京都・北摂

京都東山トレイル(伏見稲荷〜蹴上)〜吉田山

2014年12月06日(土) [日帰り]
0.40.5

写真を撮りながら京都観光
アクセス
コース状況/
丁寧な京都1周トレイルの案内に従えば、概ね迷うことはない
鴨川沿いを南下、空が広くてキレイ
若干の紅葉の残り
住宅街のこんなとこや、
国道1号の下とかも通る
清水山への緩やかな登り、ここら辺は気持ち良い
△242.5m 三等三角点 清水山
東山山頂公園から京都市街、雲も厚く風もあり寒い
下り基調の気持いトレイル
落葉
落葉
ねじりまんぽ、晴れてきた
インクライン、と思ったらすぐ曇る
京都1周トレイルはここまで、琵琶湖疎水がいい感じ
南禅寺の紅葉ももう終わり
真如堂の紅葉ももう終わり
こんなとこも通過
吉田山山頂
ここもいいトレイルがたくさん
平安神宮
改修中の知恩院

感想

京都1周トレイルの東山コースの一部へ。

鴨川沿いに南下し、伏見稲荷を目指す。この時間帯はいい感じの晴天。
伏見稲荷から鳥居の参道を登っていく。始めは多くの観光客で賑わっていたが、登るに連れて人が減ってくる。
独特な雰囲気のある鳥居の連続の風景や茶屋など、雰囲気の良い道が続く。

四ツ辻からはいい景色。
一ノ峰には山頂との標識もあったが、最初の目標は、それより先にある三角点。一ノ峰を後に参道を下っていくが、「なんか違う」と思い茶屋の方に話を伺うと一ノ峰から下ってすぐを曲がるとことであったため、戻りなおす。

参道から三角点へのトレイルは、それまでと打って変わっての山道。それほどきついアップダウンもなく、下って登りきった所に社があり、その奥に三角点が。
地図上では、さらに奥に勧めそうであったけど、近くの標識に「×」とあったため、素直に四辻まで戻ることに。
このあたりはいくつか分岐もあり、きっといろんなところから登ってこれそうな感じ。

四ツ辻から、京都1周トレイルの案内標識に沿って進む。
トレイルだったり車道だったり、住宅街だったり、細い小径、階段など変化に富んだ道が続く京都1周トレイル。標識を見落としたりしないで、従って行けば大きく迷うことはなさそう。また、随所に寺や陵などがあり、観光気分もおおいに味わえる。

今熊野から再びトレイルに入って登るが、ほどなく下って国道1号にぶつかる。

国道1号をくぐるのだが、ここでも案内標識を見過ごし若干のロスト。国道1合くぐったあとは階段登って、清水寺方面へ進み、途中で清水山への登山口から登っていけば清水山に着く。ここら辺は少し濡れており少し滑りやすかった。清水山周辺は地図を見てもわかるように広い尾根で快適なトレイル。
清水山からは一旦下って、再び軽く登り返し、東山公園に。展望台からは京都市街がいい感じ。でも、雲や風が出て寒い。

大日堂脇から再びトレイルに入って、粟田口方面へ下る。車道を蹴上方面に進み、地下道を渡ったりしながら、ねじりまんぽ、インクライン、琵琶湖疏水などの見どころを眺めながら、京都1周トレイルとはここでお別れ。

南禅寺を見ながら哲学の道に進むが、あまりに単調でつまらなかったため、次の目的地の吉田山へ向かう。

途中真如堂では寺の下をくぐったりしながら、吉田山にとりつく。
地図上ではここにも三角点があるはずだったが、見つからず…あきらめ山頂まで進み戻ることに。

帰りは、平安神宮や知恩院などを見ながら祇園で終了。

身体を動かしているうちはよかったが、やはり止まると今日はとても寒い1日であった。