日光・那須・筑波

皇海山(📱省電力モードのまま登ってしまい、GPSログがおかしなことに💦)

2023年05月28日(日) [日帰り]

天候 曇り/晴れ
アクセス
駐車場 銀山平
起きるの辛かった。起床時間4時間。
駐車場から4km
山荘が見えた時の安堵感
ここに来る途中でもだいぶ追い越させてもらい、その中で、中々後ろに気づかずゆっくり先頭を歩かれてる方がいたから「すみません」と3回くらい大きめの声で呼びかけ。全然気づかなかったけど、あとで聴覚障害の方だと判明(手話で話をしてる別の方を見かけ、グループで来られてる感じだったから、前にいた方もきっとそうだったんだろうなと。)。気づかないことに少しでもイライラしてしまった自分。めちゃくちゃ反省。すみませんでした。
庚申山過ぎてすぐの絶景スポット。見えるではないかーーー。鋸山、皇海山...あれ?道のりはやはりとても長いぞ
しゃくなげ。唯一と言って良いくらい名前が分かる花
渋滞につき写真撮影中。
おお〜見える見える!こっから見ると怖そうだけど、実際はなんてこと無かった。足場もしっかりしてるし。
アクティビティ感に心躍る(内心ドキドキ不安強め)
まだ渋滞。本日の行定時間を考えると冷や汗が出る程の渋滞待ち。いや、日曜日なのか。仕方ない。でも何度も時計を見る、そして諦めておにぎりタイム
前の人の降下
鎖場はいくつかあってそれぞれ渋滞。笑
ほぼ皆ヘルメット着用。私は...うっかり忘れた
鎖場はいくつかあってそれぞれ渋滞。笑
ほぼ皆ヘルメット着用。私は...うっかり忘れた
あそこまで行くのね!よし!!
わぁ〜
コル!もう少し!こっからまた登り!
皇海山山頂〜。順番に撮影タイム。全く知らない人たちの記念撮影風景を撮る
山頂は鋸山に比べて眺望は良くないけど奥まで来た!って感じ(語彙力)
登り返して戻ってきました鋸山!
こっから六林班峠へ向かいます(混雑がなければ行きと同じ鎖場のコースで帰りたかった。平日にトライしよう)
振り返る
なんとも背の高すぎる笹漕ぎよ。30分くらいずっとこれは笑うしかなかった。身長155cmので頭まで埋まる所あり。とりあえず顔は傷つけないように両手を挙げて顔ガード
笹漕ぎ終了のお知らせ
道が見える安心感(笹漕ぎ中は足元も見えないから、何度も丸太や段差に躓く。そして痣になった私の足)
白いお花も満開(名前は全く分からない)
いくつも沢を渡る。何回もあると沢からの登り返しが結構辛い
花の名前を覚える日は来るのか...
ここまでも長かったな。代わり映えのない景色(失礼)で精神的に辛かった。延々とひたすら歩いたぞ。行きに会った元気なお兄さんにも再び遭遇

感想

結果私は何km歩いたの??笑
26kmくらい歩いたはず!
あとでコメント欄で親切に教えてくれた方々がいて気づいたけど、📱省電力モードだった!!!さらに、GPS精度も標準のままだった💦知らなさすぎ私!笑

やっとこさ、前から気になってたロングコースの皇海山へ!いわゆるクラシックルートのコースで!
事前情報をあまり入れずに行った(危ない😅)から渋滞は予想外。鎖場までにも岩場で渋滞。鎖場からも道幅狭いから渋滞。いや〜渋滞恐ろしい(待てないだけ)。

皇海山までの登りは予想より疲れなかったけど、
下りの六林班峠からの長い長ーーーい林道歩きが1番辛かったな
谷を降りて登って降りて登って降りて...笑

休憩をほぼ挟まずとにかく歩いた結果、休憩の偉大さを再確認(大袈裟。いやほんと重要)。帰りは足が痛くなってきたから止まりたい気持ちもあったけど、止まったら動くのが嫌になりそうな予感もあり無理矢理歩き続ける。こんなに自分を追い込んだ登山久しぶり。

あー楽しかった。辛かった。楽しかった😆たくさん歩いて満足。私の足と左肩(なぜか登山すると左肩・首だけ痛くなる)よ、お疲れ様🙏

帰りの高速も渋滞してなかったから16時には帰宅

初めて公開にしてみた。気が向けば少しづつ編集して公開しようかな(編集がめんどくさくて、記録取るだけの使い方になってる😅でも他のユーザーさんの記録をめっちゃ参考にして山選んでる。皆様ありがとうございます!!!)

恐れ入ります。私も1ヶ月前に皇海山に行きましたが、距離はヤマレコ27.2km、YAMAP26.0kmです。スマートフォン上での設定ですが、「GPSログの精度」はどのように設定されていますか? 精度が低くなればGPS情報を記録する回数は減ってしまいますが、それでもログはかくかくしすぎているように見えますね。
2023/5/31 11:11
persさん
見てみたら設定は標準のままでした。最高精度に変更してみました。今度はかくかくしないログが取れると良いのですか。距離なども教えて下さりありがとうございます!!
2023/6/1 11:43
kkkkeikoさん

藤原さんがおっしゃっているのがビンゴだと思います。私はモバイルバッテリは常に2個持っていて、潤沢にバッテリを使うべきというポリシーで歩いており、バッテリセーブという概念がありませんでした。

なんだか、妙にポイントポイントにログの角があるなとは感じていましたが。
2023/6/1 18:27
persさん

これはたぶんセーブしちゃってましたね!!ほんと、お2人とも教えて下さりありがとうございました!!
2023/6/7 8:26
結構健脚なんですね。凄いです。

GPSのカクカクしたログの件ですが、もしかしたらバッテリーのセーブモードで使っていたのでは?と思います。バッテリーセーバーの呼び方はスマホメーカーで違うかもしれませんが、要は電源を節約するために、機能を制限してしまって、GPSの動作も停止していたのだと思う。スマホ操作している時はGPSが動いてますが、画面を消してしまうと停止する。つまり操作してた時のログは取れているがそれ以外は停止してたのでカクカクしたログになってしまったのではと推測できます。
分かり易いのが、写真を撮ってる時はGPSが動いているようですが、それ以外はログが無いので直線に。
2023/6/1 17:57
藤原文太さん

コメントありがとうございます。気付くのが遅くなりすみません。そしてとても詳細に教えて下さり有難いです。いわゆる消費電力モードですね!登山中ははっきり覚えてないのですが、たしかに普段から節約モードにして使っているので、切り替えずに登山してしまった気がします。私がちゃんと使えてなかっただけなんですね(>_<)