房総・三浦

衣張山(+登山口清掃)

2023年06月04日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
■行き
逗子駅からハイランド循環の京急バス(逗22系統)に乗車。
夕陽台公園バス停で下車して徒歩。

■帰り
鎌倉駅まで徒歩。
コース状況/
衣張山南峰(三等三角点宅間)の南には、3本の倒木が絡み合って通りづらい箇所がありました。
今日のスタート地点は夕陽台公園バス停。ここから衣張山は目と鼻の先です。
ナツツバキ。庭木だと近縁種のヒメシャラの方が多いと思います。
かまくら幼稚園の脇にある緑地に到着。ここを北に向かうと衣張山に行くことができます。
この辺りが衣張山の登山口となります。
石で出来た階段は、苔むしていてやや滑りやすいです。
あれ...衣張山ってこんなに草深い感じでしたっけ?
この倒木ゾーンだけは通るのに難儀しました(汗)
倒木を通過して少し登ると...
新しいお地蔵様のある衣張山の南峰に到着。
衣張山の南峰からは、ゴミ焼却場の煙突しか見えませんでした(笑)
南峰から少し下った後、軽く登り返すと...
衣張山の北峰に到着。ヤマレコ上ではこちらが「衣張山」となっています。
北峰からは鎌倉の市街地と相模湾が見えましたが、藪でやや見にくい状態でした。
ここで清掃用トングが登場!山頂から登山口に向かってゴミ拾いを開始しました。
ストローのゴミも定番ですね。
何かと思って掘り出したらBB弾でした(汗)
雨でふやけた吸い殻も回収します。
「レパグリニド」という薬は糖尿病薬のようです。衣張山の北峰で拾ったゴミはここまでとなります。
衣張山の南峰で見つけたゴミは、これ一つだけでした。
衣張山の南峰の南にある110m圏峰の西斜面では、モチノキを主体とした林が広がっていました。
ここで下山完了。登山口と接する浄明寺緑地芝生広場の清掃へと移ります。
こういったベンチの周りはゴミが多いんですよね...
やっぱりゴミがありました(汗)
こちらは調味料の蓋のようなゴミでした。
この細長いものはタバコでしょうか?
ちょっとアジサイで一服...
こんなに大きなゴミは、故意にポイ捨てしたとしか思えませんね。
見晴らしの良いベンチの脇には、案の定タバコの吸い殻がありました。
ウェットティッシュはよくあるゴミですが、スプーンを拾ったのはおそらく初めてだと思います。
今日の収穫量は少なめでしたが、細かなゴミを回収できたので良かったです。
緑地の中にあるこの階段を通って鎌倉駅方面に行こうとしたのですが...
谷沿いを通るため、途中でかなり泥濘んだ場所が現れました(汗)
泥濘で泥を跳ね上げることなく、無事に階段をクリアしました!
ここからは鎌倉駅まで車道歩きとなります。
庭木のハナミズキはちょうど満開でした。
こちらはピンク色の強いアジサイ。
材木座踏切。ここを越えて材木座海岸方面に向かってから、鎌倉駅方面へと戻ります。
若宮大路。観光客が急激に増えるので、鎌倉に来たんだなぁという感じがします(笑)
鎌倉駅にゴールイン!

Tシャツ ズボン 靴下 ザック ザックカバー 飲料 携帯電話 時計 カメラ 清掃用トング ゴミ袋

感想

[ルート]
午前中は家で仕事をしていたので、午後からサクッと行ける場所...ということで、久々に衣張山へ行くことにしました。
今回は衣張山に最短時間で行ける夕陽台公園バス停からスタートしたため、登った実感というものがほとんどありませんでしたが、今日はゴミ拾いがメインだったので良しとしました(笑)

[展望・景色]
衣張山(北峰):南西側に鎌倉市街地や相模湾が見えましたが、以前よりも草深くなって展望が悪くなっている気がしました。
浄明寺緑地芝生広場:かまくら幼稚園に隣接した場所が「関東の富士見百景」にも選ばれているようですが、曇り空で富士山は見えませんでした。

[動植物]
山中で花は見られませんでしたが、公園や住宅地ではアジサイやナツツバキなどの花が見られました。

[飲食・お土産]
鎌倉駅前の豊島屋 鎌倉駅前 扉店で銘菓「鳩サブレ」を買いました。

[その他]
浄明寺緑地芝生広場は草刈りや低木の剪定などが丁寧にされていたので、もしかすると定期的に清掃もされているかもしれません。