アジア

2015年01月01日(木) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

スタート地点MTR Tung Chung
Camp Site (登山口)
ランタオトレイルとの合流地点
ポストL55
ゴール地点Mui 0
アクセス
【往路】MTR (Hong Kong-Tung Chung)
【復路】バスTai O-Tung Chung, MTR Tung Chung-Hong Kong)
コース状況/
良く整備されたハイキングコース、危険箇所なし。
その他周辺情報 ★トイレ★
途中の登山口のキャンプサイト、Pak Kun Au, Ngong Pingの街, 観音山登山口, Tai Oの街にあります。
★水場★
コース上にはあてにできる水場はありません。Ngong Pingの街は店が開いている時間なら飲み物買えます。
[1:21] 登山口に近い地下鉄の駅。ハイカーが歩き出しています。
[1:54] 登山口近くのキャンプサイト。ここでトイレを済ませストックを出し登山開始。ここのトイレ入るの勇気要ります。
[3:45] 闇に光るテープが出てきました。沢登りの目印みたい。
[3:21] ようやく稜線に出てきました。ここでランタオトレイルに合流します。
[3:52] 大東山山頂。すでにたくさんの人が場所取りをしています。寒いのでシェルを羽織り下山開始。本命の鳳凰山を目指します。
[3:53] 香港国際空港。不夜城のようですね。
[4:57] Pak Kung Auという鳳凰山の登山口まで下りてきました。ここから山頂を目指します。大分早く着きそう。
[5:40] テントが一杯。道にもはみ出て、、、
[5:41] 今日はこのLの標識に沿って歩きます。
[5:53] 夜景。あと30分で頂上。
[6:26] 東の空が色づいてきました。期待がもてそう。
[6:32] 手前の島が浮かんできました。
[7:04] 頭が出てきた。
[7:06] 半分出てきた。
[7:08] 出たぁー、初日の出。
[7:15] 完璧ですね。言うことなし。
[8:26] ここは高尾山かっ、てくらいの人波。
[7:27] 黄金に輝く海
[8:28] 三角点にも人だかり。何もしないで即下山。
[7:33] 上を見上げれば渋滞。
[7:43] 頂上より少し下ったところで、海に反射する光が美しい。露出変えながらじっくり撮影したい所です。
[7:43] バリルート(岩の裏側)との合流地点。
[8:03] Ngong Pingのキャンプサイトまで下りてきました。
[8:04] トレードマークの鳳凰。
[8:13] 大仏の近くにあった花。
[8:18] 大仏は10:00からなのでお参りできず。
[8:19] 鳳凰山の稜線から顔を出す太陽。
[8:22] 山門と大仏。露出アンダーで浮かぶように撮ってます。
[8:08] 逆光に浮かぶ大仏の頭と鳳凰山。
[8:57] Lantau Trailのセクション6まで行きます。
[8:57] これから進む方向。あのどっしりした山を超えていきます。
[9:17] 風水林。日本語の解説もあります。これまで気がつかなかった。
[9:17] これが風水林、どれだ?
[9:20] 手前、貯水池、向こうが海。太陽が映り込んで良い雰囲気です。
[9:20] まだ先長いです。はるか3つ向こうの山を越していきます。
[9:21] 奥に白く見えるのがTai Oの街。もう一山越した後にあそこまで下ります。
[9:47] 大仏様が山の天辺に頭を出しています。
[9:47] 2時間半前には向こうの高い山にいました。その右の稜線が狗牙嶺、英語でDog Teethです。破線ルートが3本通っています。
[9:49] ケンシャンと読みます。後半2つ目のピーク。
[10:50] 親切に日本語の解説もあります。それだけ観光客が多いのでしょうか。
[10:05] 判りにくい分岐だがランタオトレイルは左へ。
[10:20] 何の花だろう。これは初めてみた。
[10:30] 霊會山、本日最後の山です。後は下るのみ。
[10:30] 輝く無人島。平和そうな海。
[10:30] 通ってきた山が1本に見通せます。右後ろに霞んでいるのが大東山、中央の高いのが鳳凰山。そこから稜線を辿ってきました。
[10:35] 岩の上にカメラ置いて自撮り。
[10:41] 次のポイントまで2km, ここで地図を落としたことに気がつきました。標識が充実しているので地図なしでも困ることはありません。
[10:57] 気持ちの良いシングルトラックが続きます。
[11:08] Tai Oまであと2.5km, 飛ばします。
[11:33] ランタオトレイルはここから左へ折れセクション7に突入、自分は右へバス停に向かいます。
[11:37] Tai Oの水辺。鳥達が気持ち良さそうに水浴び。海抜0まで戻ってハイキング終了。
[14:30] アフターはインド料理。とりあえずコロナで乾杯。
[14:33] マトンカレー。最高の辛さのはずは全然辛くない。
[14:33] こんがり焼けたナン、期待を裏切らない味でした。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ ゲイター ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ
備考 薄着すぎた。厚いシェルかダウン持参すべきだった。

感想

★香港の人々は初日の出を拝むか?★
知恵袋で調べると太陽を信仰の対象とするのは日本人だけ、みたいな回答もある。それなら前回の両神山みたいに山頂独占だな、なんて考えながら0:42香港駅発の地下鉄に乗り山の最寄駅に向かった。本日の目標は「鳳凰山」(英語名はLantau Peak)。香港の名目上の最高峰は別にあるのだが頂上がレーダーサイトになっており、実質的にはこの山が最高峰となる。何度も登った山だがやはり初日の出に敬意を表して最高峰から拝もう。天気予報は晴れである。

★Tung Chung駅-Sunset Peak-Lantau Peak★
ダイレクトに鳳凰山では短いので、往路に大東山(Sunset Peak)を踏むことにした。一度歩いたコースなので夜でも不安はない。Tung Chung 駅に着くとハイキングの格好をした集団がいた。どうやら同じ山に行くらしい。登山口のキャンプサイトで装備の確認とトイレ、行動食で補給していざ登山開始。歩きはじめすぐに前のパーティーに追いつく。上に人がいそうな感じだな。稜線に出て上を見上げると無数の明かり。なんだこれは?近くまで登るとなんとテント村が出来てました。ここは涸沢?暗くてよく判らないのですが明かりが点いていつテントだけでも数えきれないほど。香港人は初日の出拝みます。圧倒されつつも最初のピーク大東山へ。山頂はすでに場所とりの人で一杯です。あまりの寒さにシェルを羽織り次のピークを目指します。下りは自分だけ。下からどんどん人が上がってきます。日の出の時刻にはどんな混雑になるのでしょう。次に登る反対の山にも明かりが煌々と見えます。

一旦鞍部のPak Kung Auへ下山し、トイレの後登り返します。目指すは「Lantau Peak」。今日の日の出は7:02ですからかなり早く着きそうです。途中写真撮影でまったりしながら山頂を目指します。山頂手前、登山道に人が鈴なりで前へ進めません。なんだここは?お盆の槍の穂先か?という位の混雑。仕方なく横の岩陰へ場所確保し日の出を待ちます。風が強く寒い。周囲の人は皆ダウン。自分だけペラペラのシェル。装備間違えました。仕方なく非常用の断熱シートを体に巻き付け寒さを凌ぎます。日の出の時刻、期待通りのご来光、周囲からHappy New Yearの歓声が上がります。太陽が登りきってさて頂上へ、と思ったら行列が全く動かない。ほんの2,30mに5分以上かかり山頂に着きました。高尾山より混雑している。満員電車並みでした。狭い山頂にテント張ったり、鍋やってたり、もうやりたい放題。何度も来た山なので頂上でやることもなく混雑を避け即下山。ところが下りでも長い渋滞。下りはスピードあげて声をかけてどんどん抜かせてもらいます。Ngong Pingの街に着きました。普段は観光客でごったがえすここも朝早いので人がまったくいません。

★後半戦★
大仏の写真撮ったり時間をつぶしましたがまだ9:00前。初日の出を堪能して本日の目的は達成したものの、ここからバスで帰るのはもったいないのでランタオトレイルのセクション4,5,6の12.5kmを歩くことにします。レースではないのでのんびり写真を撮りながら進みます。普段あまり気にしない掲示板や景色をたっぷり堪能しました。3つの山を超えていくので登り返しはそれなりですが何度も歩いたコースだし暑くないので余裕です。さすがに元旦のこの時間、ハイカーはかなり下までいませんでした。トレイルを独占してゆったり進みます。最後は海抜ゼロのTai Oの街で今日のハイキング終了。天候にも恵まれ、写真も思う存分撮影できてよい1日でした。今年1年も充実した山ライフが送れそうな予感です。