ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 557178
全員に公開
ハイキング
奥秩父

脱獄犯(?)と行く【秩父御嶽山】お山・限定(ーーメ)

2014年12月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
11.1km
登り
910m
下り
909m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:34
休憩
1:00
合計
5:34
7:20
21
7:41
7:41
93
町分登山口
9:14
9:15
39
タツミチ
9:54
10:50
53
11:43
11:44
40
杉ノ峠
12:24
12:25
28
強石バス停
12:53
12:54
0
12:54
ゴール地点
天候 ☀ たまぁ〜に ☁
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三峰口駅横の駐車場を利用(一日\520円)
駅員に駐車料金を支払います。

※・・この日の早朝、前日の雨の為か白河橋が凍結していました。
   ノーマルタイヤではかなり危険だと思いました。
コース状況/
危険箇所等
<<秩父御岳山 町分・強石コース>>
全てにおいて整備された歩きやすい道でした。
危険箇所はありません。
トイレあり(三峰口駅・町分登山口)
その他周辺情報 <<下山後の温泉>>
道の駅大滝温泉 遊湯館
http://www.ootakionsen.co.jp/onsen/index.html
三峰口駅より秩父御岳山へ向けて出発。
15
三峰口駅より秩父御岳山へ向けて出発。
駅前に食事処や物産展、トイレやバス発着場があります。
2
駅前に食事処や物産展、トイレやバス発着場があります。
駅を出て白川橋を渡り、町分登山口へ向かいます。
2
駅を出て白川橋を渡り、町分登山口へ向かいます。
橋から見える秩父の名峰・・武甲山♪
14
橋から見える秩父の名峰・・武甲山♪
駅から約10分ほど歩くと、町分コース登山口に到着です。
清潔な公衆トイレ・販売機・案内板がある。
3
駅から約10分ほど歩くと、町分コース登山口に到着です。
清潔な公衆トイレ・販売機・案内板がある。
指導標に従い民家脇の道を登ると登山口がある。
2
指導標に従い民家脇の道を登ると登山口がある。
登山口から鋭峰、武甲山が見えてました。
やっぱり目立ちますね(^^)
14
登山口から鋭峰、武甲山が見えてました。
やっぱり目立ちますね(^^)
いきなり激急登です。
8
いきなり激急登です。
送電線鉄塔が見えてきました。
3
送電線鉄塔が見えてきました。
鉄塔手前には展望岩がある。
ブコー山がカッコいいね〜
15
鉄塔手前には展望岩がある。
ブコー山がカッコいいね〜
この鉄塔を過ぎると樹林帯の中を歩く様になる。
9
この鉄塔を過ぎると樹林帯の中を歩く様になる。
太いツルのブランコで遊ぶkさん(t)
これ本当に天然ブランコですよね♪しばらくゆらゆらしてましたヽ(^◇^*)/
21
太いツルのブランコで遊ぶkさん(t)
これ本当に天然ブランコですよね♪しばらくゆらゆらしてましたヽ(^◇^*)/
静寂に包まれ木漏れ日が心地良い♪
6
静寂に包まれ木漏れ日が心地良い♪
主に杉木立の中を歩きます。
オッとぉ〜後ろから忍び寄る脱獄犯の影━━(゜Д゜;)━━
13
主に杉木立の中を歩きます。
オッとぉ〜後ろから忍び寄る脱獄犯の影━━(゜Д゜;)━━
信仰の山に相応しい道なのだ。
5
信仰の山に相応しい道なのだ。
こう並ぶと圧巻ですね
素晴らしいぃ☆.。.:*・゜
30
こう並ぶと圧巻ですね
素晴らしいぃ☆.。.:*・゜
タツミチ分岐に到着です。
お疲れのkさん! これしきのことで疲れとったらアカンでぇ〜(t)
6
タツミチ分岐に到着です。
お疲れのkさん! これしきのことで疲れとったらアカンでぇ〜(t)
おっ! 二子山が見えましたよ。
12
おっ! 二子山が見えましたよ。
あれれ! またまた激急登の予感!!!
7
あれれ! またまた激急登の予感!!!
はい! 激急登なんです。
もうアキレス腱、伸ばす伸ばす(^^;)
14
はい! 激急登なんです。
もうアキレス腱、伸ばす伸ばす(^^;)
次第に緩やかになる。
ホッ(´∇`)
5
次第に緩やかになる。
ホッ(´∇`)
痩せた尾根になると山頂は近い。
9
痩せた尾根になると山頂は近い。
山頂直下に、強石コース分岐とベンチがあります。
6
山頂直下に、強石コース分岐とベンチがあります。
分岐からスグ山頂でした。
9
分岐からスグ山頂でした。
無事の登頂を感謝。
23
無事の登頂を感謝。
どんなもんじゃい(t)
想定外の急登でしたけれど、着きましたよ〜(k)
40
どんなもんじゃい(t)
想定外の急登でしたけれど、着きましたよ〜(k)
山頂にある山座同定板と両神山の絶景。
14
山頂にある山座同定板と両神山の絶景。
両神山と二子山が見えますね。
14
両神山と二子山が見えますね。
両神山です。
こちらは二子山。
13
こちらは二子山。
遠く雪化粧した奥秩父の山々。
甲武信ヶ岳が見えました。
16
遠く雪化粧した奥秩父の山々。
甲武信ヶ岳が見えました。
こちらは秘境・白石山。
12
こちらは秘境・白石山。
雲取山も♪
遠く赤城山が見えていました。
8
遠く赤城山が見えていました。
鐘は鳴らさずにはいられないのです!
「あの鐘を〜ならすのは〜わ〜た〜し〜♪」(^_-)☆
32
鐘は鳴らさずにはいられないのです!
「あの鐘を〜ならすのは〜わ〜た〜し〜♪」(^_-)☆
秩父の山もいいで〜!
18
秩父の山もいいで〜!
御嶽山を
「OTK△」と表してみましたぁ〜(‐^▽^‐)
33
御嶽山を
「OTK△」と表してみましたぁ〜(‐^▽^‐)
俺は Kさんから脱獄したいんやぁ〜
どんなもんじゃぁ〜い
26
俺は Kさんから脱獄したいんやぁ〜
どんなもんじゃぁ〜い
なに(−−メ)?
自分の日頃の行いを悔いなさい!!
「山に代わって〜〜〜
30
なに(−−メ)?
自分の日頃の行いを悔いなさい!!
「山に代わって〜〜〜
お仕置きよ!!」
脱獄犯確保(* ̄  ̄)c<|||▽ )イテテ・・・
許しておくんなしぃ〜m(__)m
43
お仕置きよ!!」
脱獄犯確保(* ̄  ̄)c<|||▽ )イテテ・・・
許しておくんなしぃ〜m(__)m
この脱獄犯はダレやぁ〜♪
無精髭の姿がまるで脱獄犯なんですよ。もう山だけならいいですけれど、一緒に買い出しとか絶対嫌です!!(k)
(無精髭が似合う方はいいんですよ^^♡)
17
この脱獄犯はダレやぁ〜♪
無精髭の姿がまるで脱獄犯なんですよ。もう山だけならいいですけれど、一緒に買い出しとか絶対嫌です!!(k)
(無精髭が似合う方はいいんですよ^^♡)
毎度の三角点タッチぃ〜!
10
毎度の三角点タッチぃ〜!
狛犬、怖い顔して悪人を見張ってるんですよ!
よくtさん、通してもらえましたね〜(笑)
19
狛犬、怖い顔して悪人を見張ってるんですよ!
よくtさん、通してもらえましたね〜(笑)
あれ?正面向くと意外に優しい感じ(*^^*)
13
あれ?正面向くと意外に優しい感じ(*^^*)
山頂は貸切でした。
9
山頂は貸切でした。
寒いときの温かいカップ麺は格別の美味しさ。
(相変わらず、お湯入れるだけ〜(笑))
22
寒いときの温かいカップ麺は格別の美味しさ。
(相変わらず、お湯入れるだけ〜(笑))
さあ! 山頂でまったりしたら下山開始です。
6
さあ! 山頂でまったりしたら下山開始です。
フカフカの落葉を踏みしめて。
7
フカフカの落葉を踏みしめて。
足首まで埋まる落葉をラッセル♪
13
足首まで埋まる落葉をラッセル♪
落葉して明るい尾根道でした。
7
落葉して明るい尾根道でした。
澄み切った青空゜☆。.:*:・'
9
澄み切った青空゜☆。.:*:・'
次第に痩せた尾根に。
8
次第に痩せた尾根に。
急坂のヤセ尾根で岩場もあり慎重に下ります。
7
急坂のヤセ尾根で岩場もあり慎重に下ります。
何度かズッコケそうになったkさん。
かなり落葉が滑るんですよ。
7
何度かズッコケそうになったkさん。
かなり落葉が滑るんですよ。
いいなぁ〜 こんなにゆったりした山歩き♪
11
いいなぁ〜 こんなにゆったりした山歩き♪
両脇に林道が見えると・・・。
5
両脇に林道が見えると・・・。
地図に載ってる林道横断地点。
3
地図に載ってる林道横断地点。
林道から再び登り返して撃沈される。
反射板を左に見る。
この反射板って何の為にあるの?
6
林道から再び登り返して撃沈される。
反射板を左に見る。
この反射板って何の為にあるの?
反射板から少しで送電線鉄塔に到着です。
ベンチがあり見晴らしも良いのです。
2
反射板から少しで送電線鉄塔に到着です。
ベンチがあり見晴らしも良いのです。
振り返って見ると秩父御岳山♪
12
振り返って見ると秩父御岳山♪
滝沢ダムが見えました。
7
滝沢ダムが見えました。
鉄塔からほどなく下ると、
杉に覆われた薄暗い「杉ノ峠」に到着です。
4
鉄塔からほどなく下ると、
杉に覆われた薄暗い「杉ノ峠」に到着です。
小さな子供の様な、くったくのない笑顔のお地蔵様。
私もこんな風に毎日笑顔でいなくちゃね(*^^*)
13
小さな子供の様な、くったくのない笑顔のお地蔵様。
私もこんな風に毎日笑顔でいなくちゃね(*^^*)
峠から指導標に従い強石コースを下ります。
1
峠から指導標に従い強石コースを下ります。
強石コース登山口の車道に下山です。
ここからバス停まで民家の脇を通りショートカットします。
2
強石コース登山口の車道に下山です。
ここからバス停まで民家の脇を通りショートカットします。
脱獄犯はここで反省。
やっと悔い改めた様ですね
(^-^)ヨシヨシ
11
脱獄犯はここで反省。
やっと悔い改めた様ですね
(^-^)ヨシヨシ
民家の方と挨拶を交わすkさん。
「もう降りてきたのかね?早いね(^^)」
と言って頂けました。
10
民家の方と挨拶を交わすkさん。
「もう降りてきたのかね?早いね(^^)」
と言って頂けました。
国道140号線、強石バス停前に出ました。
1
国道140号線、強石バス停前に出ました。
万年橋を渡り三峰口駅を目指します。
7
万年橋を渡り三峰口駅を目指します。
深く刻んだ荒川の渓谷。
10
深く刻んだ荒川の渓谷。
荒川の渓谷沿いの車道を歩いて駅へ。
交通量の多い国道を歩くより、こちらの方が静かで良い。
3
荒川の渓谷沿いの車道を歩いて駅へ。
交通量の多い国道を歩くより、こちらの方が静かで良い。
突然、サルの群れが出没。
お前は脱獄できたのか〜?自由でいいなぁ(t)
30
突然、サルの群れが出没。
お前は脱獄できたのか〜?自由でいいなぁ(t)
脱獄犯・・・無事下山だぜぇ〜♪
さぁ、観念して次のお山へアッシー君よろぴくね(^_-)☆
23
脱獄犯・・・無事下山だぜぇ〜♪
さぁ、観念して次のお山へアッシー君よろぴくね(^_-)☆

感想

タイトルで驚かせて、申し訳ありませんm(_ _)m
いえ、実は日頃よりtさんの無精髭姿を私は「脱獄犯」と呼び(だって本当にそんな感じなんですよぉ〜)、山への道中での買い出しなどの時は 
「一緒に歩きたくなぁ〜い」「山へ行く時は必ず剃って来て下さい」
とお願いしていたのに、この日は・・
と言う訳です。
もちろん、「無精髭」が嫌いなのではありません。
お似合いになる方もいらっしゃいますし。(tさんは似合わないと思います!)
tさんの場合、私が怒る事をわざとして喜んでいるみたいなので今回は
「公開処刑(笑)」にしてみました。

本題。
秩父御嶽山。自宅から少々遠いわりにすぐに周回も終ってしまう感があり、「いつか」の山になってしまっていました。
今回縁があり歩かせて頂きましたが、初めから山頂まで急登続きで難儀しましたが、
眺望はとても良く、下山のルートも少々イワイワ部分もあり変化に富みとても楽しくのんびり歩けました。

そして、下山時刻も早かったので近くの四阿屋山に立ち寄る事にしました。
四阿屋山は昨年の秋に歩きましたが、生憎の霧雨でした。
今回は前回挑戦したかった、「上級者ルートのつつじ新道」へ行ってみました。
(つづく)

感謝。

何時かは登ってみたかった秩父御岳山。
やっとの思いで無事登頂することができ嬉しいかぎりです。
寒い一日だけど、天気にも恵まれ楽しい登山ができました。
どうもです。

うん? 脱獄犯! 誰のことでしょう?
もしや無精髭を蓄えた俺のことか!
kさん! 酷いなぁ〜(笑)
まあ! そんなふざけたことをしながら、写真を撮り楽しめました♪
お疲れちゃ〜ん。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2051人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら