奥秩父

岩岳尾根から前飛龍でシャクナゲとイワカガミ散策

2023年06月04日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々くもり 風弱し
アクセス
道の駅たばやま利用
丹波山村新庁舎
アザミが咲きそうです
ウズキは終盤
余慶橋の袂のここから取り付きで上にモノレールの車庫が有ります。
モノレール沿いを進みます。不思議と立派な作りの木道?が新しく出来ていました。
台風の後で増水してますが水は濁っていません。手前の流木が集まっている所はモノレールの杭が打たれています。
ご注意
橋の先は登らずにモノレールと別れ沢沿いを進みます。以前に登って引き返して来ました。
フタリシズカ
小常木谷沿いを進みます
沢を離れ、つづら折れで高度を上げた後は踏み跡明瞭な道を進みます。
ツチグリ、最初に見た時は何かの実かと思いました。
ギンリュウソウ
緑の中を進みます。

紅葉の季節も綺麗ですよ
この辺り、落ち葉の季節は踏み跡不明瞭でしたがしっかりと踏み跡が付いていました。
クマハギですね。先々週出会ってしまいましたので余計に気になります。ブツも結構目にしますので熊鈴2個鳴らしジャラジャラ進みます。
岩岳に到着、眺望は無く道は巻いていますのでピークハントで寄り道です。ここまで順調に歩いて来たがこの後は道草のしすぎでタイムオーバーとなりました。
ヤマツツジ
ドウダンツツジ
古い積算雪量計、昭和34年製で私より年上でした。状態も良く昭和の職人さんは良い仕事しています。
前飛龍に近づくに連れ岩山となってきます。
ジャクナゲの枝が道に覆い被さって来ますので腰をかがめて通過しますが時よりザックが引っかかります。
日当たりの悪そうな面に咲き残りのシャクナゲがありました。
イワカガミもやっと発見
マイズルソウの株は足元に沢山有りますが未だ葉が一枚出ただけの株ばかりです。
細尾根の急な登りです。
ミツバツツジも終盤です
小ピークのアップダウンを繰り返し最後の岩山を登ります。
イワカガミの株も多くなってきました。
前飛龍に到着(ちょっと下に丹波山村の道標が有り前飛龍となっています)
前飛龍の岩山から 丹波天平(たばでんでいろ)、その奥は奥多摩の山々が連なります。
雲取山方面
此方が前飛龍のピークのようで手製の山標が掛かっているはずです。
足元にはイワカガミが沢山咲いています。時間的に難しいのと雲も多いので禿岩は諦めてここでお昼といたしました。
暫く眺めていましたが富士山は頭がちょっとだけでした。たしか南アルプスも見えたかと思いますが今日は全く見えませんでした。
ヒオドシチョウ
下山開始です。
熊倉山で一休み
サラサドウダン
サオラ峠(サヲウラ峠)、丹波天平(たばでんでいろ)回りでも下山できそうな時間ですが安全圏でここから下山しました。
ウメガサソウ
登山口(電気棚の扉を開けて進みます)
おつかれさまでした。

地図 コンパス GPS 雨具 ヘッドランプ ファーストエイド テーピングテープ ツェルト ホイッスル 非常食 防寒着 ココヘリ 熊鈴

感想

予定では禿岩まで行くつもりでしたが出発の遅れと道草で遅れましたので前飛龍で引き返すことと致しました。

シャクナゲはほぼ終了で咲き残りが僅かに残るのみで飛龍まで行くと未だ見られるとのことでした。
岩岳尾根のイワカガミは1650m付近から株が有るのですが1850m付近から咲いており前飛龍が一番咲いていました。
(イワウチワも咲くようなのでイワウチワの葉かもしれませんが葉っぱだけでは私には区別が付きません)
ミサカ尾根側にもイワカガミが有るのですが此方は終了していました。

昨年より一週間遅れで訪れましたが今年は春が早かったこともありシャクナゲ・イワカガミ共に終盤では有りましたが咲き残りが有って良かったです。