金剛山・岩湧山

岩湧山 (往復路ともトイシ谷で)

2023年07月06日(木) [日帰り]

天見駅
天見駅
アクセス
流谷集落
字体が戦後風で面白い (あ、私は保守です)
トイシ谷の道に崖崩れあり
東峰前の登りにカンアオイが多い
岩湧山山頂へ
山頂部広場で小腹ごしらえ
三国山方面を望む
八幡神社にツチアケビが咲いていることを聞き 予定を変更して行きと同様のトイシ谷へ
流谷八幡神社
ツチアケビ
ラン科で、葉を持たず 養分のすべてを共生菌に依存しているとのこと。いや〜変わった植物だ
もっと花が咲いていることを期待していたが…
初めてそのユニークな姿を見ることができてうれしかった

感想

来週は晴れそう。キャンプに行けそう。
 18キロ背負って岩湧山へ。岩湧山は約1年ぶりだがルートは全く異なっている。
 その時は羽虫に悩まされたが、今回は問題なかった。かわりに根古峰付近で行きも帰りも小さなホタルが飛んでいるのを見た。ホタルを見るのは久しぶりだが、飛んでいるのを見るのは初めてだった。

今回はステテコを試した。特に夏のキャンプでは 汗で濡れたズボンを2日目に履くことに不快感があるが ステテコが軽減してくれるのではないかと。歩いている時には少しだけ履き心地に違和感があるものの汗取りの効果はてきめんで、ズボンだけでなくステテコも濡れた感じがほとんどなかった。夏のキャンプでは必需品となりそうだ。

三合目のベンチでハイカーさんとお話をしていて30分近い休憩となってしまったが、八幡神社にツチアケビが咲いているという情報を得た。ツチアケビは先日若い株を初めて見て、花と実を見てみたいものだと思っていたところ。まさに渡りに船。予定は久しぶりに紀見峠駅に下りる予定だったが、行きと同様 トイシ谷を下ることにした。
 花は期待ほど咲いていなかったが実はたくさん。その特異な姿を楽しむことができた。

岩湧山って、去年羽虫が多くてほっかむりしてた山じゃなかったっけ。今年は大丈夫やった?
ツチアケビて変わった植物やねぇ。なんとなくやけど、ショウキランと同じ仲間かな。
2023/7/8 3:23
そうそう、羽虫に悩まされてほっかむりしてた山。今回は羽虫に悩まされることはなかったな。時期的にこれからかな。
ツチアケビ、確かにショウキランに似てるね。葉が目だたず、菌類に寄生する腐生植物で花の形も似てるね。同じ属ではないけど近い種なんやろな。