蔵王・面白山・船形山

厳冬の蔵王:この冬めったにない快晴を満喫

2014年12月28日(日) [日帰り]
kyen その他1人
1.11.2

アクセス
晴天の日曜だし、9時30分蔵王ロープウェイ前は満車。すぐ下の横倉第3駐車場にまだ空きありで駐車。1日1000円
コース状況/
今日は快晴で見通しが良く、危険箇所はなし。悪天候に備えて標柱の存在や地形の認識に加えて、地図磁石、GPSなど持っているべき。ピッケル、アイゼン、ワカンは持参したが、今日は使用せず。
かみのやま温泉駅(東口)で東京から来る友人と待合せ
蔵王ロープウェイ山麓線の乗車券売場
地蔵山頂駅
地蔵山頂駅から樹氷
地蔵山頂駅の賑わい。三宝荒神山の樹氷もキレイ
さあ、立入禁止のロープをくぐって地蔵山の登りにかかります。
少し登って地蔵山頂駅を見下ろす。結構雪が深い
ルート標柱に沿って地蔵山へ
標柱がこんなエビのしっぽに
地蔵山頂から熊野岳
地蔵山頂から朝日連峰
地蔵山頂から飯豊連峰
この標柱に沿って進む
エビのしっぽ、後方は北方稜線
朝日連峰を見ながら
地蔵山を振り返る、後方は三宝荒神山
地蔵山方面を振り返る、後方は三宝荒神山
もう少しで熊野十字路
刈田岳、屏風岳
熊野岳避難小屋から山頂へ
山頂の熊野神社も見えてきた
熊野神社が巨大化、避難小屋はすっかり埋もれて雪の山
熊野岳山頂から飯豊連峰
熊野岳山頂から朝日連峰
熊野岳山頂から月山
熊野神社
熊野十字路まで戻って帰路へ
これぞ地元の山々、北蔵王から北方稜線、右端雁戸山から、笹谷峠、ハマグリ山、山形神室、仙台神室、大東岳、面白山、少し遠く右に船形山
何回も出てきますが、今日一番の景観はやっぱり朝日
標柱に沿って、朝日岳を眺めながら地蔵山へ戻る
振り返って熊野岳、あがる雪煙
樹氷の向こうには、雁戸山、いいですねー。
あれは大東岳、その後ろは船形山ですね
葉山、遠ーくに山頂付近が見えるのは鳥海山かなー
樹氷の中をもうすぐ地蔵山頂駅
蔵王ロープウェイ山頂線から樹氷

感想

今年の12月は平地でも雪が多く、奥羽脊稜の山々はほとんど晴れた日は無いような気がする。珍しく28日は晴天の予報。これは逃せないと、前から是非行ってみたかった厳冬の蔵王熊野岳に行くことにした。

蔵王ロープウェイ山麓駅前には9時半過ぎに到着。今冬初めてといってもよい休日の晴天なので混雑が予想されるが。先ず駐車場だが、ロープウェイ前はギリギリ満車、Uターンして、すぐ下の横倉第3駐車場にまだまだ空き有りで、そこに駐車した。天気は快晴、今日1日はもちそうだ。ロープウェイの混雑は、この位ならまあまあという感じ。山麓線は間隔が長いが、20分待ちくらい、山頂線も20分待ちくらいだった。優先乗車(樹氷観賞整理券)は良く判らなかった。山頂線からは、最盛期並みの樹氷を見る事ができた。

地蔵山頂駅の気温−6℃、風もそれ程ではない。さて、準備をしてやっと地蔵山頂駅から出発。立入禁止のロープをくぐって樹氷の間を地蔵山に向かう。地蔵山頂へ向かう今日のトレースあり、巻き道にはスキーのトレースがあるが、地蔵山頂に向かうことにする。樹氷の間を登って行くと、時々踏抜きが膝上くらいあるが、これ位ならツボ足で行けそうだ。そのうち、風のある稜線に出れば雪が締ってくるだろうと。ほどなく地蔵山山頂に到着、西には朝日連峰がきれいに見える。立派な三角が大朝日岳か。南西には飯豊連峰。素晴らしい快晴であるが、稜線上の風は冷たい。風の当たる顔の右側がこわばってくる。地蔵山から平坦な尾根を標柱に沿って進み、少し下ってワサ小屋跡の鞍部へ。標柱はすっかりエビのしっぽに覆われ何倍にも大きくなっている。雪は少し締ってはきたが、足元のエビのしっぽは硬そうに見えるのだが、その下はやわらかく、時々踏抜くこともあり。まっすぐ登ってもよいのだが、標柱に沿って、一度熊野十字路まで出ることにする。熊野岳避難小屋は完全に氷雪に覆われ使用不能である。ここで、刈田岳とレストハウス、その後ろには大きく屏風岳が見える。ここからはほぼ平坦になり、熊野岳山頂へ向かう。熊野岳山頂の熊野神社は氷雪に覆われ巨大化、周りの石垣は雪の山になっている。鳥居は見えない。山頂の避難小屋はすっかり大きな雪の山の下になってしまっており、その上が山頂で一番高い所になっている。

帰りは往路をそのまま戻ることにする。もう一度周りを見渡しながら下るが、やはり朝日連峰が最も目立つ。無雪期に雪が残って美しい月山はやや目立たないか。葉山の右に鳥海山があるはずなのだが、鳥海山の山頂付近か、そこに掛かる雲かがはっきりしない。もちろん馴染み深い北蔵王とその北方の県境稜線、雁戸山、山形神室、仙台神室、大東岳は上から見る形になる。その向うには南面白山、面白山、船形山も見える。今日は気象条件に恵まれ、短い時間ではあったが、冬山の景観の美しさを味わうことができた。今日の稜線上は気温−12℃程度、風10 m/s位だろうか。かなり寒いが、陽がありがたい。これでも東北の1800mの冬の山としては最良の条件だろう。悪天候になったらどうなることか、冬山の厳しさを再認識した。