日光・那須・筑波

アクセス
銀山平駐車場
コース状況/
難しくはないが鎖場は傾斜がキツイので要注意。鎖場渋滞ありました。
出発から約1時間。長い林道が終わりようやく一の鳥居に到着。
この辺りでだいぶ明るくなってきたのでヘッドライト外します。新緑がキレイです。
軽く登って庚申山荘みえました。この後から傾斜がきつくなります。
大きな岩肌。なかなかの迫力。なんだかパワーを感じます。左側に上り道あります。
岩に沿って登る。なかなかの急登続きです。
梯子、鎖もあり慎重に登ります。
一の門。
大胎内。くぐれますが狭くて大変そうなので先へ進みます。
ひとまず急登も終わり展望。今日の予報は一日中曇りです。
庚申山付近。
庚申山到着。まだ先は長いのにもう足がきつい。右足首、左膝に痛みありで前途多難💦
ようやく皇海山の姿、捕らえました。
石楠花あちこちで見られます。
庚申山から白山までにあるいくつかの上り下りが地味にキツい。今日はまったくペース上がりません?︎ ︎
天気は好転。晴れてきました。
白山。まだまだ遠い皇海山。
白山側から見た鋸山。大勢の人が崖のぼってます。
振り返って鋸山側から見た白山の鎖場。ここでの渋滞45分待ちでした( ̄▽ ̄;)
ロープや鎖や梯子。登ったり降りたりで足がつりかけてます。
またもや渋滞。こんなに混む山だとは思わなかった。諦めておとなしく待つしかない。
鋸山からの下り。ここは落石注意ですね。
下り終わり。ここから皇海山へ最後の登りです。
最後の登り。最後までペース上がらず根性で登ります。
ここまでくればもうすぐそこ。
着いた〜〜。
山頂標識2個ありました。
今年初のロングコース。息も絶え絶え何とか登頂。
情報通り山頂は展望はないのでとりあえず空。
折り返して鋸山へ戻ります。降りた分はしっかり登る。心折れそうだ。
このコースでは鋸山からの眺望が一番でした。
戻ってきました、鋸山。
鋸山から六林班峠へ向かいます。ところでなんと読むのでしょうか…
石楠花キレイです。
いざ六林班峠へ。結構急斜面。
道じゃないようですが道です。ここを下ってきました。見えないけれど、たぶんどこかに後ろの人います。
長い薮漕ぎを終えて六林班峠に到着。ここまでは下り。ここからはながーい巻道。アップダウンは少なめでした。
疲れ切った足にはこのぐらいの倒木をくぐるのが1番辛いのです。
シロヤシオ、アカヤシオ、新緑が楽しませてくれますが、それどころじゃあない。足痛いし眠いし疲れたし😅
小さな川をいくつか超えます。地図では1ヶ所水場になってましたが、いつの間にか通り過ぎてしまったようでした。
樺平。明るい緑でした。
やっとここまで戻ってこれましたー
最初の方にあった山ツツジ。これが今日イチ鮮やかな色でした。
夫婦蛙岩。後ろから見るとそれっぽい。
休み休みやっと着いた一の鳥居…長かった……。
天狗の投石。自然にこうなったのだろうか?
一番おそい…
やっと帰れます。お疲れ様でした…

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

今回は友人と二人で。
山頂こそ展望はありませんが、山深く、花、新緑、岩、鎖場、藪漕ぎ等変化に富んだ良い山でした。
しかし今年初のロングコースで日ごろ運動不足の私にとっては皇海山クラシックルートは強敵でした。早い段階から古傷の右足首の痛みだし、あちこちに連鎖。最後は休憩だらけでなんとかゴール。少しずつ頑張るしかないが、今回は反省でした。