丹沢

塔ノ岳・戸沢より(天神尾根↑・政次郎尾根↓)

2014年12月28日(日) [日帰り]
kaz その他1人

アクセス
戸沢駐車場より
コース状況/
初めて戸沢に来ましたが、天神尾根登山口が分かりずらかったです。
戸沢より出発。意外と車が多かった。しかし、登山口はドコだろう?(地図を見るがよく分からない)
小屋に居た人に聞きました。道を流れる川、苔で滑らないように注意して進む。
橋を渡った所。
木に目印があるので奥に進む。
入って来たけどヘンだな?。川の向こうに階段が見える。地図を見るがあっちの方じゃない。引き返そうか迷ったが周辺を探してみた。
登山道があった。知っていれば何てことはない。ちゃんと道標がありました。
いきなり急登。
少しだけ緩やか。
岩に何か書いてあるが読めず。
寒くて霜が降りているが既に汗ダク。
三ノ塔と烏尾山が見えてきた。
このルートずっとこんな感じ。一気に標高を上げる。
大倉尾根に合流。大倉から登って来るよりは早いかも。
尾根道は明るくていい。今日はいい天気だ。
いい景色ですが風が冷たい。花立山荘までの階段がキツイ、汗ダクダク。
風が強い。休憩すると体が冷えるので休憩しないで進む。
まだ一度も利用した事が無い新しいトイレ。
日陰は凍っていました。
ここはグチャグチャかと思ったら普通に歩けました。
塔ノ岳到着。今日は富士山がよくみえます。先週はガスで見えませんでした。
休憩しようと腰を降ろすとネコが寄って来た。
エサを貰おうと待っている。
大山とネコ。
今回の昼食もチリトマトヌードル。最近こればっかり。
表尾根の景色を眺めながら大休憩。
パノラマ
先週少しだけ見えた蛭ヶ岳方面。今日はサイコーに良く見える。
檜洞丸方面。
南アルプス方面は雲が架かっていましたが少しだけ見えました。
帰りは表尾根方面へ。
先週はガスの中を歩きましたが、天気がいいと尾根歩きは気持ちがいいです。
塔ノ岳とチラッと富士。
戸沢の駐車場が見えます。
拡大!
日陰の木道は凍っているので気を付けて進む。
木ノ又小屋通過。
先週程は、グチャグチャじゃないと思ったら。
やっぱりグチャグチャでした。新大日通過。・・・靴が重い。
この景色を見ると、三ノ塔まで行きたくなりますね。
車が戸沢にあるので政次郎尾根で下山。
下山途中で行者の鎖場を見上げる。誰か鎖場を降りている。
とても分かりやすいルートです。倒木が幾つかありました。
以外と急な下りでした。降りてきました。
あれ?変な所から出て来てしまった。
本当は、奥の道標の左から降りてくるのが正解でした。最後の最後で道を間違えた。

感想

先週に引き続き、塔ノ岳に行って来ました。先週は、今年の登り納めのつもりで塔ノ岳に登りましたがガスで景色が見えず。今日はそのリベンジです。

今回は、戸沢より天神尾根を登ります。しかし、登山地図があるから大丈夫だろうと思いたいして調べもせず来てみると登山口が何処だか分からない。小屋に居た人に聞いてみた。

教えてもらった方へと進むが途中で分からなくなった。何故なら明かに違う方に階段があったからです。そっちは沢の方に行く道。(もしかして、書策新道に行く道か?もう少し詳しく聞くべきだった)GPSだと間違ってはいない様なので辺りを探してみると登山口がありました。しかも、ちゃんと道標もありました。

天神尾根を登り始めますがやはり急登でした。大倉尾根の合流まで登りっぱなしです。でもまあ、大倉からバカ尾根を登るよりは時間も掛らないし良いかと汗ダクになりながら思った。

大倉尾根に出ると急に明るくなります。人も多くて賑やかです。天神尾根は杉林の中で少し暗めです。しかも日曜なのに二組にしか出会いませんでした(ちなみに先週の長尾尾根は誰にも会いませんでした)

塔ノ岳山頂に到着すると先週見えなかった富士山が今日は良く見えました。しかし、先週と同じく風が強くて寒い。

休憩しようと座るとネコが寄ってきました。人気物のネコのようで沢山の人が写真を撮っていたので自分も撮ってみました。

山頂からの景色を堪能した後は表尾根に向けて下山開始。途中から戸沢に下りる為、政次郎尾根を下ります。こちらも初めてでしたが分かりやすいルートでした。

今回は、天候にも恵まれて大変良い登り納めをする事が出来ました。

※戸沢からの帰りの林道で、足を痛めている男性がいました。
車に乗ってもらい事情を聞くと登山を終え林道を歩いていると橋の上が凍っていたらしく転倒して足首を痛めてしまったようです。
本人は大倉まで乗せてもらえればいいと言っていたがとても痛そうでした。
住まいはどちらですかと尋ねると横浜方面の**と言うので自宅まで送りますと言ったが本人はとても遠慮されていました。
せめて直通で帰れる海老名駅まで遅らせて頂きました。
何度もお礼を言われましたが無事帰宅されたか心配です。
自宅に帰りしばらくすると先ほどの男性から今帰宅しましたとお礼の電話がありました。
 早く怪我が良くなり、また登山を再開できるように願っております。