近畿

あみま倶楽部「恩智越・信貴山朝護孫子寺コース」

2023年06月13日(火) [日帰り]

恩智駅
王寺駅
山の電波地図(楽天モバイル・最強プラン)
電波カバー率:87%
天候 くもり
アクセス
往路:近鉄大阪線・恩智駅
復路:JR大和路線・王寺駅
近鉄恩智駅でチェックインして、山歩きスタート。最初のスタンプをゲットしました。
てくてくマップによると、子護地蔵と書いて「こもりじぞう」と読む。
二ノ橋と鳥居。立派な石造道標が立っています。
一ノ橋に着きました。河内二ノ宮「恩智神社」の石段を登ります。
この手水は、元に戻して欲しいな。水はこのままでもいいから。
ヤブ蚊対策の新しい武器です。ディートを使わないので、首周りに噴霧しても、ゴホゴホしません。効き目は十分です。
ツツジが咲いてた。まき石を元に戻して欲しいなぁ。
コンクリートの土留を通過。
あじさいが綺麗に咲いてました。
杖を振り回してたオッサンを追い抜く。当方も草刈りや枝切をするけど、通行に支障のない草木を傷めることは反対です。
まぁまぁの速度で歩けました。恩智峠に到着。後ろでパシパシと杖を振り回す音が聞こえる。胸くそ悪いので、サッサと次に行く。
うわー、さすがに夏ですね。両側の雑草が良く伸びてます。しかし、踏み跡はしっかり確保されています。
信貴山への参詣道を示す道標。明治二十二年の紀年あり。
二五丁の道標です。江戸期の銘が記されています。寛政十二年。
小石仏を集められた地蔵堂。周囲には西国巡礼の石碑が立ち並ぶ。
信貴山・雌岳をバックに地蔵小祠。
これは何?紅をさしたような小さな花。コーナンで売ってるヤツかな。
開運橋につきました。ここでスタンプ・ゲットをお忘れなく。
開運橋を渡ります。
開運橋から信貴山。
渡ったところでランチタイム休憩です。
十三仏板碑を見て、朝護孫子寺の本堂を目指します。
初寅講寄進の十三重ノ石塔です。大阪商人は太っ腹ですね。
あれ?今日は鯉がいないな。小さい亀がユラユラしてました。
「すぐ本堂」の指さし道標。
まっすぐ歩いてすぐに着いた。ここでスタンプ・ゲット!
帰り道は、久しぶりにiPhoneのヤマレコを起動しました。参照ルートは、2013年10月に歩いた城山台のハイキング道です。
その前に千体地蔵さんにご挨拶。
石当て地蔵さんです。信貴山落城の手引きをしたお婆さんを恨んでのことらしい。災難でしたね。
道標の文字が達筆過ぎて読めません。どなたか解読してください。
一ノ鳥居倒壊の危険から移設された立派な石道標。台石に刻まれた「太尾」とは、施主「尾張屋太郎兵衛」の略。江戸吉原の方だったらしい。
さて、ここからハイキング道を下ります。
巡視路分岐を発見。城山台の南から亀池をへて登って来る信竜ハイキング道に通じているのかも。冬のお楽しみです。
こんなところに車止め。ハイキング道とは思えないほど、鬱蒼としたヤブトンネルです。
道幅は広く旧道の趣を感じます。
ぐっへー。やっぱり今の時期は草がよく茂ってるなぁ。草刈りされてなかったら、歩けませんよ。
新奈良線43号鉄塔です。周囲を草刈りされてたので、番線プレートの確認をできました。
城山台の西端部から上がって来る鉄塔巡視路との分岐です。泉南東大阪線152号に通じています。
これは興味深い。谷を挟んで千本桜並木道を越えていけるのか?
四等三角点・信貴山東にタッチ。道から離れた尾根上に設置されています。ちと、難易度が上がってますね。
木に新しめのプレートがかかってました。
目印の石碑。超分かりにくい。三角点が石碑の目印とも言えますね。
やっとでてきた。ハイキング道の目印。高区配水場から城山台の住宅地を歩きます。
山道の方が分かりやすいです。大回りしてしまいました。ロープウェイ廃線跡の道路へ出た。
信貴山下駅に到着。保存車両の内部見学はできるのか? コロナ影響で時計が二年前から止まったままです。
最後のスタンプをゲットして、コースを踏破しました。
踏破証のスタンプもゲット。
山歩きはまだ続きます。線路を越えてお地蔵さんにご挨拶。
あちゃー。四等三角点・勢野にタッチできない。草むらのなかです。
一等水準点1388にタッチ、、、は、しません。車に轢かれます。撮影だけにしておきましょう。
往生院さん横の祠です。お祀りされているのは、ソトバの石碑でしょうか。

感想

「あみま倶楽部」中吊り広告の誘惑を断ち切れず、スマホにインストールしてみました。インストールしたら歩きたくなるってことで、早速、試してみました。

恐らく電波圏外でも位置情報を取得できればスタンプをゲットできる模様です。今月から「最強プラン」に移行した楽天モバイルのSIMをセットして歩いてみました。山の電波地図によると、恩智神社から恩智峠の間で圏外となっています。機会があれば、povo2.0(au/KDDI)に切り替えて比較してみたいと思います。

楽天さんとしても「そんなに借りるつもりはない」のかもしれませんが、圏外エリアが減って、他のキャリア並みになるのであれば、山歩きでも使えます。そうなると、確かに「最強」だと思います。