ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 568386
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

【初日の出を見たい!】 蛭ヶ岳他、丹沢横断

2014年12月31日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
30:55
距離
23.7km
登り
1,388m
下り
1,345m

コースタイム

【1日目】
大倉バス停 7:20 → 塔ノ岳 10:00
塔ノ岳 10:20 → 丹澤山 11:20
丹澤山 11:50 → 蛭ヶ岳 13:20 (蛭ヶ岳山荘宿泊)
※GPSだと12.8km,登り1745m・降り380m

【2日目】
蛭ヶ岳 7:20 → 桧洞丸(青ガ岳) 9:20
桧洞丸(青ガ岳) 9:30 → 同角の頭 10:15
同角の頭 10:30 → 大石山 11:30
大石山 11:30 → ユーシンロッジ 12:30
ユーシンロッジ 12:45 → 玄倉バス停 14:15
※同角の頭まで動いていたGPSだと7.43km,登り771m・降り1049m
そのあとユーシンロッジまで3.4km(おそらく登り200m、降り600m)、
そして玄倉林道を約10km(登り0m、降り300mくらい?)

合計(概算) 33km歩行、登り2,700m・降り2,300mくらいかと思います。
(地図上の距離数は、はおそらく直線でのものかと、、、)
天候 1日目 : 晴れ
2日目 : 晴れ→大雪
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き : 小田急線 渋沢駅からバス、大倉下車
帰り : 玄倉バス停から富士急バスで新松田駅、新松田からは小田急線
※登山届は、
渋沢駅のバス乗り場と大倉の丹沢ビジターセンター
玄倉バス停横の西丹沢ビジターセンター にて提出出来ます
コース状況/
危険箇所等
大倉〜塔ノ岳 : 危険個所はありません。良く整備されていますし大勢の登山者がいます。ただ、日中は田んぼ状態になること必至、、、
塔ノ岳〜丹澤山 : 危険個所はありませんが、日が当たらない箇所は凍結しています。念のためアイゼン持参した方が良いです
丹澤山〜蛭ヶ岳 : 同上、ですが登山者はだいぶ減ります。稜線上は風が強いです
蛭ヶ岳〜桧洞丸(青ヶ岳) : 激しいアップダウン。長い鎖場もありますので、
要注意です
桧洞丸(青ヶ岳)〜同角の頭 : 歩行者ほぼゼロ。所々踏み跡が不明瞭なのと、登山道中に
またぐのも、くぐるのも厳しい太い倒木が登山道をふさいでいます(汗
同角の頭〜大石山 : 引き続き歩行者いません。鎖場あり、梯子あり、ザレ状で滑る登山道(時々踏み跡不明瞭)と、それなりの覚悟と準備が必要と思います
その他周辺情報 玄倉から少し西丹沢自然教室側に上った中川温泉には、日帰り入浴ができる温泉宿があるようです。
大倉バス停。2014年最後の日がのぼる、、、
8
大倉バス停。2014年最後の日がのぼる、、、
お! 富士山が見えてきました♪
5
お! 富士山が見えてきました♪
金波(きんぱ)が綺麗です
4
金波(きんぱ)が綺麗です
塔の岳登頂! 風が吹くと寒いです
9
塔の岳登頂! 風が吹くと寒いです
富士山が綺麗に見えます♪
2
富士山が綺麗に見えます♪
アップ!
登山者皆様の安全を祈りました
4
登山者皆様の安全を祈りました
ながーい霜柱!
塔ノ岳〜丹澤山の日蔭部分はこんな感じで所々凍ってます
塔ノ岳〜丹澤山の日蔭部分はこんな感じで所々凍ってます
富士山が綺麗だな、、、
1
富士山が綺麗だな、、、
(ほぼ)中間地点
(ほぼ)中間地点
丹澤山到着! 
途中の避難小屋でカップラーメン食べました
途中の避難小屋でカップラーメン食べました
目指す蛭ヶ岳は、はるか遠くに、、、
目指す蛭ヶ岳は、はるか遠くに、、、
少し近づいたけど、やはりアップダウンが厳しいなあ(汗
2
少し近づいたけど、やはりアップダウンが厳しいなあ(汗
鬼が岩到着!
蛭ヶ岳をバックに♪
3
蛭ヶ岳をバックに♪
鎖場を降りたところからの鬼が岩
4
鎖場を降りたところからの鬼が岩
蛭が岳について振り返ると、右手奥に塔ノ岳が見えます
2
蛭が岳について振り返ると、右手奥に塔ノ岳が見えます
もう少しで日の入り
4
もう少しで日の入り
幻想的な山並み、、、
幻想的な山並み、、、
夕焼けの時間帯になりました(この時、激寒でした)
5
夕焼けの時間帯になりました(この時、激寒でした)
雲が綺麗に光って、、、
9
雲が綺麗に光って、、、
さようなら2014!
とうとう日の入り、、、
1
とうとう日の入り、、、
今日はおでん定食でした♪ ご飯前に、大みそかだったからか、甘酒をいただきました! 有難うございます
8
今日はおでん定食でした♪ ご飯前に、大みそかだったからか、甘酒をいただきました! 有難うございます
ご飯の後、夜景を見ました。確かに綺麗、、、
7
ご飯の後、夜景を見ました。確かに綺麗、、、
東京が一望です。ちょっとガスっていたけど、本当に綺麗でした
6
東京が一望です。ちょっとガスっていたけど、本当に綺麗でした
明けて2015年1月1日の夜明け前。昨夜よりガスが晴れて、より綺麗に見えました。
5
明けて2015年1月1日の夜明け前。昨夜よりガスが晴れて、より綺麗に見えました。
夜景のアップ♪
朝ごはんです。お味噌汁はおかわり自由とのことで、美味しくおかわり致しました
6
朝ごはんです。お味噌汁はおかわり自由とのことで、美味しくおかわり致しました
もう一度富士山撮影。
5
もう一度富士山撮影。
さ”む”い”  薄着だったせいもあるけど、かなり寒かったです(気温計はー7℃、風があるので体感的にはー10℃くらい?)
10
さ”む”い”  薄着だったせいもあるけど、かなり寒かったです(気温計はー7℃、風があるので体感的にはー10℃くらい?)
宿泊された方達が思い思いに写真撮ったり
5
宿泊された方達が思い思いに写真撮ったり
だんだん明るくなって、、、
2
だんだん明るくなって、、、
富士山の山頂に日がさしかかって、、、
5
富士山の山頂に日がさしかかって、、、
2015年の夜明けです!!!! 
11
2015年の夜明けです!!!! 
ちょっと雲がじゃまですが、、、
ちょっと雲がじゃまですが、、、
2015年の夜明けです!!(二度目)
8
2015年の夜明けです!!(二度目)
蛭ヶ岳山荘近くの祠。安全祈願しました
蛭ヶ岳山荘近くの祠。安全祈願しました
お世話になった蛭ヶ岳山荘。またお邪魔したいです
1
お世話になった蛭ヶ岳山荘。またお邪魔したいです
出発時の富士山
山頂に雲がかかっています
3
山頂に雲がかかっています
遠くの山々、、、綺麗です
1
遠くの山々、、、綺麗です
これから歩く稜線です
7
これから歩く稜線です
4.1km、、、遠いなあ(汗
2
4.1km、、、遠いなあ(汗
昨日歩いた丹沢主脈。遠くまで歩いてきたなあ(汗
1
昨日歩いた丹沢主脈。遠くまで歩いてきたなあ(汗
蛭ヶ岳。昨日あの山頂に泊まったなんて、まだ信じられないです
蛭ヶ岳。昨日あの山頂に泊まったなんて、まだ信じられないです
青い山荘。綺麗ですね
2
青い山荘。綺麗ですね
、、、気を付けて歩きましょう!
、、、気を付けて歩きましょう!
西丹沢自然教室に降りれば、、、けど、やはり大石山経由で帰ろう!
西丹沢自然教室に降りれば、、、けど、やはり大石山経由で帰ろう!
天気予報は晴れのち雪。だんだん雲が厚くなってきました(汗
1
天気予報は晴れのち雪。だんだん雲が厚くなってきました(汗
中間地点、、、先は長いなあ
1
中間地点、、、先は長いなあ
ここでも決断の時。さーどっち!?  、、、結局左を選ぶ私
1
ここでも決断の時。さーどっち!?  、、、結局左を選ぶ私
鎖場+ザレた感じの登山道に、、、
鎖場+ザレた感じの登山道に、、、
写真では分かりにくいのですが、右も左も落ちたらアウトです
4
写真では分かりにくいのですが、右も左も落ちたらアウトです
鎖場+階段。結構な落差です
1
鎖場+階段。結構な落差です
左手の川沿いに降りていくのですが、、、すんごい距離を感じるけど、行けるかな?(汗
1
左手の川沿いに降りていくのですが、、、すんごい距離を感じるけど、行けるかな?(汗
大石山までもう少し! そこで登場するのが、、、
1
大石山までもう少し! そこで登場するのが、、、
けっこうな鎖場(汗
けっこうな鎖場(汗
上から見るとこんな感じです
2
上から見るとこんな感じです
大石山の山頂
なぜか大きな岩がゴロゴロしてます
なぜか大きな岩がゴロゴロしてます
デカっ!! 山頂にある岩よりだいぶ大きいです
デカっ!! 山頂にある岩よりだいぶ大きいです
ちょっと下から見た感じ。ほんと大きいです。なぜ山の上に??
4
ちょっと下から見た感じ。ほんと大きいです。なぜ山の上に??
だんだん雪が強くなってきました
2
だんだん雪が強くなってきました
ユーシンロッジ。営業再開したら良いのに、、、
1
ユーシンロッジ。営業再開したら良いのに、、、
冬だとやはり寂しい感じです
1
冬だとやはり寂しい感じです
橋上も雪が積もり始めてました
橋上も雪が積もり始めてました
冬景色??
丹沢湖に到着! ちかれました、、、 (同角の頭への分岐以降、バス停まで誰一人とも会いませんでした)
丹沢湖に到着! ちかれました、、、 (同角の頭への分岐以降、バス停まで誰一人とも会いませんでした)
笑顔が出せない、、、(汗
5
笑顔が出せない、、、(汗
頑張ってくれたザック
4
頑張ってくれたザック
登山届は出しましょう!
1
登山届は出しましょう!
年末年始は特別ダイヤです。ご注意を、、、
年末年始は特別ダイヤです。ご注意を、、、
すっかり雪国の様相です(汗
2
すっかり雪国の様相です(汗
雪国ショット2
雪国ショット3 こんな雪の中を降りてきたかと思うと大変だったけど面白かったです!
7
雪国ショット3 こんな雪の中を降りてきたかと思うと大変だったけど面白かったです!

装備

備考 もう少し防寒仕様のグローブを持っていくべきでした。また、せっかく一眼レフ持って行ったのだから、三脚を担いでいけば良かったです(汗

感想

大学1年生の時に、部活(合気道部)の友達・先輩と初日の出を見に(神奈川県)宮ケ瀬湖
近くの仏果山に行って以来、久しぶりに山上で日の入りと初日の出を見たいと思って
蛭が岳山荘に泊まらせて頂きました。晩御飯、朝ごはんともに美味しかったです!!
有難うございます。

蛭ヶ岳山荘、大みそかだけあって、大勢の方が宿泊されていまして、
会社の、年末だけ山岳同好会(仮称)というお三方。頑張っている単独女性の方、ご夫婦で
いらっしゃっている方達、、、またヤマレコをやっていらっしゃるAndouchenさんとも
交流が出来ました。皆さんから、色々お話を聞かせて頂き楽しかったです。
有難うございます!
(このヤマレコ記録を見ている方がいらっしゃったら、是非ご一報ください♪)

そして、運良く日の入り、日の出ときれいな夜景を見ることが出来ました!
めっちゃ寒かったけど、来てよかったです。

その後桧洞丸を経由して同角の頭、大石山を経てユーシンロッジへ。そのあと大雪の中を
玄倉林道を早足で歩いて玄倉バス停へ。
ちなみにですが、箒沢or同角の頭 を選ぶ分岐から先、玄倉バス停まで
まっっったく誰にも会いませんでした。もし何かトラブル(写真にもありますが
木橋から落ちたりとか滑落したりとか)があって、運が悪かったらおそらく命に
関わります。丹沢ビジターセンターで見ましたが、昨年丹沢で3名ほど
亡くなっているそうです。低山だからと甘く見たりしないようご用心です。

、、、二日間で長距離を歩いたせいか、靴擦れが痛いです(汗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1114人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら