近畿

第47回東大阪市民チャレンジ登山大会(中級)

2023年05月28日(日) [日帰り]

アクセス
近鉄奈良線 枚岡駅
東大阪市スポーツ推進委員協議会による登山大会に初参加。協議会の皆様のおかげで、安全に楽しく登山をすることが出来ました。ありがとうございます。
枚岡駅を下車してすぐの枚岡神社に集合し、受付でチェックポイント表とコース図面を頂いて、スタートです。
チェックポイントは、生駒山に8か所あり、それぞれ数名の方がサポートしてくださっていました。また、間違いやすい分岐でも案内をして下さっていました。
今日の気温は29℃!という事でしたが、幸い曇り空で、公園の整備されたコースを外れると、鬱蒼と茂る木々のおかげで熱中症はまぬがれました。
生駒山は整備された道も多く、トイレも多くあるため人気の山です。
展望台も額田、枚岡、客坊とあり、展望台に行けば、大阪平野が見渡せます。
この日は少しかすんで見えましたが、このような雄大な風景を見られるのが登山の醍醐味でしょうか。
今日は、登山大会なので多くの人と、行き交います。
曇り空とはいえ、登りも下りも階段の道はしんどいのが不思議。
ぬかた園地に到着。
第1ポイントの慈光寺。
暗峠の石畳に出ました。
kinta5050さんは今日は、汗を発散しない服だったため、汗でびっしょり。曇り空とはいえ、つらそうでした。
そう言いながらも、この景色を見ると、疲れも吹っ飛びます。
どこの山の中でも、祠やお地蔵さんを維持している方が必ずいます。
登り道があれば下り道あり、楽あれば苦あり。ですが、お釈迦さまは、この世は苦である、とおっしゃいました。
ここは来たかったところで、チェックポイントではありませんが、枚岡神社創祀の地、らしいです。
「古くは柵が設けられ禁足地でありましたが昭和56年に石碑が建てられ、平成5年に石の社殿が築かれました」とのこと。
枚岡展望台です。もう、ゴールも目前ですが。
やはり景色を眺める心の余裕がほしいものです。