ヨーロッパ

モン・ブラン

2023年06月27日(火) 〜 2023年06月29日(木)
juqcho その他1人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
テート・ルース小屋
3日目
テート・ルース小屋
ニー・デーグル駅
天候 1日目:晴れ
2日目:晴れのちガス
3日目:晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
〔1日目〕レ・ズーシュからロープウェイで上がる。
ベルビューから見上げるモン・ブラン(右寄りはビオナセイ)。
登山鉄道。
ニー・デーグルで降りる。
潤いの少ない道を歩く。
宿泊予約をチェックする検問。
テート・ルース小屋。
テート・ルース・ベースキャンプ。
プラットフォーム上にテントが設営されており、利用者は寝袋だけ持っていけばOK。アイゼンをこの上で履いてはいけない、アックスはテント内に持ち込んではいけない。あと(ヨーロッパ的常識として)テントの中で火を使うのも御法度のはず。
テント内には分厚いマットがあり3人ゆったり眠れる(写っているのは相方)。
〔2日目〕グラン・クーロワールを渡っているところ。
グーテ小屋に通じる岩稜(けっこう悪い)の途中から振り返ると後続の光が見える。
宇宙船のようなグーテ小屋。
踏み跡は明瞭。
驚くほど高い位置にもクレバスがあり、ロープ確保は必須だと感じた(我々は8mm20mで結び合った)。
ヴァロ避難小屋。
ここから山頂まで2時間はかかる。冷たい強風と雲の広がりが気になり出した。
がんばろう。
がんばろう...。
山頂到着。あいにくガスに囲まれてしまったが、それでも充実感を得ることができた(赤い頭が私)。
下山開始。我々の後からスタートしたパーティーがひっきりなしに登ってくる。
高度を下げると雲がとれて、薄い雲海が広がった。
岩稜の下降。
グラン・クーロワール。この日は大丈夫だったが、翌日我々が出発しようとしたときけっこう阿鼻叫喚の事態になっていた(怪我人は出なかった模様)。
テート・ルース小屋内で乾杯。
あとはテントの中でのんびり。
〔3日目〕夜明けと共に下山。
さようならモン・ブラン。
ニー・デーグル手前からベルビューを見下ろす。これなら歩いてでも登ってこられそう。
下界で打ち上げ。ポテト多すぎ。

感想

この旅の最後に相方と組んで登った山は、ヨーロッパアルプスの最高峰モン・ブラン(4808m)です。シャモニーに来るたびに見上げてきた山ではあるものの、歩き続ければ登頂できてしまう面白みに欠ける山……という先入観からさほど熱心に取り組もうとしてこなかったのですが、実際に登ってみるとその大きさは圧倒的で、ボリュームが価値を生むこともあるのだと目を見開かされました。

我々はテート・ルース小屋に併設されたキャンプサイトを2晩借り、中日の28日に標高差1650mの往復ピークハントを行ったのですが、この山は予想外にきつかった!テート・ルース小屋とグーテ小屋との間には悪名高きグラン・クーロワールの横断と脆い岩稜の登りがあり、これらを慎重にこなしてグーテ小屋に達してから相方とロープ(クレバス対策)を結んだものの、雪の斜面を登っても登っても行く手に高みが現れる感じで忍耐力を試され、思いがけない高さでクレバスが口を開けていることに驚かされ、ダメ押しで風速15m/s程度の風に吹きまくられて物理的にも厳しいものがありました。さらに相方は高度障害を感じながらの登高だったそうですが、モンテ・ローザのおかげで高度順化万全の私も登山開始前日をレストにしていなかったら途中でへこたれていたかもしれません。そのようにしてやっと到達した山頂は折悪しくガスに囲まれていましたが、それでも十分に達成感を味わうことができました。

なお、この山行の予習として国際山岳ガイドの近藤謙司さんがアテンドした「かほの登山日記」(YouTube)がずいぶん参考になりました。近藤さん、かほさん、ありがとうございました。

詳細な記録はこちらです。

また、以下はこれからモン・ブランに登る方のための参考情報として。
https://travel.juqcho.jp/chamonix6/index.html 【山小屋・テントの予約についての記述あり】
https://travel.juqcho.jp/chamonix6/20230625.html#tramway 【トラムウェイの予約についての記述あり】