ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5660475
全員に公開
ハイキング
甲信越

【信州ふるさと120】楡沢山*桑沢山 くるっとサーキット

2023年06月28日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:56
距離
16.4km
登り
1,031m
下り
1,030m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
0:06
合計
4:56
10:09
52
スタート地点
11:01
11:02
113
12:55
13:00
14
13:14
13:14
111
15:05
ゴール地点
天候 晴れ、時々通り雨
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●楡沢山麓の霊園墓地駐車場をお借りしました
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
●霊園墓地→楡沢山:今回のルートで最も急登のあるルート。電圧線鉄塔からしばらく急坂ですが、その後平坦になる部分も出てきます。蜘蛛の巣トラップ多数。
●楡沢山山頂→桑沢山山頂:かなり昔はちゃんとした登山道だった?という形跡があり、全く不明瞭ではありません。しかしながら、人の入ることが少ないルートで、薮や倒木の処理もされていないために、藪漕ぎやバリエーションルートに慣れてない方は歩きにくいと思います。
枝尾根が伸びてる分岐点では進む方向を間違えないように注意。
●桑沢山山頂→下山口:こちらも大変明瞭なルートで問題なし。
●全体を通じてきのこ山なので、秋の季節には安易に入山すると誤解を招くかもしれませんので要注意。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●ふれあい交流センター大芝の湯
南箕輪の道の駅、信州大芝高原の中にあります。道の駅自体もかなり大きくて一見道の駅に見えないほどです。
入浴施設もとても広く、内湯複数、寝湯、外湯2つ、サウナ、冷泉もあります。売店で販売されている地元のプリンが推しのようです。
大人500円、長野県の物見湯さん手形も使えます。

http://oshiba.jp/
週の頭から松本空港を出発〜
18
週の頭から松本空港を出発〜
空からの槍穂高♡
33
空からの槍穂高♡
FDAの翼と一緒に剱岳も見えましたよ(^^)
25
FDAの翼と一緒に剱岳も見えましたよ(^^)
3日ほど神戸でお仕事して早朝便で松本に帰還。今日はお休みにしちゃいました♪♪ てことで、その足で辰野町と箕輪町のふるさと120に登ってきます!!墓地からスタート
13
3日ほど神戸でお仕事して早朝便で松本に帰還。今日はお休みにしちゃいました♪♪ てことで、その足で辰野町と箕輪町のふるさと120に登ってきます!!墓地からスタート
林道を少し進んで
8
林道を少し進んで
ここから登山道に入ります
8
ここから登山道に入ります
すぐに鉄塔
お〜!今年初めてのヤマハハコのブーケです(^^)
22
お〜!今年初めてのヤマハハコのブーケです(^^)
テープで立ち入り禁止されてる、、、きのこ山ですね
12
テープで立ち入り禁止されてる、、、きのこ山ですね
シモツケ?ヤマアジサイ?? キレイに咲いてました☆(←コアジサイ、以下だるまがえるさんよりご教授)
14
シモツケ?ヤマアジサイ?? キレイに咲いてました☆(←コアジサイ、以下だるまがえるさんよりご教授)
最初のふるさと120、楡沢山に到着です。読めない漢字だわ『にれ沢山』σ(^_^;)
20
最初のふるさと120、楡沢山に到着です。読めない漢字だわ『にれ沢山』σ(^_^;)
二等三角点です
稜線をさらに先に進むと林道に出ました
5
稜線をさらに先に進むと林道に出ました
ここから桑沢山目指して縦走です〜。取付きが薮くて怪しい雰囲気(^◇^;)
6
ここから桑沢山目指して縦走です〜。取付きが薮くて怪しい雰囲気(^◇^;)
オダマキさんに癒されて、藪漕ぎ覚悟が決まりました。では行こう 笑。
25
オダマキさんに癒されて、藪漕ぎ覚悟が決まりました。では行こう 笑。
こんな感じだけど、足元は悪くない
9
こんな感じだけど、足元は悪くない
めちゃめちゃデッカいイモ虫発見!キレイな蝶になりそうです(^^)
(←残念ながら蛾の幼虫です 汗)
12
めちゃめちゃデッカいイモ虫発見!キレイな蝶になりそうです(^^)
(←残念ながら蛾の幼虫です 汗)
数年前の道標アリ。薮と蜘蛛の巣は鬱陶しいけど足元はそれほど歩き難くはありません
13
数年前の道標アリ。薮と蜘蛛の巣は鬱陶しいけど足元はそれほど歩き難くはありません
使われていない林道に合流〜。しばらく林道を行きます!
7
使われていない林道に合流〜。しばらく林道を行きます!
食べれるのかな??美味しそうに見えます(^^)(←ニガイチゴ)
27
食べれるのかな??美味しそうに見えます(^^)(←ニガイチゴ)
林道と崖の落差が大きくなってきたので、ここで左の崖上に登り上げます
8
林道と崖の落差が大きくなってきたので、ここで左の崖上に登り上げます
尾根を進んで六夜さまに出ました
8
尾根を進んで六夜さまに出ました
ここもやっぱりきのこ山
14
ここもやっぱりきのこ山
ここからは多少マシな登山道です
9
ここからは多少マシな登山道です
通り雨が来て涼しい〜♪
8
通り雨が来て涼しい〜♪
ヤマツツジに癒されます
20
ヤマツツジに癒されます
おー!やっと着いた〜(^^)桑沢山。本日2座目の信州ふるさと120です!
25
おー!やっと着いた〜(^^)桑沢山。本日2座目の信州ふるさと120です!
ちょっと補給
眺めも良いですよ〜(^^)
16
眺めも良いですよ〜(^^)
雲が邪魔だけど、晴れの日には八ヶ岳もよく見えそうな山です
14
雲が邪魔だけど、晴れの日には八ヶ岳もよく見えそうな山です
桑沢山からは一本尾根をガンガン降れます。とても歩きやすい
9
桑沢山からは一本尾根をガンガン降れます。とても歩きやすい
無事に降りました〜
8
無事に降りました〜
林道の花はウツボグサ?(←正解!)
16
林道の花はウツボグサ?(←正解!)
これはズミ??相変わらず分からん(^◇^;)(←ウツギ)
17
これはズミ??相変わらず分からん(^◇^;)(←ウツギ)
桑沢山は登山口まで車で来れそうじゃん♬って思った林道でしたが、、、
8
桑沢山は登山口まで車で来れそうじゃん♬って思った林道でしたが、、、
ダメでした(^^;;
あとは車道歩き5キロこなして帰りまーす。南アルプス仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
17
あとは車道歩き5キロこなして帰りまーす。南アルプス仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳方面も見えてます
17
木曽駒ヶ岳方面も見えてます
最後の霊園の階段がキツイです、、、
8
最後の霊園の階段がキツイです、、、
南箕輪の温泉で締め!18時松本のビアガーデン集合にちゃんと間に合いそうです♪♪ お疲れさまでしたー(^^)
16
南箕輪の温泉で締め!18時松本のビアガーデン集合にちゃんと間に合いそうです♪♪ お疲れさまでしたー(^^)

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ツェルト

感想

早朝便フライトで松本に戻って、そのまま松本の営業所にでも入ってweb会議の1日になる予定だったのが、少し前にweb会議が日程変更となってポッカリ空きました。今夜はかつて10年以上前に上司だった人の退職送別会@松本市ビアガーデン🍻 なので、自宅に戻っても無駄だし、会議が無いのにダラダラとパソコン立ち上げてメール処理とかするのもバカらしく思えて、いっそ思い切ってお休みに(^^) 送別会までの開いた時間で、中南信地区のお山を登ることにしました♪♪

選んだお山は頑張れば1回で終わるだろう信州ふるさと120のお山2座。2つのピーク間のルートは怪しげですが、歩いている人も多少はいそうな雰囲気だし、距離も6時間も見れば歩ききれるだろう距離だったので、真夏になる前の梅雨の晴れ間に行ってきました。

ふるさと120はどこもそうですが、まあ地味です(^◇^;) 山岳信仰の延長で古くから地元民に愛されてきた山という名残は見られるのですが、眺望がなく見どころが薄いことが多いため、今の時代にはそぐわない。インスタ映えなんて夢のまた夢のお山 笑。なので圧倒的に登山者は少なく静かな里山歩きが満喫出来ます。
今回ももれなく同様で、誰にも遭遇することなく静かな藪漕ぎが楽しめました。
もう少し薮払いをしてくれたら、ピーク間も急登も無くて歩きやすい縦走路になるのに勿体無いなぁーと思いながら歩いてましたが、キノコ山だからむしろ整備して入られると商売上困っちゃうのかな(^^;;

暑さと湿気で蜘蛛の巣が全身にまとわりついて不快度120%、プラス灼熱の車道歩き5キロをこなした後のビアガーデンはそれはそれは最高でございました(^.^)v
もうそろそろふるさと120の季節は限界ですね〜。高いお山にシフトしていきたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:608人

コメント

ハルボーさん
私の地元、楡〜桑お疲れ様でした😄
この時期はどこも藪くて辛いよね❗
腕は傷だらけですか?
ハルボーさんが大芝の湯に浸かっている時に私は隣の森林でjogしてました😆
2023/6/29 19:21
いいねいいね
1
shimo⛷️さんこんばんは(^^) お膝元にお邪魔してきましたよ〜!
この蒸し暑さと薮薮、そしてベッタベタの蜘蛛の巣の三重苦は辛かったです😅 でも腕はそこまでひどくも無くてですね、半袖で生肌出してたんですが全く無傷でした♬ むしろ群馬県境で刺されまくった虫刺され跡が痛々しいです。。。
えー!shimoさんとめちゃくちゃ近いところにいたんですね!雨雲が怪しい空でしたよね。お会いできたらよかったです〜。またどこかのお山で(^^)!
2023/6/29 19:51
ハルボーさん、
松本空港、やっぱり便利ですね。いいな〜。
あ、仕事でしたね、お疲れ様でした。
水曜日は天気不安定とか南信州の気温が夏日とか言われてたから、
甲武信ヶ岳のレコ書いてました。
私がぼーっとしてる間にちゃちゃっと登っていてすごいよ〜!!
私は雪のある時に行ってたから夏の雰囲気がわかって写真よ〜く見ましたー。
私もそろそろ高い山のさらっとしたとこ行きたくなりました。
2023/6/29 21:55
いいねいいね
1
hapiraさん、溜まってたレコの宿題をまとめてやっつけたんだね〜😁水曜日は確かに天気予報が微妙だったよね。私も天気予報の段階では登山は無しかな〜、今ハマってる本の続きでも読んでまったりしようかなって思ってたけど、松本の上空まで来たらすごい青空で。登ることにしちゃいました(^^)
ふるさと120は、葉っぱのない晩秋か冬が正解だと思うよ〜😅なーんで冬に登らなかったんだろ、、、って後悔しながら蜘蛛の巣トラップに引っかかってました。そろそろ高い山行きたいね〜!今年は混むんだろうなぁ😅
2023/6/29 23:30
ハルボーさん、こんにちわ。
え〜!✈で遠征?って思ったらお仕事で、そのまま南信の山とはさすが、ずくのある信州人(≧▽≦)。
週末〜今日まで貴重な梅雨の合間の晴れでしたね。
2023/6/29 22:19
いいねいいね
1
サク姉さま、こんばんは(^^) そー、しょっちゅう飛行機で移動してるのにも関わらず、滅多に遠征登山にならないのですよ〜😭 道具持っていくのがとにかく面倒すぎるので、、、😅
そしてそれが面倒な私は当然『ずくなし』の部類の人間ですよ 笑。今回も単に家に一回帰ってから出てくるズクが無いから、山登りを挟んだだけ♡って感じですもん。でも汗をかいた後の乾杯はサイコーでした🍻
2023/6/29 23:33
ハルボーさん、こんばんは。松本空港から飛行機で出張というシチュエーション、羨ましいですね。私も松本空港から飛行機に乗ってみたいです。何度か考えたことありますが、その都度断念してます(苦笑)。
2023/6/29 23:11
いいねいいね
1
h2odtmさんこんばんは!松本空港便はかなり人気みたいですよ〜(^^) 私の場合は2年前から大阪〜沖縄のエリア管轄なので、神戸も福岡も飛んでいる松本空港はものすごーく重宝しています!でもコロナ後、最近は福岡便がとにかく予約取れなくて😓福岡空港から飛行機に乗ると、大半の方がザックと登山靴という出立ちで乗り込むんですよ。こっちはスーツ着てるのに🤣お陰で最近は九州行くのに羽田経由ばかりです。。。スーツのオジサンオバサンを優先で搭乗させてよ〜って思うのですが、ワクワクしながら山の格好をしている同類を見てしまうと、満席でも仕方ないか😅って妙な納得感があるのは私だけだと思います。
ちなみに、福岡と札幌はかなりお高い料金ですが、神戸は比較的お安く行けるので、快晴の日にぜひ一度乗られてみると良いと思います😊日本一標高の高い空港、右側は北アルプス、左側は富士山や御嶽山がよく見えたりしますので山好きにはオススメです✨
2023/6/29 23:39
いいねいいね
1
ハルボーさん、すき間時間を見つけて山に通うバイタリティーに脱帽です。
松本良い街ですね〜、北アルプスは近いし、高速、鉄道も便利で、おまけに空港まであるなんて❗
公共交通機関の乏しい富士北麓住民には羨ましい限りです。富士山の裾野に空港造ってくれないかなぁ〜
お疲れ山でした〜\(^-^)/
2023/6/30 11:05
いいねいいね
1
ヨッシー🦕さんこんばんは〜。梅雨の週末は歩けない事もあると思ったら、出張帰りでも歩きたくなってしまいました😅
松本は確かに良い街だと思います✨同じ長野県民でも松本には住みたいなって思いますよ〜。雪は少ないし北アルプスは大迫力で見放題だし😁食事も美味しいところが多くて、それでいて街もコンパクトなので住みやすいと思います。
でも富士山麓は日本人の憧れの地ですよー!毎日ドーンと富士山が見える生活って凄いと思います🗻 富士山の麓に空港かぁ〜😅パイロット泣かせですよね 笑。あ、でも、山岳列車??なんか世界遺産に山岳鉄道をひくって話題になってましたね!飛行機じゃ無くて素敵な列車が走りそうですね〜🚃
2023/6/30 20:24
いいねいいね
1
ハルボーさん こんばんは〜❗
出張帰りに歩行距離16kmもの山行,お疲れ様でした。
楡沢山も桑沢山も2年前に登ったことがありますが(最短コースで),2つを結んで縦走・周回とは流石です。楡沢山はとても短いコースなのにものすごい急坂で,筋肉痛になったのを覚えています。

植物について,どなたかがコメントするかなぁと静観していましたが,無いようなので・・・
10枚目; アジサイの仲間で合っていますが,コアジサイです。葉に光沢があること,薄青紫の「花」が特徴です。
20枚目; ニガイチゴです。「ニガ」とついているのは,中に入っている小さな硬い粒を噛むと苦味があるからで,赤い果肉の部分は甘くて美味しいですよ。私はオレンジ色のモミジイチゴのほうが好きですけど。
33枚目; ウツボグサで正解です。
34枚目; ウツギだと思います。小枝をポキっと折ると,中央が空洞になっているのがわかると思います。

17枚目の毛虫ですが,ヒメヤママユの幼虫のように見えます。ただ,私は極度の毛虫・イモムシ恐怖症なので,写真をじっくり見つめることが出来ません。なので違っているかも知れませんが(オオミズアオとかヤママユガとかかも知れません),いずれにしても巨大な蛾の幼虫ですよ。私がもしその現場にいたなら,卒倒していたかも知れません😅

着々と「信州ふるさと120山」登頂数を増やしておられますね😁 私も毛虫・ヤマビルがいなくなった頃にチャレンジを再開しようと思います。
2023/6/30 19:26
いいねいいね
1
だるまがえるさんコメントありがとうございます😊
ホント楡沢山は予想外に急登でびっくりしました!でもそこから先は薮は邪魔でしたが、傾斜は天国のようになりましたよ〜☺️すごく歩きやすい斜度だったので、ちゃんと登山道整備しちゃえば良い山になるのになって思いました。

お花コメントもありがとうございます😊
ニガイチゴ、食べられるんですね✨でも1人山の奥で食べて何かあったら誰にも助けてもらえないなぁ、、、と、毎回躊躇してしまいます😅子供の頃は気にせず何でも口に入れてたのに、大人って寂しいですねぇ😔

そしてRana先生が毛虫イモムシ系がダメとはめちゃくちゃ驚きました🫢蛙のプロフェッショナルなのにイモムシダメって😅統計的有意差が無いような気がしますよ🤣
そして、ググってみましたが、ホントですね〜。あんなに巨大な蛍光色のキレイなイモムシだったのでてっきり蝶になると思っていましたが、蛾だとは。ちょっとショックです😅 蛾の幼虫ってもっとケバケバしてるのに、ほとんど毛が生えてなかったのでしっかり蝶だと思い込みました〜。しかも最初の模様から脱皮後の姿だったみたいですね。最初の毒々しい模様入りをみてたら、蛾だなって思ったと思います😅 虫もお花もやっぱりいい難しいです〜。
2023/6/30 20:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら