妙高・戸隠・雨飾

振る舞いサバ竹汁復活っ! 令和5年 霊仙寺山開山祭

2023年06月04日(日) [日帰り]

いいづなリゾートスキー場発
天候 晴れルヤ!
アクセス
いいづなリゾートスキー場駐車場に停めます
コース状況/
登り:霊仙寺山登山道−相変わらずの直登の急登
下り:原田新道−スリップ多発っ!無事な人の方が少ない
その他周辺情報 疲労後の温泉に「むれ(牟礼)温泉 天狗の館」
食事も出来ますが、私は町内国道18号線沿いにある
「レストラン白樺」が好きです!
朝一番のお仕事は会場看板設置。ええ、思いっきり寝坊しましたので大慌てで会場までやってきました。ここでミドリ@どろんこさんに声を掛けてもらいました♪
快晴の元、開山祭神事の始まりー。
今シーズンも事故無く良き思い出が作れますように、、、。
飯綱岳友会の新会長さんによるご挨拶デス。その後ラジオ体操をしてから出発でーす!
驚異の4歳児、音を上げる事なく最後まで周回しました!!
今年は害獣対策で「観光わらび園」は休業してましたので大手を振って取り放題のわらび、、、ですが我が家では歓迎されないので取りませぬ(涙
わらび取り隊の皆さま
直登でシンドイのでいくつかの休憩をはさみます。この看板から1時間では着きません。
私もタケノコを取りながら登りますが、今朝寝坊したので朝ごはん食べてないから猛烈なシャリバテに襲われる。
八ヶ岳の左に富士山がウッスラと、、、
「山美しく酒旨し」(嘘ですデタラメです)の石碑の頃には足が全く上がらんよーになりました(涙
飯縄山本峰を見てたら「歩荷しているバーナーを早く持ってこい」との催促電話が来たので急ぎますー(汗
分岐分岐分岐、飯縄山へのぶんきーーー!(特急、停車しません)
写真撮る暇なく山頂到着のいきなりお神酒(重油:日本酒)本日は、飯山市の田中屋酒造が作る「水尾」を頂きます!
、、、からの復活「サバ竹汁」!登山道で採取した根曲がり竹とマルコメ味噌(近所)とサバ缶で作る郷里の味です♪
私のメインはfacebookフレンドから頂きましたアルミコッヘルで炊く牛炊き込み飯♪ まぁアルファ米ですけどね♪
サバ竹汁と牛炊き込み飯♪ これで夕方の仕事が無ければお昼寝コースなんだけどな〜。
昼になり雲が出てきたけど良い天気っ! 左に斑尾山(1382m)、真ん中に高社山(1351m)
根子岳・四阿山からグンマーさんのLOVE浅間山〜烏帽子、見えなくなってきた富士山からの八ヶ岳連峰
昼食休憩の後に縦走組が飯縄山を目指してスタートしました♪
表とは異なる表情を見せる霊仙寺山〜飯縄山の縦走路。苔が多く北八ヶ岳っぽい雰囲気が味わえます。
飯縄北峰(本峰)への最後の急登坂。
戸隠方面への分岐路に到着ー
霊仙寺山から来るとその広さに驚く飯縄山山頂
いつもはメインの山頂標だけど、今日はサブ扱い。
すっかり雪が解けた(見える部分は)黒姫山と筋状の残雪を見せる妙高山
相変わらずカッコいい高妻山さん
さて原田新道を下りますーー。岳友会事務局長(前会長さん)が写真を撮るミドリ@どろんこさんに「もっといい場所があるよ」と誘ってマス
で、映えポイントです♪
今回、最後まで超元気だった4歳&5歳児コンビ。追いつけませんでした!
今回も大活躍の岳友会事務局長さまのジャンプーー!
ここ、今度、よい地点名を付けるとの事。良い案有りますでしょうか? 「天狗の〇〇」ってのが良いなぁ、と。
長野市と飯綱町(旧牟礼村)との境界杭。この巡回点検道を整備したのが原田新道の始まり。
原田新道は前々日までの大雨で大変滑りやすくなっており、縦走参加者のほぼ全員がスリップ転倒の犠牲に。お子様たちも疲れ始めたので「ブランコの木(仮称)」で休憩ー。
滝ノ沢に掛かる橋を渡るとリゾートスキー場のゲレンデに出ます。この辺りはまだ硫黄臭がしますね。
ゲレンデまで戻って来たよー。
縦走者はそのまま流れ解散。みなさまお疲れ様でした!
私も看板を回収して会社に戻ります。この後、テレビスタジオの美術転換作業が待ってますので、、、(涙 おしまい。

備考 霊仙寺山開山祭には登山服よりも
ワークマンなどの安価な作業服の方が良いかも

感想

毎年恒例の美味しい霊仙寺山開山祭でございます。
メインイベントは山頂振る舞い「根曲がり竹汁(サバ竹汁)」
これ目的で来られる方も少なくありません。
昨年はコロナ対策で振る舞い鍋が無かったけど今年は復活だぜ!

って、いきなり寝坊しました。
予定じゃ朝6時に会場入り口に「開山祭会場」の看板を立てる
予定だったのに、起きたのが午前5時45分。オーマイガッ!
飯も食べずに飛び出す。これが後々響く。

天気は快晴。けどそんなに暑くない。ラッキーね。
標高1500m辺りから根曲り竹採取。だったけど、腹が減り過ぎて
竹藪を漕げなくなってきた、、、シャリバテだ!
行動食に持ってきたビスコ、、足りねーよ(涙

ノロノロ歩いていたら歩荷で預けられたバーナーが山頂に
届いてないぞ、とハッパ掛けられ、急いで山頂に向かう、、、
約1年ぶりの登山なので体力不足+シャリバテ、、もう悲惨(笑)

って事もありいつもの何倍も旨かったぞ、サバ竹汁〜〜!
懲りずに来年も行きます(って岳友会員だから行きます)
振る舞いで作った「開山祭記念木札」も皆さんの手に渡って
一安心♪ 来年の絵柄はどうしようかな。

来てくれた皆さん、ありがとうございます。