記録ID: 556328 全員に公開 ハイキング 道南

冷水岳(屏風岳まで)

日程 2014年11月30日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
登山口の路肩に駐車

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sスタート地点06:5009:40屏風岳10:0012:05ゴール地点G
2015年8月、屏風岳で道迷い遭難がありました。(翌日、無事救助されました)
基本的に今後は登山道の整備は行われません。登山道は急峻で、不明瞭な箇所あります。ある程度経験を積んだ方でないと登頂は厳しいと思います。
地図読み必須、できればGPS持参で。
コース状況/
登山口から屏風岳まで:急登多い。笹が茂って分かりにくい箇所あるも、おおむね明瞭な登山道。
屏風岳から冷水岳は未確認。
その他周辺情報ひらたない荘あわびの湯

登山口
林道を進み、登山道へ
屏風岳まで2.2kmが2時間45分、そんなにかかるのかなぁ。
・・・本当にかかりました。
ひと登りしてヤンカ山を見渡す。
夏山ガイドでは初級コースながら、結構険しい山です。
尾根を登る、序盤から急登です
早速ありました。
熊さん、お邪魔しますよ。
トド松林を抜ける
落ち葉の明瞭な登山道、ピンクテープも随所に
笹が茂っている所もあるが、先週の白水岳で強烈なのを経験したせいか、全く苦になりません
急なところにはロープが設置されている場所も
ぶなの稜線を進む
見晴らしよいところもあります
急登も多く、結構きつい
ポコをいくつも超えていく
落ち葉が積もってステップが不安定、一歩一歩が慎重になり時間もかかるし疲れます。草木をつかみながら両手両足を駆使する登りが多くなる。
たまに設置されているロープ、助かるわー
先週、直前で敗退した白泉岳が見えます
目指す屏風岳はまだあの先
最も難所の急登部、ロープを頼りによじ登る
雄鉾岳の険しい山容
日本海の海岸線をズームで
屏風岳のピークに到着、疲れた。
少し進んでみます
冷水岳山頂部は雲がかかっている、まだ結構遠いな・・・
ナイフリッジ的な・・・
左側は切れ落ちた崖、そのぎりぎりに登山道が続いている。濡れた落ち葉や残雪、ビビッて先へ進めず・・・
ここで引き返すことにしました・・・
奥には遊楽部岳かな
急斜面の下山も落ち葉で滑るのでゆっくり慎重に。
下手すると尻もちだけでは済まないので時間をかけて。
登れる気がしない白水岳、いつか登頂できる日が来るだろうか・・・
落ち葉を蹴散らして進む
青空がきれいだったので
登山道は左の薮の中。ガイドロープがなければ右の刈り分け道に進んでしまいそう
トド松林、どこへ進むか迷いそう、ピンクテープを確実に辿る

先週の白水岳敗退で、もう一つ気になっていた冷水岳。今年ラストチャンスで夏道を辿ってみました。
序盤から急登多いですが、登山道はおおむね明瞭です。笹で覆われている箇所あるも、白水岳で免疫ができたのか薮こぎは全く苦にならず。
落ち葉がかなり積もっており、急登ではステップがままならず時間がかかり疲れます。草木をつかみながら全身を使っての登りも多くなります。
屏風岳に到達した時点で達成感いっぱい疲労感もいっぱい。冷水岳までは結構あるし撤退する気満々で少しだけ進んでみることに。険しい痩せ尾根にビビッて先へ進めず、あっさり撤退を決断しました。おそらくこの先冷水岳までは根曲がり竹の密生地でしょう。
下りも落ち葉ですべる急斜面を慎重に降り下山。
先週は一つもピークを踏めなかったですが、今回は屏風岳に到達したので敗退感はなく、むしろ達成感いっぱいで十分満足の今年最後の夏山登山でした。