トレイルラン

0.30.4

天候 晴れ時々ガス
アクセス
南会津町舘岩総合支所に駐車場の利用許可をいただきました。ありがとうございました。
コース状況/
県道350号→総合支所から9km程は舗装路が続き途中からダート路と舗装路のミックス。猿倉登山口までは国道分岐から18km程。

猿倉登山口〜帝釈山→整備されたトレイル。湿原は反時計回り。残雪はありませんが若干の泥濘あり。
今年も田代山のシーズンがやってきました。例年通り栃木県側の林道を走ろうかなと思ったのだけれど今回は新たな赤線引きとして林道栗山舘岩線の福島県側を走ることに。
ガスはかかっているものの層は薄め。大気不安定で天気が読めないけどとりあえず進む。
晴れた。気持ち良い景色だけど暑い〜
スタートから1時間45分程で登山口到着。キツかったけどここからがメインセクション。
走ったり急登は歩いたりしつつ30分ちょいで山頂湿原に。登山口からこんなに手軽にこの絶景はコスパ高過ぎる。
記念撮影。
会津駒は雲隠れしてますが素晴らしい景色ですね。
池塘には青空ですよね。
道中はざっと見渡すだけでもチングルマ・ワタスゲ・コバイケイソウ・イワカガミ・タテヤマリンドウなんかがわらわらと。植生も素晴らしい。
休憩スペースに行ったら知り合いのランナーが家族団欒しててびっくり。まさか栃木の山奥でお会いすることになるとは。笑
稜線をガシガシ走って帝釈山。なんと山頂直下でヒデさんに遭遇!ヒデさんは栃木県側からMTBで馬坂峠だそう。やっぱりこの時期はここですよね。笑
山頂で少し補給を摂って後を追う。
山頂で少し補給を摂って後を追う。
オサバグサの撮影をしているヒデさんに追いつく。そこから田代山までご一緒させていただきました。
軽快に登山道を走るヒデさん。もとから健脚ではあったけど走り始めたのが最近とは思えない。
復路の湿原でもギリギリ青空が拝めてラッキーでした。ポツンと一株だけコバイケイソウが咲いてました。今日咲いてたのはこれだけかな。
分岐でヒデさんとお別れし猿倉登山口に戻りました。あとは18kmダーっと降るだけです。
平ヶ岳のプリンスルート〜国道間の林道を彷彿とさせる谷筋の林道。また行きたいっすね。
ここから先iPhoneがポケットの中で暴走して1時間操作不能になる凡ミス。なので今回の写真はここまで。お付き合いありがとうございました。

感想

今年も林道+田代山のシーズンがやってきました。
今回は未踏だった猿倉登山口〜国道352間の田代山林道を走ってみましたが馬坂峠に繋がる川俣檜枝岐線と似た様な雰囲気で気持ちよく走れました。これで田代山帝釈山につながる林道4本全部走破✌︎
県境尾根に繋がる林道はどこも雰囲気があって走るのが楽しい。

今回はヒデさんにお会いして一緒に走ってもらったり何人か知り合いにも会えたのでソロだったけど賑やかな山行になって楽しめました。