ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5563813
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

三つ峠山で恒例花探し

2023年06月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:51
距離
6.8km
登り
568m
下り
564m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
0:14
合計
2:46
9:17
9:21
3
9:24
9:24
3
9:27
9:28
11
9:39
9:41
29
10:10
10:15
7
10:22
10:22
3
10:25
10:27
35
天候 時々日の差す曇り
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金ケ窪のPに止めました。今日は朝8時には数台分の空がありました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありませんが、岩とか簡易コンクリートで滑ると危ないです。
その他周辺情報 久しぶりに御坂峠の天下茶屋に寄りました。天気がいいとインバウンド観光バスが来るそうですが、今日は食べている間お客は私一人でした。^^;)
(観光バスはライブカメラで富士山が見えるか確認して、来るかどうか決めているそうです。)
久しぶりに三つ峠山にしました。今日は天気が今一つなせいか、8時前にはトイレの近くにも数台分の空がありました。
3
久しぶりに三つ峠山にしました。今日は天気が今一つなせいか、8時前にはトイレの近くにも数台分の空がありました。
のぼりは林道を上がりました。
3
のぼりは林道を上がりました。
〇:シロバナノヘビイチゴかな
5
〇:シロバナノヘビイチゴかな
△:ツルシロカネソウ、はまだ眠そうですが、結構咲いていました。
12
△:ツルシロカネソウ、はまだ眠そうですが、結構咲いていました。
△:テンナンショウも時々
3
△:テンナンショウも時々
〇:ツルキンバイかな。
6
〇:ツルキンバイかな。
気温は12℃。今日はだんだん気温が上がるかと思ったのですが、一日中大体こんなものでした。
3
気温は12℃。今日はだんだん気温が上がるかと思ったのですが、一日中大体こんなものでした。
その先にいました! ×:ヒメムヨウラン
10
その先にいました! ×:ヒメムヨウラン
見つけたのは全部で10株超くらいでした。
9
見つけたのは全部で10株超くらいでした。
今日よく見かけた〇:スミレの仲間。
5
今日よく見かけた〇:スミレの仲間。
大きなシダの子
林道が分岐する辺りには△:ミソサザイがよくいます。
今日は、コルリ、シジュウカラ、とジュウイチ?の鳴き声が聞こえました。(後ろに声だけの動画つけます。)
13
林道が分岐する辺りには△:ミソサザイがよくいます。
今日は、コルリ、シジュウカラ、とジュウイチ?の鳴き声が聞こえました。(後ろに声だけの動画つけます。)
×:ホソバアマナかな
12
×:ホソバアマナかな
この種類の〇:ツツジは盛りを少し過ぎていましたがまだたくさん咲いていました。△:ヤマツツジはまだ蕾でした。
15
この種類の〇:ツツジは盛りを少し過ぎていましたがまだたくさん咲いていました。△:ヤマツツジはまだ蕾でした。
〇:ボケ、は一年中咲いているような気がするが、いつ見ても盛りを過ぎているように見えません? ^^;)
7
〇:ボケ、は一年中咲いているような気がするが、いつ見ても盛りを過ぎているように見えません? ^^;)
木梨山方向の展望台から。富士山見えませんな。都留市あたりでは見えていたのですが😣
5
木梨山方向の展望台から。富士山見えませんな。都留市あたりでは見えていたのですが😣
三ッ峠山荘あたりから開運山の岩場方向。ツツジがきれい。
5
三ッ峠山荘あたりから開運山の岩場方向。ツツジがきれい。
△:キイチゴの仲間かな。
7
△:キイチゴの仲間かな。
四季楽園通過。あまり開いているの見たことないが、どんな人が泊まるんだろう。
2
四季楽園通過。あまり開いているの見たことないが、どんな人が泊まるんだろう。
その先には△:キバナノコマノツメ。ちょうど良いタイミングだったかな。
10
その先には△:キバナノコマノツメ。ちょうど良いタイミングだったかな。
ちょっと裏手に回ってみました。
1
ちょっと裏手に回ってみました。
おや△:アミガサタケかな。今日は時々見かけました。
12
おや△:アミガサタケかな。今日は時々見かけました。
開運山に来ましたが、ガスの中でした。:-(
7
開運山に来ましたが、ガスの中でした。:-(
この×:ドウダンツツジは植栽かな。
8
この×:ドウダンツツジは植栽かな。
つつじとのコラボ
9
つつじとのコラボ
これは×:クルマバツクバネソウ、だったかな
2
これは×:クルマバツクバネソウ、だったかな
戻りかかると△:マイヅルソウがぽつぽつ。何年か前に来た時にはもっとたくさんいたと思うのですが。
11
戻りかかると△:マイヅルソウがぽつぽつ。何年か前に来た時にはもっとたくさんいたと思うのですが。
△:ツルシロカネソウ、は逆にたくさん見かけました。
12
△:ツルシロカネソウ、は逆にたくさん見かけました。
△:ミヤマカラマツ、も数が少ないような。これから出るのかな?
13
△:ミヤマカラマツ、も数が少ないような。これから出るのかな?
帰りはここから林間を下りました。
2
帰りはここから林間を下りました。
アミガサタケ出ていました。
去年はギンランがいたのですが、今年は成果なし。
7
アミガサタケ出ていました。
去年はギンランがいたのですが、今年は成果なし。
下ってきました。駐車場は満杯のようでした。
2
下ってきました。駐車場は満杯のようでした。
外の駐車場はまだ余裕がありました。
2
外の駐車場はまだ余裕がありました。
久しぶりに御坂峠の天下茶屋に寄ってみることにしました。
5
久しぶりに御坂峠の天下茶屋に寄ってみることにしました。
待っている間に雲が取れないかと期待したのですが、こんな感じ。ライブカメラでは夕方少し雲が取れた時間があったようなので残念でした。
5
待っている間に雲が取れないかと期待したのですが、こんな感じ。ライブカメラでは夕方少し雲が取れた時間があったようなので残念でした。
キノコホウトウ。\1,550。以前来た時には大型観光バスが2台止まっていて、長蛇の列であきらめたことがありましたが、今日はお客さんは私一人でした。(観光バスはライブカメラで確認してコースを決めているそうです。)
13
キノコホウトウ。\1,550。以前来た時には大型観光バスが2台止まっていて、長蛇の列であきらめたことがありましたが、今日はお客さんは私一人でした。(観光バスはライブカメラで確認してコースを決めているそうです。)
最後に電線にとまっていたのは×:キセキレイ、でした。
8
最後に電線にとまっていたのは×:キセキレイ、でした。
今日のメインゲストの子
14
今日のメインゲストの子
ちょうど良いタイミングでした。
7
ちょうど良いタイミングでした。
白い子も元気
もう一人のゲスト。道に近い子はまだ蕾でした。
5
もう一人のゲスト。道に近い子はまだ蕾でした。
少し離れたところは咲き始めていました。
13
少し離れたところは咲き始めていました。
この子は今からかな
6
この子は今からかな
良き哉。:-) 今日は黄色の小柄な方は見つけそこないました。
9
良き哉。:-) 今日は黄色の小柄な方は見つけそこないました。

感想

毎年見に行っているかわいい子が咲きだしたようなので、雨の合間に会いに行ってきました。
盛り少し前位だったので、来週まで持つと思われました。
もう一人の檻の中の姫は、一番道に近い子は蕾でしたが、少し離れたところの子たちは咲き始めていました。

富士山は見えませんでしたが、ツルシロカネソウ、ヒメムヨウラン、マイヅルソウ、ミヤマカラマツなども見つかったので良いハイクになりました。

鳥の方は、写真に納まったのはミソサザイだけでしたが、コルリ、オオルリなどの声がしていたようです。そうそう、今日何回も聞いた声。飛ぶ姿はしっぽの長い鳩見たいな感じでしたが何だったんだろう。
これがその鳥の声だけビデオです。

自己解決しました。「ジュウイチ」ではないかと





【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=15位。いってかえるだけなら12くらいです。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(気になるところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐には標識があるので地名を間違えなければ問題ないと思います。GPS(アプリ)があれば万全です。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (時期によりますが、少し高度の高いところの野草が沢山見つかります。今日は富士山がみえれば★★★★でしたね。)
また行きたい度..★★★★☆ (はな、とり探しには良いコースなのでまた来ると思います。)
オススメ総合評価.★★★☆☆(今日のコースはハイクとしては少しもの足りないと思いますが、軽ハイクとしてお勧めです。) 
総評・コメント:バスを利用して三ツ峠登山口から上がって三ツ峠駅、下吉田駅、あるいは河口湖に下りるなどすると変化、距離が加わるのでハイクとしても★★★あると思います。
参考弊ハイク
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-507438.html
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-897857.html
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1034345.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:523人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら