阿蘇・九重

参百・大船山〈43/101〉、平治岳〜雲海とミヤマキリシマ(男池登山口よりピストン)

2023年05月27日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼男池駐車場
200台。無料。トイレあり。洗い場あり。路面はアスファルト。マップコード:440 740 589*84。

参考:国土交通省九州地方整備局
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
稜線沿いは低木の硬い枝が迫るため、長袖着用を推奨!

〜コース状況🥾〜
▼男池駐車場〜ソババッケ
男池園地内から登山道へ。沢沿いを緩やかに登る。途中に「かくし水(水場)」あり。ソババッケは広い湿地帯。

▼ソババッケ〜大戸越
急登が始まる。登山道が分岐して並走する箇所がある。踏み跡は明瞭でマーキング多数。

▼大戸越〜大船山
低木の樹林帯を進む。硬い枝が登山道まで迫るので体に当たると痛い。北大船山は展望がある。最後の急登を登り山頂に至る。

▼大戸越〜平治岳
登山道と下山道が分かれている。急登をほぼ直登する。急登が終わると山頂が見える。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼まきばの温泉館
ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉。源泉掛け流し。大人ひとり500円。内湯3、露天1、洗い場多数、アメニティ充実。ソフトクリームが大盛り👍
営業時間:10時00分〜20時00分(水曜定休)
tel:0973-73-0080

〜水汲み場💧〜
▼九重の名水
あいのせ茶屋の隣にある水汲み場。協力金100円。
マップコード:440 850 702*64

〜軽食&お土産🌭〜
▼デュッセル(ハム専門店)
自家製ハム専門店。土日限定で販売しているホットドッグ(500円)とジャージー牛乳(350円)をいただきました。美味しかったです😋
営業時間:10時00分〜17時00分
tel:0967-46-4186

▼ダンケ(ベーカリーショップ)
デュッセルの隣にあるパン屋さん。手作りらしく色々と試食させてもらいました。塩味の効いたドイツパンを購入。こちらも美味しかったです😋
営業時間:10時00分〜17時00分
tel:080-856-54254

〜お食事処🍽️〜
▼焼きそばの想夫恋 総本店
元祖日田焼きそばの店。鉄板にもやしとカリカリの焼きそばの相性が抜群。ご飯と味噌汁、サラダが付く定食にして、さらに唐揚げを注文。お腹いっぱいになりましたw
営業時間:11時00分〜21時30分
tel:0973-24-3188
九州二日目は、大船山(1,786m)と平治岳(1,642m)に登ります!男池登山口よりスタート!
ソババッケに到着。不思議な景色が広がります。あ、ガスが晴れてきました☀️
稜線まで急坂を登ります。色々な踏み跡がありますが、目印やケルンがたくさんあるので👍
大戸越に到着。目の前に九重連山がドン!と広がる!絶景😎
遠くに昨日登った由布岳が見えますネ♪猫耳なので直ぐに分かりますw
大船山をロックオン!所々でミヤマキリシマが満開🌸
足元ではイワカガミも満開🌹
これまで歩いてきた道のりを振り返る。火口のような稜線。
大船山直下の急坂。あと少し!
大船山(1,786m)に登頂成功!ポーズは「大」ですw 日本三百名山43座目になりました🇯🇵
人の背丈ほどある樹木の間を歩くので、長袖がオススメ。
大戸越まで戻ってきました。次は平治岳/ひいじだけ に登ります!
ミヤマキリシマ越しに九重連山をパチリ📸
平治岳をロックオン!満開はもう少し先なのでしょうか😭残念
少しだけピンクに染まった平治岳と九重連山をパチリ📸
平治岳に登頂。大船山より多くのハイカーで賑わってましたネ😊
下山口手前のビューポイント!坊がツルを一望できます。
さ、下山しましょう!
かくし水💧冷たくて気持ちいい☺️
こちらは名水百選の男池湧水群。透き通る水よりも、巨大なアフロハイカーが気になるw
男池駐車場でゴール🏁お疲れ様でした!駐車場は満車❗️
まきばの温泉館でサッパリした後、ボリュームたっぷりのソフトクリーム🍦ブルベリーとバニラミックス。
ハム専門店のデュッセルで、土日限定のホットドッグ🌭
この日は日田まで移動。熱々の鉄板でカリカリに炒められた「日田焼きそば」でカロリーチャージ!ごちそうさまでした😋

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着(ダウン) 雨具上下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食(お菓子・アミノ酸ゼリー) 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー 携帯トイレ ガムテープ 予備靴紐 虫除けネット ニット帽 バラクラバ 防寒グローブ 軽アイゼン 座布団 水筒700ml ソフト水筒1000ml クマ鈴 ファーストエイドキット 常備薬 サーモス水筒900ml モバイルバッテリー ビクトリノックスマルチツール(リクルート)

感想

5月最後の土曜日。九州名山巡り二日目は、日本三百名山の大船山/たいせんさん(1,786m)とミヤマキリシマで有名な平治岳/ひいじだけ(1,642m)に登りました🥾

午前5時に男池園地から登山開始。しばらく沢沿いの緩やかな登りが続きます。

およそ1時間ほどで、ソババッケと呼ばれる、立ち枯れた木々が広がる沼地に到着。ここから稜線までは、樹林帯の中の急坂が続きます。ピンテやケルンがたくさんあるので安心です。

ソババッケから登ること1時間。大船山と平治岳に挟まれた峠「大戸越」に到着。ここで、よーやく九重連山の展望が楽しめます😆

まずは、大船山を目指します。枝が細くて硬い低木が登山道まで迫ってるので、歩いていると腕やら肩かによく当たって…とてもイタイ😭

長袖を推奨しますが、木の枝に引っ掛かかるので、ダメージがあっても大丈夫な2軍以下の服がベターです😎

男池園地から約3時間ほどで、標高1,786mの大船山/たいせんさんに登頂成功!360°のパノラマと雲海を楽しむことができました♪

その後、ミヤマキリシマで有名な平治岳/ひいじだけ(1,643m)に立ち寄りましたが、ミヤマキリシマのピークはまだ先らしく、10分の1ほどしか咲いてませんでした…残念😢

その代わり、初夏の九重連山の素晴らしい展望をお腹いっぱい楽しむことができたので大満足です❗️ありがとうございました😁

〜この山行で更新した記録〜