丹沢

大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳ピストン

2014年11月30日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

平地は速く、登りは牛歩。のべ6つの山小屋で道草。
天候 曇り
アクセス
タクシー
小田急線渋沢駅北口からタクシー利用。1500円程度。
コース状況/
塔ノ岳から蛭ヶ岳までのルート、ぬかるんでいました。ゲーターあるとよいと思います。大倉尾根はそれほどでもありませんが、滑ります。転んでいるかたや捻挫された方を複数人みました。
花立、堀山より上は往復共にガスに包まれて、眺望はなしです。復路の竜ヶ馬場で一時ですが、日が射しましたが、それだけでした。風はそれほど強くはありませんでした危険箇所はありません。鬼ヶ岩付近の鎖場を気をつけて渡る程度かとおもいます。
その他周辺情報 大倉バス停ドングリハウス、食事のラストオーダー17:00です。営業は18:00まで。
タクシー使った割にはおそいですが、朝6:30.大倉バス停を出発です。
まだ暗いです。
駒止茶屋。もう営業しています。
堀山の家。こちらも営業していました。
さあ、階段。今日は涼しいですし、ゆっくりボチボチ登れば、それほど苦ではありません。そういっても、この階段が終わる花立山荘で寄り道するのですが。今日も豚汁をいただきました。
金冷し。直に塔ノ岳山頂です。
さすがに人は少ないです。尊仏山荘でビール休憩の後、丹沢山に向けて出発です。
大量。フン。
ヒッタカ。
竜ヶ馬場。ベンチがあるので、ここでゲーターをつけました。ここまでで、ズボンの裾が結構汚れています。確かにこれ以上汚れると、電車、バスだと迷惑かな?と実感。参考程度に持ってきたゲーターを初めて使うことにしました。
ガスガス。まさに雲の中を歩いています。
丹沢山到着。
蛭ヶ岳までのピストン考えると、あまり時間はないけれど、とりあえず、みやま山荘に寄らせて貰う。改めてみると、小家主の石井さん、すごい登山歴。その方に、いま目の前のテーブル拭いて貰っています。すりません。
奥様はいらっしゃいませんでした。
時間ない割に、カレーを注文。元気がでますよね。ビールとともに、おいしくいただきました。この時点で、カレー食べれたし、蛭ヶ岳までいけなくてもいいか、みたいな雰囲気。とりあえず、12:00という条件で、いけるところまでいくことに。
出発です。
周りは濃い霧。道の様子だけが変わりますが、風景はいっしょ。まるで、カラーベルト付きトレッドミルといったところ。(室内ジョギングベルトコンベアのことです。)
晴れていたら、素敵なみち。
晴れていたら、素敵。。。
不動ノ峰休憩所。屋根があるだけでもありがたいと思います。
休憩舎脇のお不動さん。
不動ノ峰道標。1614m.何の音もしません。
ふじめあざみ、ですが、あたたかい季節に来れば楽しめそうです。
このまますすむか、戻るか、悩みながら歩いています。
左側は絶壁です。
棚沢ノ頭。
棚沢ノ頭はユーシンとつながっています。熊木沢出合の梯子付き壊れ橋からの道です。
ぬかるみがたくさんあります。
いよいよ鬼ヶ岩です。
鬼ヶ岩。つの。
こういう所、好きではありません。ここではストックは手に持ったまま下りました。
この手の所に来ると、道を譲ってしまいます。
結局、蛭ヶ岳山荘に到着。
山頂の祠。
蛭ヶ岳山頂。人はいますが、眺望はゼロです。
山頂の証拠。
大倉に戻るか、焼山に向かうか?
丹沢最高峰に来れました。
記念にコーヒーを注文。500円。山小屋の味が出ていて、なかなかよいです。
蛭ヶ岳山荘、休憩室。
ゲータードロドロ。歩き方が下手なのでしょう。
山荘前の大きな枯れ木。というか、神奈川県で最も担当範囲の広い避雷針。
焼山へ抜けようか、と山荘のご主人に相談。津久井の方が近いが、バスはギリギリだねぇ、ということ。結局、大倉に引き返すことに。
良い道です。
絶壁なんですが、熊笹でソフトなイメージになっています。
色っぽい道、なぜかそう思いました。
今度はストックは完全にしまい、のぼります。
横風が嫌な感じです。
振り返って写真とりましたが、霧でわかりません。
地震がきたら、落ちると思う。
鬼ヶ岩が見えてきました。
下から見上げた鬼ヶ岩。
登り終えてみた鬼ヶ岩。カッパのクチバシにもみえます。
天国への階段に見える。天国というより、霊界をさまよっているような気も。
棚沢ノ頭まで戻ってきました。
ユーシンヘの路、どんな路だろうか?わかりにくいとのことですが。
不動ノ峰休憩舎。一服していきたいところですが、時間の関係でスキップです。
不動ノ峰周辺。ここに限ったことではないですが、山肌が荒れています。自分たちが山に登るからこうなるわけですが。
丹沢主脈、素敵ですね。この写真ではおどろおどろしいですが。
一瞬、下界に日がさしました。幻想的な絶景です。他の登山客も見とれていました。
川面が霧の向こうで輝きます。その霧が風で揺れます。日の光が綺麗な霧の筋になってユラユラゆれます。蛭に行ったご褒美。
あと一息。
丹沢山、みやま山荘に戻ってきました。懲りずにビールを注文。一気に飲んで、塔ノ岳に向かいます。
山頂の人は少ないのですが、また自分の後ろに蛭から戻ってくる方がいます。
霧が晴れそうな予感。
箒杉沢が見えました。うれしい。
竜ヶ馬場。今日初めて日が射しました。時間が押していますが、ここで懲りずにオニギリ休憩します。
下界は見えませんが、とても綺麗です。
竜ヶ馬場から日高、最も好きなルートです。
ココカラみる箒杉沢が格別です。
本日唯一の植物写真。
ヒッタカです。小学生の娘に読めるかたずねたところ、ふざけて「ニッタカ」と。なかなかのセンス。
蛭ヶ岳。あそこから歩いてきました。
また箒杉沢。
り立派な苔。行きには気づきませんでした。
塔ノ岳に戻りました。
ガスガスです。ここは休まず、下山します。
花立山荘。す少し休憩しました。
天神尾根分岐。
堀山の家。甘酒をいただきました。漬け物付きでとてもおいいく、疲れに効きます。
クリステルって、ここにいたんですね。おもっていたより大きい印象です。無事下山できました。
大倉バス停です。写真ではわかりませんが、かなり暗くなってきています。とはいえ、ライトを使わずに下山できましたので御の字です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック
備考 ゲーターを最初から装着しておけばよかった。ゲーターはミドルを持参したが、ロングで良かったと思う。

感想

先週の丹沢表尾根歩きでいただいたコメントに触発され、早速、蛭ヶ岳に行くことにしました。「丹沢〜蛭ヶ岳の稜線が特に素晴らしい」とのこと、霧の中の山行だったとはいえ、それがよく理解できました。
前日までは焼山から姫次、蛭ヶ岳と登り、大倉経由で下山する計画でした。しかし見事に寝坊。そのため大倉からのぼり、いけるところまで行って戻ろう、という計画に変更しました。また、みやま山荘のカレーがたべれればよいか、と。結果的には大倉〜蛭ヶ岳のピストン成功、しかも暗くなる前に下山する事ができました。25km,48000歩の山行となりました。今回は渋沢駅と大倉バス停でグズグズしていたため、タクシー使った割には時間のロスが多くなりました。もう少し出発は早くできます。そこが反省点です。

ゲーターとストックを先週購入しました。無くても何とかなりますが、確かに、あれば便利です。と言うか、頼って歩いてしまう自分が居るのがよくわかります。いつかは山荘泊でゆっくりあるきたいものです。