講習/トレーニング
奥秩父

VR雲取山(↑七ツ石尾根↓ヨモギ尾根)

2023年07月02日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 曇り🌤っぽい晴れ☀
アクセス
所定の位置に無事駐車🚗…❗
…って、駐車したの私一人だけだった〜😱
小袖駐車場とは、雲泥の差👿
コース状況/
七ツ石尾根:
とにかく、モノレールの軌道を目印に…軌道から、離れたり、跨いだり、テキトーに登る(路は無いワンコ)体力勝負😱

ヨモギ尾根:
尾根上部は、ルートも明瞭💕
下部は迷い易い。
正確なGPSが必要。
地形図必携。
その他周辺情報 何も無い…
誰も居ない…
前日のこの登山指数「D」が全て悪いんだワン👿 今回は、散々な山行になったワンコ😱 雲取山VRを諦めて、高尾山に変更してたのを、また元の計画に急遽変更したから…😅
つまり、朝、起きると指数は「A」に変わってた😱 たった8時間の間に、ここまでコロコロ予報が変わるんだ(毎度の事だけど…)最低の予報だワン。計画なんて立てようが無いワン😡
慌てて高尾山用のザックに、雲取山VRに必要なモノを詰め込んで出発ワン🚗💨 予定より1時間遅れになったけど…大岳ちゃまは、ちょ〜ご機嫌💕
所定の位置に無事到着。早速、ガーミンのスイッチを入れたら、電源が入らないワン💦。もしや、と思い電池蓋を外すと、電池が入ってない😈 まぁ、予備電池を入れれば良いや、と、ザックを見ると、入ってない。そうだ、高尾山用の装備になってたワン😱
仕方ない❗iPhoneの位置情報を見ながら行くワンコ💨 薄暗い谷間で、自撮りも上手く行かなかった。セーラー服も持って来たけど、それに着替える雰囲気ではない山域だったワン💧
ここが取り付き…立派ですワン💕
モノレールの駅が有るからね。七ツ石山のバイオトイレの新築時、作業員は、このモノレールに乗って、毎日現場に通っていたワンね💨
モノレールでも終点駅まで、1時間40分も掛かるんだ〜😅 今日の核心部は、この前半の急坂(ゴヘイザスノ頭まで)の通過だワン。(実は、そうでは無かったと、後に実感❗)
とにかく、モノレールの軌道に沿って登るだけだワン😇
路は無いので、めちゃ歩き難いワンコ❗
今回も、BCAAスペシャルドリンクを…水分は2ℓ持って来たけど、実は、足りなかったワン。夏の雲取山は、もう二度と行かないワンコ👿(多分…)
えっ❓まだ、500mしか進んでないワンか❓強烈に疲れるワンコ😱
景色が、一瞬、開けた…💕
でも、その後は見えるのは、軌道のみ…💧
ヤブっぽくなって来た。でも、これは序の口だワン😅
まだ、半分にも満たない…延々と続く軌道…💧
エネルギーをチャージしないと、力が入らないワン😈
やっと半分強を進んだ、勾配は緩くなって、楽だ〜😎 核心部は過ぎた様だワンコ😍
モノレールのポイント(分岐)だワンね、初めて見たワン❗
疲労が大きい〜
撮る写真は、軌道しかないワン❗2500m進んだ❗もう、5kmくらい歩いた気分だワンコ😱
途中駅があった💕 ベンチが有り難いワン。もう、普通のハイキングコースみたいな雰囲気だけど、違うワン😰
駅からの眺望😎 軌道しか見てないので、気分が良い景色〜💕 大岳山、御前山、三頭山がよく見える😇
ここで、エネルギーをチャージ❗
おぉ〜強烈なヤブだ❗軌道から離れたり、跨いだり…適意、少しでも楽に歩ける様に、先を読みながら登るワンコ💨
もう少しで、モノレール終点だぁ〜💕
終点駅❗はぁ〜💧長かった〜😍 ココからは、七ツ石山の頂上目指して、直登するワン😎
下段の巻き道を、突っ切る❗ ココで今日、初めて人と出会う…😇
さらに上段の巻き道を突っ切る💨
塩分も補給しておこう〜ワン😎
七ツ石山の頂上だぁ〜❗こんな角度から見るのは初めてワンコ💕
着いた😍 休まず、即、出発〜💨 そう言えば、今日は、ノーメイク💦 朝、日焼け止めすら塗ってる時間が無かったワン😰
おぉ〜南アルプスだぁ〜💕 甲斐駒から赤石まで見えるワン💕
やっぱり、秋の方が奇麗だワン😁
遠くに大菩薩💕 富士山は見えないワン💧
キタ―――(゜∀゜)―――― !!
よし❗表林檎🍎(A面)を決めるワン😱
よし❗裏林檎🍏(B面)を決めるワン😱 ホントは、疲れてるので、やりたく無かったけど💧
頂上は、ブヨ、アブが、無数に飛んでいて、コッチに避難😇 夏の雲取山は、人が多いから、アブもソレを狙ってるワンね。
山梨百名山の標柱の前でランチ❗この🍞を一つ食べたら、即下山に入るワン😎とにかく、時間が無いワン😅
見慣れた景色〜💕
あれ〜💕 ここで、お声掛けを頂いちゃいました〜😍 嬉しいワンコ💕 人が多いルートは、出合いが有って良いワンコね😇
富士山、一瞬、見えたワン😅
ヨモギの頭に戻って来たワン😇 ここから再び、VRに突入〜😎
最初は、歩き易いけど…😍
もう、ジャングルジム状態😱 足を変な形に突っ張ると、筋肉が攣るよ〜👿 疲労大❗
ここで、旧奥多摩小屋の水場から続く路と合流ワン❗ 立て札も見えて、人工物にほっとするワン。人の手が入って居ると、安心するワン😎 でも、下山まで、誰も居なかったけど…💦
油断すると、足元が崩れて、滑落しそうになったワン😅
こんな状態の広場は、ルートが分からなくなるワン。ルートをロストする事、3箇所😈 いや、私がロストでは無く、iPhoneが、ヘンな位置を表示する。ルート修正しよと、歩き回ると、余計混乱して来るワン😱 それに気付いたのは、3回目のロストの時。あぁ〜ガーミンが有れば、こんな事は無かったワンね、と後悔する。ここが核心部だったワン。崖を登り返したり、無駄に体力消耗😰
地形図を見ながら、位置修正。遭難しなくて済んだ〜😱 最後は、なが〜ぃトラバース。結構、微妙な足元で、神経を使って疲れたワン。
林道が見えた〜💕助かった💕
水場だワン😍 2ℓの飲料水では、全く足りず…節約しながら飲んでいたので、ここで、ガブ飲み❗ コーラより美味しい💕
延々と続く林道歩き…
林道歩きは、楽だ、と思っていたけど…疲れたワン😱
あれば、撮る…❗ 面倒で、やりたく無かったけど…頑張った💦
生還😎 一時は、日没になってしまうかと焦ったけど…
こんな感じ…👿
登山靴を脱いだら、靴下ドロドロ〜😱 無駄な戦いの痕跡😡
でも、やっぱり、コーラは美味しかったワン😍
iPhoneに振り回された位置❗ 「D」は、もぅ林道が見えていたので、振り回されて居ないけど…測位メチャクチャ😱 iPhone でVRに入ってはイケナイ。特に、下りのVRは、ムズイ〜😡

トランシーバー(144・430MHz) 高尾山のムササビちゃん スミレ庵のモモちゃん 細引き カラビナ 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

感想

今回のルートは、もう、何年も前から考えていた計画だったワン。
中々、実行出来ずにいたワン😱
今回で、この宿題はやっと終わったワンコ😎
でも、まだ、残ってるのが…😱あるぅ〜😈

やっと脚の故障も復活して…(一部、まだ不調💦)
たまには、ガツンとヤラナイと、増々老人化してしまう、と言う焦り👿

でも、やっぱり、自分が老人だと実感した一日になってしまったワン。
まぁ、登山天気の予報に振り回さなければ、もう少し楽に行けたと思うけど…。
そんな事を言うのも、老人の戯言か…😰