ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 565048
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山(石ブテ尾根〜国見城址〜青崩道)

2014年12月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:41
距離
8.6km
登り
825m
下り
816m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
1:19
合計
4:42
6:47
11
スタート地点
8:21
8:37
24
9:01
9:03
12
9:15
10:14
28
10:42
10:44
45
11:29
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水越トンネル西側出口付近路肩に駐車
コース状況/
危険箇所等
山頂付近、六道ノ辻辺りから雪道に。
7時前に水越トンネル西口につきましたが、すでに車が7,8台止まってました。路面の凍結も無く問題なくアクセス出来ました。写真右の登山道を上がっていきます。
7時前に水越トンネル西口につきましたが、すでに車が7,8台止まってました。路面の凍結も無く問題なくアクセス出来ました。写真右の登山道を上がっていきます。
青崩道を登る予定が石ブテ林道を登ってしまいました。
引き返すのも面倒なのでそのまま登ります。やたら階段がかかってました。
青崩道を登る予定が石ブテ林道を登ってしまいました。
引き返すのも面倒なのでそのまま登ります。やたら階段がかかってました。
砂防ダム横に小さい休憩所があります。
1
砂防ダム横に小さい休憩所があります。
整備された道が終わり少し荒れ気味の登山道へ。途中の分岐で青崩道に戻るルートもありましたが、そのまま石ブテ尾根へ。
整備された道が終わり少し荒れ気味の登山道へ。途中の分岐で青崩道に戻るルートもありましたが、そのまま石ブテ尾根へ。
右手に青崩道の尾根を見ながら登ります
右手に青崩道の尾根を見ながら登ります
全く雪が無さそうでしたが、ようやく木の間にちょこっと発見
1
全く雪が無さそうでしたが、ようやく木の間にちょこっと発見
木々の間から葛城山頂が。眺望はほとんど無いルートでした。
3
木々の間から葛城山頂が。眺望はほとんど無いルートでした。
雪はあきらめてたんですが、登山道にもちらほら
雪はあきらめてたんですが、登山道にもちらほら
ちっさい樹氷も
朝日が差し込んできました
1
朝日が差し込んできました
六道の辻に着きました。太尾道と合流します
2
六道の辻に着きました。太尾道と合流します
辻にでてから急に雪道になりました
2
辻にでてから急に雪道になりました
樹氷のトンネル
大日岳到着。
大きな木も多く、みんな写真撮ってました
2
大きな木も多く、みんな写真撮ってました
下に生えてる木が少し邪魔ですが、なかなか良い眺め♪
2
下に生えてる木が少し邪魔ですが、なかなか良い眺め♪
笹の間をぬって歩く
笹の間をぬって歩く
ここまできたらもう少し
ここまできたらもう少し
転法輪寺前。時間が早いせいかそんなに人はいませんでした。
2
転法輪寺前。時間が早いせいかそんなに人はいませんでした。
雪山はいつもはもっと大きいんでしょうか?
2
雪山はいつもはもっと大きいんでしょうか?
山頂到着。雲が多く少し霞んでますが眺めが良いです
4
山頂到着。雲が多く少し霞んでますが眺めが良いです
樹氷もたっぷり。
3
樹氷もたっぷり。
青空に映えます。
1
青空に映えます。
タイミングが良かったのか空が真っ青。
7
タイミングが良かったのか空が真っ青。
山頂板右手は樹氷がどっさり
4
山頂板右手は樹氷がどっさり
広場の中にもいっぱい
1
広場の中にもいっぱい
朝日が差し込みキレイに輝いてます
1
朝日が差し込みキレイに輝いてます
今日の教えを心に刻む
2
今日の教えを心に刻む
寒い中、ミャーミャー鳴いておりました
2
寒い中、ミャーミャー鳴いておりました
関空がよく見えるとか・・・なので登ってみます
関空がよく見えるとか・・・なので登ってみます
こちらからの方が景色をよく見渡せます
こちらからの方が景色をよく見渡せます
広場の裏も良い雰囲気になってます
1
広場の裏も良い雰囲気になってます
早めの昼飯を食べながら空をみあげる
1
早めの昼飯を食べながら空をみあげる
透き通る青空です
2
透き通る青空です
山頂でハイカーさんと少し話をしてから下山開始。山頂板の隣に青崩へ降りていくルートがあります。
山頂でハイカーさんと少し話をしてから下山開始。山頂板の隣に青崩へ降りていくルートがあります。
広場降りてすぐの所から見える樹氷がキレイ
2
広場降りてすぐの所から見える樹氷がキレイ
プチ氷爆発見!
木に積もってる雪が舞って輝いていました
1
木に積もってる雪が舞って輝いていました
このルートで降りてきて良かった
5
このルートで降りてきて良かった
樹氷のトンネルが続き楽しい♪
2
樹氷のトンネルが続き楽しい♪
今回もチェーンアイゼンで間に合いました
1
今回もチェーンアイゼンで間に合いました
セトまで来ると雪はほぼ無し
セトまで来ると雪はほぼ無し
こちらのルートも眺望はほぼ無し。だいぶ下に降りてきてから少し景色の楽しめる場所がありました。
こちらのルートも眺望はほぼ無し。だいぶ下に降りてきてから少し景色の楽しめる場所がありました。
・・・ハルカス?よくわかりません
・・・ハルカス?よくわかりません
登山口まで降りてきました。朝寄りそびれた青崩道の入り口を確認。表示が地味すぎてこれは見落としてしまう
登山口まで降りてきました。朝寄りそびれた青崩道の入り口を確認。表示が地味すぎてこれは見落としてしまう
帰ってくると車はほぼ入れ替わってました。樹氷を満喫できた楽しい山登りができて良かったです。
2
帰ってくると車はほぼ入れ替わってました。樹氷を満喫できた楽しい山登りができて良かったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:476人

コメント

やっと巡りあえた?
青空の下での樹氷が見られて本当に良かったですね!
昨シーズンは全くダメだったと聞いていたので、つーさんにも是非!って思っていたんですよ〜
御来光を見ているのかと、てっきり思っていましたが違ったのですね(笑)
2014/12/27 18:14
Re: やっと巡りあえた?
雪のシーズンで一番天気が良かったかも♪
単独なんで大峰でもいいかなと思ってたんやけど、結果的にこちらにして正解やったと思います。
ご来光も考えたんやけど、寝る時間が欲しくて、早朝登山になりました(^^;
2014/12/27 21:38
おー 大当たり☆
見事ですねー  きれいな樹氷に青い空

これはきっと、sunao様への日頃の信心の賜物ですなーー
2014/12/27 19:49
Re: おー 大当たり☆
去年は天気はずれが多かったんで、ようやくって感じです♪
sunaoさん女王様から女神様へ昇格ですか(^^)
その内、”まだまだ信心が足らんわ〜”って言われてそうですね
2014/12/27 21:41
美しい桜
金剛山は桜も綺麗ですが冬の桜も綺麗ですね〜
ほのかな空に光かがやく樹氷がなんとも美しいです。
私も青崩道は気になっていた道なのでtu-san1977さんの
レポを見てより行きたい気持ちが高まりました。
いやこれは行くべきだと思いました。
2014/12/27 20:48
Re: 美しい桜
あんまり美しいんでだいぶ長い事眺めてました
見ててもぜんぜん飽きがこないんですね♪
そしてまた、別の山でも見てみたいなという欲望も☆
青崩道は単調なコースで眺望も無いんでikajyuくんには物足りないかも・・・
どこかいいトコあったらまたご一緒しましょう(^^)
2014/12/27 21:46
あと10分
tu-san1977さん、こんばんは。
あと10分山頂に留まっていればお会いできたのですね。残念でした。
今日は綺麗な霧氷を見ることが出来てラッキーでしたね。
またどこかでお会いしましょう。
2014/12/27 22:46
Re: あと10分
そうだったんですか、めちゃ残念〜
お久しぶりにお会いしたかったですね
金剛山はアクセスしやすいんで気軽に登れますよね
ぜひご一緒させてほしいです
2015/1/2 0:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら