさん♬ 絵になるねぇ〜♬
1
飛行機雲とYさん♬ 絵になるねぇ〜♬
恵比寿大黒??
ねぇ? この急登すごくない? 距離が短いから、楽しいうちに終わっちゃうから良かった!笑
1
ねぇ? この急登すごくない? 距離が短いから、楽しいうちに終わっちゃうから良かった!笑
Yちゃーーーん!! 「頑張ってるんだから、頑張れって言うな〜笑」だってさ・笑
Yちゃーーーん!! 「頑張ってるんだから、頑張れって言うな〜笑」だってさ・笑
雪があったら怖そうだけど、ほとんど雪もないし、足場もしっかりしているから、今回唯一の鎖場も大丈夫♬
2
雪があったら怖そうだけど、ほとんど雪もないし、足場もしっかりしているから、今回唯一の鎖場も大丈夫♬
茶臼岳・剣ケ峰・恵比寿大黒
2
茶臼岳・剣ケ峰・恵比寿大黒
朝日岳山頂!! カワイイ・ミニュチュアサイズの鳥居がお出迎え♬
4
朝日岳山頂!! カワイイ・ミニュチュアサイズの鳥居がお出迎え♬
茶臼岳を眺めながらの…
1
茶臼岳を眺めながらの…
はい!! 本日2度目の朝食〜♬ 最近ハマってる、ファミマのミルクパン♬
2
はい!! 本日2度目の朝食〜♬ 最近ハマってる、ファミマのミルクパン♬
左から〜 Yさん・ワタシ・Yちゃん、今回最初で最後の全員での記念撮影♬
11
左から〜 Yさん・ワタシ・Yちゃん、今回最初で最後の全員での記念撮影♬
あ、ガスが出てきたよぉ〜!!! あのね、分岐がある度に聞くんだけど…2人とも三本槍まで行くって言うのよ…苦笑  ワタシ…そんなに頑張らないで、温泉直行で良いんだけどなぁ?笑
1
あ、ガスが出てきたよぉ〜!!! あのね、分岐がある度に聞くんだけど…2人とも三本槍まで行くって言うのよ…苦笑  ワタシ…そんなに頑張らないで、温泉直行で良いんだけどなぁ?笑
三本槍までも泥泥道が〜!!!!泣
三本槍までも泥泥道が〜!!!!泣
清水平の手前から、木道が登場〜 まだ新しい感じ♬ 歩きこまれてないから、滑らない〜
清水平の手前から、木道が登場〜 まだ新しい感じ♬ 歩きこまれてないから、滑らない〜
整備された階段登場〜 ガスが無ければ、良い景色が見られたんだろうなぁ〜
整備された階段登場〜 ガスが無ければ、良い景色が見られたんだろうなぁ〜
清水平で休憩〜 でもね、今日は距離が長いから〜 大好きなマッタリ〜ノンビリ〜休憩はお預けなんだよぉ!!!!泣
清水平で休憩〜 でもね、今日は距離が長いから〜 大好きなマッタリ〜ノンビリ〜休憩はお預けなんだよぉ!!!!泣
頑張って歩いて♬ 本日最高地点・三本槍岳に到着〜!!!! わーい・わい!! ガスも取れて大絶景!!!!! 
5
頑張って歩いて♬ 本日最高地点・三本槍岳に到着〜!!!! わーい・わい!! ガスも取れて大絶景!!!!! 
って…ノンビリも出来ないので、さぁ!!! 先に進みましょう〜!!!!!
って…ノンビリも出来ないので、さぁ!!! 先に進みましょう〜!!!!!
風があまり来ない、大峠分岐に到着したら〜♬
風があまり来ない、大峠分岐に到着したら〜♬
はいっ!!! ようやく昼食〜!!! 今日はね、ゆっくり食べている時間がないので〜インタントうどんに、お野菜&肉団子のみの簡単昼食だけど美味しいよっ!!!!!
3
はいっ!!! ようやく昼食〜!!! 今日はね、ゆっくり食べている時間がないので〜インタントうどんに、お野菜&肉団子のみの簡単昼食だけど美味しいよっ!!!!!
おっと…ゆっくり食べてる時間はないと… 昼食休憩、15分で出発〜!!泣
おっと…ゆっくり食べてる時間はないと… 昼食休憩、15分で出発〜!!泣
あ、なんか見えた!!!!
1
あ、なんか見えた!!!!
鏡ケ沼が凍結してる〜!?!?
2
鏡ケ沼が凍結してる〜!?!?
振り返ると、歩いてきた道が雪で線が引かれてるみたい!!
振り返ると、歩いてきた道が雪で線が引かれてるみたい!!
えぇ…コチラも泥泥道ですよ…  足を置くと、ズルっと数センチ足が泥の上を滑る〜泣  はい…2回転びました…最後の1回はハデに転びました…泣
えぇ…コチラも泥泥道ですよ…  足を置くと、ズルっと数センチ足が泥の上を滑る〜泣  はい…2回転びました…最後の1回はハデに転びました…泣
だから…ほら… Yさんの写真には、大きく遅れて豆粒なワタシ。。。笑
1
だから…ほら… Yさんの写真には、大きく遅れて豆粒なワタシ。。。笑
大峠に到着!! 三本槍〜ココまでが、今回1番辛かった〜!!!泣
1
大峠に到着!! 三本槍〜ココまでが、今回1番辛かった〜!!!泣
「降る」って技術とか経験なんだと痛感! だって、Yちゃんの足元は、同じあの泥泥道を歩いてきたのにこの程度の汚れ&尻もちつかない!!!
4
「降る」って技術とか経験なんだと痛感! だって、Yちゃんの足元は、同じあの泥泥道を歩いてきたのにこの程度の汚れ&尻もちつかない!!!
はい!!! コレはワタシ〜!!!!!!泣  汚い…転ぶ…負傷…泣  未熟者でゴザイマス…!!!!
4
はい!!! コレはワタシ〜!!!!!!泣  汚い…転ぶ…負傷…泣  未熟者でゴザイマス…!!!!
大峠からは、笹のトンネルをテクテク〜♬
大峠からは、笹のトンネルをテクテク〜♬
苔も少しだけね?♬ もう元気がないけど、やっぱり苔が好き〜♬
1
苔も少しだけね?♬ もう元気がないけど、やっぱり苔が好き〜♬
沢渡り箇所が登場!!! ワタシは今回…靴の防水がヘタってきていることに気が付いたよ!  絶対に落ちるわけにはいかない!!!! 
沢渡り箇所が登場!!! ワタシは今回…靴の防水がヘタってきていることに気が付いたよ!  絶対に落ちるわけにはいかない!!!! 
ひぃぃぃぃぃぃ〜!!!!! いやだぁ〜!!!! 誰か…橋を…ぷりーずぅぅぅぅぅぅ〜!!!!
2
ひぃぃぃぃぃぃ〜!!!!! いやだぁ〜!!!! 誰か…橋を…ぷりーずぅぅぅぅぅぅ〜!!!!
頑張って沢を渡ったのに、今度は急登!!!! なんて、バリエーション豊かなコースなのかしら!!!笑
3
頑張って沢を渡ったのに、今度は急登!!!! なんて、バリエーション豊かなコースなのかしら!!!笑
沢渡り2カ所目・・・・
1
沢渡り2カ所目・・・・
Yさんなんて、ヒョイヒョイ行っちゃうんだもん!! 「ココに足を置いて〜、コッチは滑るから〜」っと優しく教えてもらっちゃった♪
1
Yさんなんて、ヒョイヒョイ行っちゃうんだもん!! 「ココに足を置いて〜、コッチは滑るから〜」っと優しく教えてもらっちゃった♪
で?? 今度はココを降りろとな・・・?笑  えぇ…降りますよ!? 降りないと温泉着かないからね!!!泣
2
で?? 今度はココを降りろとな・・・?笑  えぇ…降りますよ!? 降りないと温泉着かないからね!!!泣
Yちゃんの後ろを歩いて… 歩き方をレクチャーしてもらう♬  うんうん!わかったよ!!!うな??気になってみる!笑
Yちゃんの後ろを歩いて… 歩き方をレクチャーしてもらう♬  うんうん!わかったよ!!!うな??気になってみる!笑
展望ないけど、アスレチック感タップリの道を歩く事2時間半…
展望ないけど、アスレチック感タップリの道を歩く事2時間半…
あっ!!!!! なんか見えた!!!!!!!!
あっ!!!!! なんか見えた!!!!!!!!
本日のお宿!!!! 煙草屋旅館に到着〜!!!!!!! わーーーーーいっ!!!!!! 温泉だ!ビールだ!小屋ご飯だ!!!!
5
本日のお宿!!!! 煙草屋旅館に到着〜!!!!!!! わーーーーーいっ!!!!!! 温泉だ!ビールだ!小屋ご飯だ!!!!
お隣大黒屋さんは、冬季休業に入っています〜
お隣大黒屋さんは、冬季休業に入っています〜
優しい女将さんと、暖かいストーブがお出迎え♬
1
優しい女将さんと、暖かいストーブがお出迎え♬
疲れた身体に堪える急な階段を上って、お部屋へGO〜!!!! (煙草屋旅館なのに…全館禁煙って…泣笑)
疲れた身体に堪える急な階段を上って、お部屋へGO〜!!!! (煙草屋旅館なのに…全館禁煙って…泣笑)
部屋に案内してもらうと、調度夕焼けのタイミング
1
部屋に案内してもらうと、調度夕焼けのタイミング
お世話にったお部屋はコチラ
2
お世話にったお部屋はコチラ
まずは、かんぱーーーーーーーいっ♬ ビールとボジョレーですよっ!!!
2
まずは、かんぱーーーーーーーいっ♬ ビールとボジョレーですよっ!!!
泥泥ズボンを脱ぐと… 転んだ時に、メリノタイツに穴が開いてしまった様子… もちろん、ワタシの膝も負傷…泣  でも、アルパインパンツは無傷!! さすが!アルパインパンツ!!!!
1
泥泥ズボンを脱ぐと… 転んだ時に、メリノタイツに穴が開いてしまった様子… もちろん、ワタシの膝も負傷…泣  でも、アルパインパンツは無傷!! さすが!アルパインパンツ!!!!
夕食時間は16時半っ!!! お山の上で、こんなに贅沢なご飯が食べられるなんて〜!!!! えぇ・えぇ、おかわりしましたよ!!!
7
夕食時間は16時半っ!!! お山の上で、こんなに贅沢なご飯が食べられるなんて〜!!!! えぇ・えぇ、おかわりしましたよ!!!
本日はワタシ達3人と、ソロのお兄さまのみの宿泊
1
本日はワタシ達3人と、ソロのお兄さまのみの宿泊
さすが「旅館」!!!! お布団がホコリっぽくない!シーツ付!シーツはパリっ!!!!!
1
さすが「旅館」!!!! お布団がホコリっぽくない!シーツ付!シーツはパリっ!!!!!
ではでは〜♬ 宿泊者に頂けるコチラを持ったら!!!
1
ではでは〜♬ 宿泊者に頂けるコチラを持ったら!!!
女性専用の内湯〜♬ 冷えた身体が温まる〜!!! 沢山歩いた+美味しいご飯+ビール+暖かい温泉  なんちゅー贅沢!!!!!!!!!
1
女性専用の内湯〜♬ 冷えた身体が温まる〜!!! 沢山歩いた+美味しいご飯+ビール+暖かい温泉  なんちゅー贅沢!!!!!!!!!
そして〜!!!!! 露天!!!!!! 真っ暗なのでヘッデン照らしての入浴〜
6
そして〜!!!!! 露天!!!!!! 真っ暗なのでヘッデン照らしての入浴〜
お腹も満たされて、身体の芯まで温まったので〜 おやすみなさい★☆・・・・
お腹も満たされて、身体の芯まで温まったので〜 おやすみなさい★☆・・・・
おはようございます♬ 朝食です! 当然?おかわりしました!!!笑
2
おはようございます♬ 朝食です! 当然?おかわりしました!!!笑
お世話になりました! 雨スタートですが、元気に出発したいとおもいまーーーす♬
お世話になりました! 雨スタートですが、元気に出発したいとおもいまーーーす♬
道、間違えました…笑
道、間違えました…笑
でも、源泉見れたので良いです! 
1
でも、源泉見れたので良いです! 
硫黄のニオイと、水蒸気が迫力〜
3
硫黄のニオイと、水蒸気が迫力〜
再スタート!!!!笑  女将さんが、窓から見送ってくれました! え?心配おかけしている!?
再スタート!!!!笑  女将さんが、窓から見送ってくれました! え?心配おかけしている!?
テン場(予約制)もあるんだよね! 今度は、テン泊で来てみる!?
テン場(予約制)もあるんだよね! 今度は、テン泊で来てみる!?
雨なので、写真少なめ… 展望のない、樹林帯を1時間程度… 地味そうで、けっこう急な登りもあり…
雨なので、写真少なめ… 展望のない、樹林帯を1時間程度… 地味そうで、けっこう急な登りもあり…
時間的には短いのに、グッタリで姥ケ平に到着〜
時間的には短いのに、グッタリで姥ケ平に到着〜
硫黄のニオイ&水蒸気
1
硫黄のニオイ&水蒸気
牛首っ!!!!!
1
牛首っ!!!!!
まさかの雨具忘れで…ハードシェルとレインパンツと言う…残念過ぎるワタシ…笑
1
まさかの雨具忘れで…ハードシェルとレインパンツと言う…残念過ぎるワタシ…笑
前日の晴れ景色と全く違う… 2日目は写真も元気もない!!!!笑 あんなに、朝ごはん食べたのにね〜笑
前日の晴れ景色と全く違う… 2日目は写真も元気もない!!!!笑 あんなに、朝ごはん食べたのにね〜笑
ふぅ〜 山頂駅に到着〜!!! お疲れさまでした!!!
3
ふぅ〜 山頂駅に到着〜!!! お疲れさまでした!!!
今回50回目の「無事に下山!!」 そして…初回車検も迎えていないのに…ワタシの車は5万キロオーバー…
5
今回50回目の「無事に下山!!」 そして…初回車検も迎えていないのに…ワタシの車は5万キロオーバー…

感想

山歩きを初めて
49回いってきます!と言って
49回無事下山しました!と無事に言えて来た〜♬

そして、今回が記念すべき?
50歩目の山歩き〜!!!!!!
なので、今回は贅沢に〜!
山の中の「旅館泊」+温泉
旅館なので、もちろん2食付〜!!!!!!

同行者さんは、2週連続のYさんっ!
そして、8か月ぶりのYちゃん!!!
Yさん…とんでもなく離れている距離なのに
ご近所のお友達より会ってます…笑

------------------------------

先週までの情報だと登山道はガッツリ雪
そして強風で有名な山域…
とっても心配していましたが
当日は、まさかの嬉しい?大誤算!!!!
大快晴!微風!心配するような雪もなし!!

三本槍岳までは大絶景を見ながら
ウキウキな久しぶりのヒークハント!
(11月は2週連続ヘタレて…ピークハントしてないもんね〜笑)

いやいや、でもね?
ロープウェイの始発からこのコースを回っちゃうと…
時間がかなりイッパイ・イッパイ!!泣
大好きなマッタリ休憩もお預けで
えぇ…歩きました!!!!!!
那須岳3山縦走しちゃえました!!!!!

一応ね?茶臼岳・朝日岳の分岐で確認したんだけど
2人は行くって言うんだもん!!!
1人では絶対に歩けなかった那須岳縦走周回路!!!
大変だったよ…うん
泥泥道で転んだし
大嫌いな沢渡りも3か所…
けど、歩けちゃった♬歩けちゃった♬
無事に歩かせてもらった2人には感謝ですっ!!!

そして、ずっと来たいと思っていた煙草屋旅館!
(煙草屋なのに全館禁煙なのは残念…笑)

思っていた以上に、サイコーの温泉!
真っ暗な露天風呂、最初は怖かったけど
真っ暗を逆手に取れば、混浴だって「失礼しまーす♬」笑
ご飯も山の上とは思えない、おかず沢山!
暖かい白米と、暖かいお味噌汁は幸せ〜♬
布団だって、パリっとシーツですよっっ!!!!
本当に大満足!
お腹も身体も、満腹な50歩目〜!!!!!

---------------------------------------

50歩・歩いてみても
YさんとYちゃんの歩き方を見ていると
自分がまだまだヘタレで、技術・体力…
色々なものが足りないってのも実感

まだまだ、行きたい山へ行けるワケじゃないけれど
行きたいと思える山に行けるようになるまで
今は行ける山を歩いて行こう♬

はい!今回も「無事に下山」
50回目のただいま〜♬

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1335人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら