記録ID: 5656383
全員に公開
ハイキング
甲信越
越後駒ヶ岳を枝折峠から往復 滝雲が見えた?
2023年06月26日(月) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 08:28
- 距離
- 14.6km
- 登り
- 1,236m
- 下り
- 1,232m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:50
- 休憩
- 0:31
- 合計
- 8:21
距離 14.6km
登り 1,236m
下り 1,235m
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
多少の泥濘はありますが特に問題ありません。山頂手前の残雪は、ツボ足でも大丈夫でした。 |
その他周辺情報 | 大湯温泉を利用しましたが、交流センターの日帰り入浴は7月11日まで臨時休業です。 |
写真
感想
今週は少し時間に余裕があるのですが、天気が良さそうなのは本日くらいです。
ということで、1日で行ける山を考えましたが、メイン登山口の枝折峠までの国道が、6/23に冬季規制解除になった越後駒ケ岳(魚沼駒ヶ岳)に行ってみることにしました。この山には、コロナ前に行こうと思い地図を買って、そのままになっていたところです。
<虫対策について>
今回は、前回の蔵王での経験を踏まえ、虫対策に蚊取り線香を使用してみました。
使用した感じは悪くないのですが、途中で2回ほど火が消えて再点火することになってしまいました。消えてしまう理由は不明ですが、再点火は意外に面倒なので、消えない工夫を考えたいと思います。
<枝折峠までのR352について>
さすがに国道なのできれいに舗装されていますが、退避場所以外でのすれ違いはほぼ無理です。往復とも対向車に合わずラッキーでしたが、次の機会は奥只見シルバーラインで迂回してみようかと思いました。
<大湯温泉について>
枝折峠から10kmくらいの場所にある温泉ですが、共同浴場は地区住民か宿泊者しか利用できません。少し離れた場所にある交流センターには日帰り入浴施設がありますが、7月11日まで臨時休業とのことでご注意ください。
自分は、近隣旅館のお風呂に入れましたが、日帰り入浴を積極的に営業している雰囲気は無かったので、敢えて名前は記しません。入浴は内湯のみでしたが、源泉かけ流しの気持ちの良い温泉でした(6月26日は「露天風呂の日」)。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:599人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する