記録ID: 5552207 全員に公開 ハイキング 四国剣山

天狗塚

日程 2023年05月28日(日) [日帰り]
アクセス
登山口に駐車場有4〜5台止められる少し東に広い空き地がありそこにも止められる
〇簔は三嶺タクシーのすぐ右に曲がり登って行きました(Google検索)かなりの狭い道で切り返し一回、登山口前に未舗装2〜3回あります。
∋偉罐織シー少し手前に西山農道があります、未舗装あり(後から分かりました)
➂いやしの温泉郷からコースは道幅も広く全舗装道です少し遠回りですが安全です。
GPS
06:06
距離
8.6 km
登り
849 m
下り
851 m

S天狗峠登山口08:4109:371,476mピーク09:3810:36天狗峠10:4011:00天狗塚11:0611:18天狗の池11:1911:40牛ノ背三等三角点古味1757,13m12:2312:46天狗の池12:4713:15天狗峠14:071,476mピーク14:45天狗峠登山口14:45ゴール地点G
コース状況/
概ね良好です(尾根に上がるまでは登山道に石がゴロゴロしている)
その他周辺情報いやしの温泉郷は休業中

天狗塚登山口
1476mピーク
山の一部がピンク色
この上は偽ピークでした
やっと分岐到着 三嶺山その先に次郎岌・剣山かな?
天狗塚に向かう
近づいて来た最後の急斜面を登ります
天狗塚山頂到着記念写真ハーィ笑顔(^_-)-☆
山頂からの山々
歩いて来た道
牛ノ背に向かいます
三角点まで結構遠いい
牛ノ背三角点到着記念写真ハーィ笑顔(^_-)-☆
ランチ場所を探しこの景色を眺めてランチ一段と美味しかった
天狗の池
トラバース道に向かいます
あの上まで帰ります
天狗塚・牛ノ背見納め
下りて行きます
無事帰って来ましたお疲れ様でした

今日はなかなか行けなかった天狗塚・牛の背で大満足の一日でした。
国道439号から天狗塚登山口まで幅狭い道所々陥没、未舗装有で緊張しました。
登山口から急斜面を登っていきます、長い樹林帯を抜けると山肌にピンクのツツジが見え始め疲れが取れる感じ、分岐まであと少しと心の中で語りつつ急斜面を登り到着三嶺からの縦走路と天狗塚・牛ノ背が一望でき最高です、一休みして笹原道を歩いて天狗塚へ最後の急斜面を登り山頂到着360度素晴らしい眺望です。次は牛ノ背三角点へ何処を見ても笹・笹で幾つかの尾根登り第二の目的地に到着こちらも素晴らしい眺望周りの山々を眺めてランチ場所を探し、天狗塚を眺め美味しくランチをいただきました。帰りは登りと違った景色が見え楽しい山登り出来ました。天狗塚登山口からの帰り道はいやしの温泉郷経由で下りて来ました、遠回りですが道幅広く全舗装道で安全です。帰ってビックリ日焼けをしている此れからは注意が必要です。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht