ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 558594
全員に公開
雪山ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳【北尾根〜山頂〜二本松尾根】

2014年12月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
gomat mazz その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:28
距離
7.7km
登り
806m
下り
791m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:54
休憩
0:29
合計
4:23
10:30
9
椿大神社駐車場
10:39
10:39
8
10:47
10:49
114
12:43
0:00
10
12:53
0:00
13
13:06
13:33
80
14:53
椿大神社駐車場
1030椿大神社駐車場-1045北尾根登山口-1142小屋1156-1243北の頭
-1252奥宮-1306入道ヶ岳山頂1333-1400滝ヶ谷分岐1406-1453椿大神社駐車場
・移動時間3時間36分 ・休憩時間47分 ・総行動時間4時間23分
天候 曇り、山頂付近にて降雪
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北尾根登山口手前、椿大神社の登山者専用駐車場(無料)に駐車
コース状況/
危険箇所等
≪北尾根≫
特に危なくありません。
≪二本松尾根≫
下りに使いました。踏まれて固まった雪が多少滑り易かったです。
その他周辺情報 下山後、今回はアクアイグニスの片岡温泉(600円)に立ち寄りました
T君とmazz君。
この週末は椿大神社でイベントがありまして、駐車場が混んでました
3
T君とmazz君。
この週末は椿大神社でイベントがありまして、駐車場が混んでました
鳥居を過ぎ、
こちらの鳥居も横目で見ながら、
1
こちらの鳥居も横目で見ながら、
北尾根登山口になる鳥居まで舗装路を進みます
1
北尾根登山口になる鳥居まで舗装路を進みます
登山口横の登山ポストに登山届を。
3
登山口横の登山ポストに登山届を。
短い距離ですが、石段の傾斜がキツイです(汗
短い距離ですが、石段の傾斜がキツイです(汗
石段登頂〜。
汗が噴き出まくりです
3
石段登頂〜。
汗が噴き出まくりです
気を取り直して北尾根を登ります
1
気を取り直して北尾根を登ります
鉄塔をくぐります
鉄塔をくぐります
鉄塔、うまくシンメトリーになったかな?
1
鉄塔、うまくシンメトリーになったかな?
標識通りに左に曲がります
2
標識通りに左に曲がります
この小屋で小休止
4
この小屋で小休止
ちらほら雪が足元に。
落ち葉と雪で足元滑ります
1
ちらほら雪が足元に。
落ち葉と雪で足元滑ります
アセビのトンネルが印象的です
3
アセビのトンネルが印象的です
アセビのトンネルを抜けると傾斜も緩やかになってきました
3
アセビのトンネルを抜けると傾斜も緩やかになってきました
北の頭に到着。
晴れてたら良い眺望なんでしょうね
1
北の頭に到着。
晴れてたら良い眺望なんでしょうね
奥宮を目指します
3
奥宮を目指します
踏み跡をたどり、
1
踏み跡をたどり、
奥宮に到着です
山頂までもうすぐ
5
山頂までもうすぐ
登頂です
三角点、ポチッとな
4
三角点、ポチッとな
本日もカップ麺
二日続けて、眺望見れず…
2
二日続けて、眺望見れず…
二本松尾根コースも傾斜があります。
雪と落ち葉でズルズルです
3
二本松尾根コースも傾斜があります。
雪と落ち葉でズルズルです
この周囲のアセビ、天然記念物なんですね…!
2
この周囲のアセビ、天然記念物なんですね…!
滝ヶ谷分岐を左へ下ります。
本当は国見岳まで行くつもりでしたが、直進方向にロープ張られてたので諦めました
1
滝ヶ谷分岐を左へ下ります。
本当は国見岳まで行くつもりでしたが、直進方向にロープ張られてたので諦めました
手入れが行き届いた、非常にきれいな杉林に感動しました
2
手入れが行き届いた、非常にきれいな杉林に感動しました
渡渉して、
登山口まで下りてきました
2
登山口まで下りてきました
沢を渡り、
北尾根登山口まで戻ってきました
1
北尾根登山口まで戻ってきました

感想

会社同好会の忘年会が12/6、7とありますので、今年もそれに合わせて山行を企画・実施しました。宴会場の希望荘からほど近く、またそれほどコースタイムが長くなく、かつ鈴鹿セブンマウンテンの中から選定し、6日は釈迦ヶ岳、7日は入道ヶ岳としました。週中から週末にかけて寒波が到来する予報でしたので天候がちょっと心配でしたがその反面、今シーズン雪山一発目になりそうでしたので楽しみにもしてました。6日釈迦ヶ岳では、Y主将、F君、FさんとIさん、Aさん、mazz君と私の7名での参加、7日入道ヶ岳は、T君、mazz君と私の3名です。

2日目の入道ヶ岳では、当初M君とS君含めて計5名の予定でしたが、その二人の都合が悪くなってしまったことから最終的に3名で登りました。
忘年会会場であった希望荘を9時45分過ぎに出発し、何かのイベントで混んでいる椿大神社駐車場まで移動。この日はそれほど風も強くないので北尾根入口の石段を上った後は汗だく…アウターを脱ぎます。釈迦ヶ岳同様、こちらも思った以上に傾斜が強く落葉と雪で足元が滑り易いです。赤テープとしっかりした踏み跡、道標もあるので迷う箇所は無いと思います。北尾根7の道標(?)以降はアセビのトンネルが面白いですね、印象的でした。北の頭に着くと流石に風に耐え切れずアウターを着込みます。奥宮に立ち寄ったあとは、山頂付近でアセビの立木で風よけしながら休憩しました。今回も眺望は見えず、残念。うっすらと眼下には鈴鹿市が見えましたが晴れたら伊勢湾まで見渡せるとの事、また天気の良い時に来たいと思いました。その後は二本松尾根から下りましたが、踏まれた雪で滑りやすくなっているので慎重にかつ足早に下ります。滝ヶ谷分岐からは直進する予定でしたがロープが張られてたので止め、左に曲がり杉林を抜け、そのまま駐車場まで戻る事としました。ここはアセビが印象的ですね。花の咲く時期にまた登りたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:662人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
入道ヶ岳 (井戸沢ルート/北尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら