富士・御坂

2023年05月27日(土) [日帰り]

天候 晴れちょっと曇り
アクセス
行:富士急行バス利用で甲府駅北口から河口湖局バス停まで 1,340円
帰:富士急行線電車利用で三つ峠駅から大月駅まで 730円
JR中央線利用で大月駅から甲府駅まで 880円
山交バス利用で甲府駅北口から西田町バス停まで 260円
コース状況/
登り・下りのコースは整備が行き届いています
登りは滑落注意箇所が若干あります
下りは落石注意箇所がいくつかあります
その他周辺情報 三つ峠グリーンセンターに立ち寄り湯アリマス・・・飲食もできます&三つ峠駅まで送ってもらえます
河口湖局バス停近くに河口湖浅間神社の駐車場と立派なトイレがアリマス
この神社と母の白滝だけでも十分見ごたえアリマス
杉の巨木が出迎えてくれます

圧巻だったネ(nyo)
杉の巨木が出迎えてくれます

圧巻だったネ(nyo)
でもこれが有名な7本杉ではないようデス・・・大柄のにょにょさんで太さを実感してください
七五三縄が張られているのが7本杉(nyo)
7本杉にはそれぞれ看板があって太さなどがわかるようになってます
以前来たときはひっそりとしてひと気あまりなかったのですが、今は人気の観光スポットのようです・・・外国人の姿もちらほら
神社の一番奥にあったいちばん太い杉です
以前の記憶では川沿いの民家脇を通り抜けたのですが、民家はなくなって大きな砂防提に変わっていましたね
その砂防提の上に続く階段を上るにょにょさんとモチトシさん
10分ほどで母の白滝に到着 けっこうな水量でした
癒されますね

マイナスイオンたっぷり浴びました(nyo)
癒されますね

マイナスイオンたっぷり浴びました(nyo)
この滝の上にも別の滝がアリマス
川沿いの薄暗い林間をしばらく歩くと開けた場所に着きます
そのあとは植林保護地帯
そこから富士山が、やや雲のかかった姿を見せます
コバイケイソウ(有毒)
コバイケイソウと山フキ(食用)
マムシグサ(有毒)
整備の行き届いた登り道が終わって平坦な道になったら、三つ峠山最初の木無山に到着・・・山の頂感はありません
ちょっと進んで展望所からの富士山・・・山躑躅とのコントラストがいいですね
三つ峠山荘に到着・・・飲料水をゲットします
あれが三つ峠の最高峰・・・開運山のようです
こりゃ登りたくなるわな(nyo)
下山開始です
88体のお地蔵さん・・・7体足りないようです(なぜ?)
だいぶ降りてきた 錆び錆びの名板
達磨石はほぼ駐車場の近くにアリマス
三つ峠グリーンセンター
かんぱーい🍺 (nyo)
これにお風呂と駅までの送迎付きで1,750円❗️お得だねー(nyo)
ひとっ風呂浴びたら、お待ちかねのあれです
大月駅近くでも一杯やっていきます
レバニラ炒めシャキシャキで美味かった😋 (nyo)
餃子も旨かったね🥟(nyo)
メニュー表示は焼肉… って、ポークソテーじゃん😋うま〜(nyo)
コレはモッちゃんのチャーシュー麺だね🍜 (nyo)
〆に五目ラーメン(uni)

感想

前々から計画していた三つ峠ハイキング・・・ようやく実行できたネ。公共の交通機関を使って、下山後は温泉で汗を流して、最後はその地域で反省会をする、温泉町中華研究会の定例会・・・メンバー全員参加となった。

河口湖浅間神社登り口には、富士急バスが都合よい・・・始発は5時50分だがちょっと早すぎると思い、第2便7時10分のバスに乗車した。これまでにも、富士急バスを幾度か利用していたが、鶯宿行きなんかはほとんど人が乗っていなかったから、この路線の乗車率にはちょっと驚いた・・・さすがに富士山方面だから外国人も乗っていたヨ。

定刻ちょっと遅れて、河口湖局バス停に到着(河口湖局の局は郵便局のようです)。近くの河口湖浅間神社駐車場(以前来たときとは違って全然整備されていました)のトイレで用を済ませ、身支度してハイキングスタートとなった。

出だしは河口湖浅間神社・・・鳥居の先には杉の巨木が立ち並んでいて圧倒されること間違いナシ。神殿の周りに有名な7本杉が祀られていた。観光だけならこの神社と、この後に続く母の白滝だけでも十分なボリュームだな。

神社の先は何かの工事現場を通り抜け、大砂防提の上に登って山道に入る。この先、しばらくは川際の良く踏まれた道を進んだ。10分ほどで母の白滝に到着・・・自分的には名瀑と思っている。にょにょさん、モチトシさんからも歓声がでていた。

あとは、とにかく整備の行き届いた道を歩くことになる・・・以前はなかったと思われる、木の階段・・・ところどころが朽ちていてチョットだけ注意が必要(それ以外も滝から先は滑落に注意が必要です)。

平坦な道に出たら、三つ峠はもうあと少し・・・それとともに人が増えていった。

山荘では多くのハイカーが一休みしていた。われわれも飲料水をゲットして中休止した(前回の反省から500mLでなく350mLで我慢したヨ)。

休止後は残り2つのピークに向かった。先に御巣鷹山・・・はっきり言って電波塔以外は何もない。次に開運山・・・ここには山百の標柱アリ。ハイカーも大勢いて、記念撮影に余念がない。ここで登りの途中で出会った女性ハイカーペアに再開し、写真撮影のお願いをした(アリガとねー)。

このあとは下山のみ・・・達磨石から三つ峠駅方面へ続くはじめて歩くコースなので楽しみだ。降りはじめは、幕岩脇のけっこう斜度のキツイゴロゴロ道だから、歩行には注意が必要だね。少し下ると幕岩下に出る。ロッククライマーが大勢いた。こういう場所は、上から色々なものが落ちてくるかもしれないので、できるだけ素早く通り過ぎよう。

このあとも落石注意の看板がいくつかあって、気をつけたい。だんだん斜度が緩くなってくると、達磨石に到着・・・いちばん先にある駐車場も近い。

ここから三つ峠グリーンセンターまでは、ツマラナイ舗装路歩きが続いている。ソロだと退屈かもネ。そうこうしていると、賑やかなセンターに到着・・・早速入浴の手続き(登山パック1,750円がおススメです)。

浴場はそれほど大きくないが露天もあり、体の芯まで温まるいい温泉だったネ。入浴後はパックに含まれている生ビール&おつまみ3種を頂いた・・・もちろん追加で瓶ビールも楽しんだね。ほろ酔い気分でここを発つ(パックには三つ峠駅まで送ってくれるサービスも含まれています)。スタッフのみなさんも、とても感じのいい方ばかりで、再訪したいと思った。

三つ峠駅から大月駅まで富士急行線に乗車・・・すごく混み合っていて最初は立っていたヨ。

大月駅は、モチトシさんの勤務地だったこともあり、周辺の飲食店に詳しい・・・おすすめの町中華「正華」さんに入店した。お腹が空いていたことを差し引いても、このお店の提供する料理はウマし・・・餃子、レバニラ、焼きそば、焼き肉などをツマミにたくさん吞んだ(呑んでしまった)。楽しかったネ・・・また行きたい!

甲府駅北口はワインフェスタ開催中で賑やかだったね・・・それを横目にバスに乗って西田町に帰着・・・次回の研究会の計画をモチトシさんに依頼して終了となった。

いつも楽しいハイキングに感謝・・・いつまでも続きますように。

久しぶりの町中華研究会への参加
しかも行きたかった三つ峠、天気が心配でしたが爽やかな晴れでとても楽しみ😊

登山口の浅間神社の立派な7本杉、すごいパワーをもらえる感じ。
母の白滝は滝の真下まで行ってマイナスイオンをあびられます。
登りの道はよく整備されていて、下りは少しスリリングでした。

景色もよかったです。富士山は雲がかかり、裾野とてっぺんしか見えませんでしたが…。

温泉と反省会ではまた飲み過ぎてしまいましたが楽しい1日でした。
またよろしくお願いいたします😀

かねてから行きたかった三ツ峠山⛰️
山梨百名山、日本二百名山。
だから、すごーく整備されてる。

人も多い😅

これまでメジャーな山はあまり登ってないが、今年はたくさん登ろうと思う⛰️♨️🍺

登山口のある西桂町はハイカーにとっても優しい町🤗
今度は別のルートで登りたいネ!

またよろしくお願いします🙇‍♀️