長女と高水三山と澤乃井利き酒と

2023年06月17日(土) [日帰り]
kaz その他1人

ゴール地点(澤乃井園)
天候 梅雨の合間の青空快晴
アクセス
行き:JR軍畑駅、帰り:JR沢井駅
電車登山なので下山後に澤乃井園の利き酒処に寄り道
コース状況/
軍畑駅から御岳駅までの高水三山コースは初級ハイキングコースとして、道も標識も整備されていますが、高尾山レベルを想定していた長女にとっては少々キツいコースでした。
(トイレは駅、高源寺、高水山の常福院裏にあります)
その他周辺情報 ●御岳渓谷遊歩道
御岳駅前から多摩川の渓流沿いに遊歩道が整備されていて、沢井駅近くの楓橋のところまで歩きました(その先まで遊歩道は続いていました)。
川が近くて瀬音と木陰が心地よい遊歩道で、これからの暑い時期には最適なウォーキングルートです(川遊びしている人もたくさんいました)。

●澤乃井園(小沢酒造が展開する飲食施設)
渓流沿いの木陰の園地に食事処やCAFE、飲食スペースがあって、販売している小沢酒造のお酒を楽しむことができます。利き酒処(建物の2階)では、数種類の小沢酒造の展開銘柄をお猪口(初回時に購入し、おかわりは購入お猪口に注ぎ足し)で楽しめます(利き酒用に軽いおつまみも併売あり)。
1杯200円〜400円、大き目のお猪口なのでコスパ良く堪能できます。
利き酒した純米生酒「さわ音」が美味しかったので、それと純米大辛口の2本を販売所で購入。
軍畑駅から暑いアスファルト道路を30分弱歩いて登山口(この少し先に高源寺)
さらに進んだところでアスファルト道路が終わって、やっと木陰の登山道になります
最初は涼しい川沿いの針葉樹林帯
長女も快調
尾根に出ても樹林があるのでバテることなく登ります
高水山直下にある常福院への参道階段
山門には高水山と
寺院の裏を登ったところが高水山759m
岩茸石山への最後の急登を元気に登ります
木の根の段差を意外とスムーズに登る長女
岩茸石山793m
山頂広場の木陰で昼食休憩(私はお約束の一杯を)
岩茸石山793m
山頂広場の木陰で昼食休憩(私はお約束の一杯を)
岩茸石山からは埼玉・西東京方面の展望が開けていました
(遠くに銀色の西武ドームも)
岩茸石山頂からの下りは初心者には鬼門のようで
持ってきたストックを長女に貸して、慎重に
惣岳山の手前には山林伐採された広大な視界展望地が
あれは岩茸石山と高水山ですかね
惣岳山756m
写真を撮り忘れましたが、惣岳山頂への急登は岩を掴んで登る箇所もあって、長女も苦心していました
あとは御岳駅に向けて下るだけ(と思っていたら意外なアップダウン連続で長女もアップアップしていました)
長女は途中で膝が笑いだし、靴擦れに苦しみながらもなんとか御岳駅裏に下山しました
無事で何よりでした
さて、〆の澤乃井園に向けて、ユルユルと御岳渓谷遊歩道
澤乃井園の利き酒処
酒豪な長女とここでお疲れ様を
(閉店アナウンスがあったので、それぞれ2杯ずつで終了)
澤乃井園の利き酒処
酒豪な長女とここでお疲れ様を
(閉店アナウンスがあったので、それぞれ2杯ずつで終了)

感想

これまで登山沼に嵌りまくっているダメ父を見ても、アウトドアなものに一切興味を示さなかった我が家の娘たちでしたが、今年の年頭に長女がどういう風の吹き回しか、一度山に登ってみたいと言う。なんとウレシイことをと思いつつ、正月のお酒がまわっての言葉かもしれんと、暖かくなるまではそのまま放置。春になって再度聞いてみると戯言ではなく行ってみたいとのことに、嬉しくなって計画したのが今回の高水三山ハイキングでした。
(酒豪な長女のモチベーション維持のためにゴールに利き酒処を設定)

山ばかり登っている親父感覚だと、簡単すぎて面白くないと言われかねないと思っていたところが、長女からはここまでのガチな山登り(泥道を歩いたり木の根の急登や岩を掴んでの登り、ザレザレ道の高度感ある下り)を半日もするとは思っていなかったとの話を下山後に聞いて、とりあえず反省するとともに、長女なりに頑張って最後まで歩きとおしたことに感激・感謝でした。

下山後の御岳渓谷遊歩道や利き酒処でのお疲れ様の際に、そんな話を長女と笑いながらすることが出来た、とても楽しいプレ父の日になりました。