京都・北摂

タカノス(京丹波町)

2023年07月07日(金) [日帰り]

アクセス
道路脇に駐車スペースあり。数台分
コース状況/
踏み跡も赤テープもほとんどないが、登りで迷いそうな所もない。障害物も少ない。尾根の最初とピーク手前はまぁまぁの急登。復路では最初の小ピークを巻いてみたが歩きにくいだけだった。東への転換点とP456からの下りは迷いやすいかもしれない
駐車場所
田んぼの脇にギボウシ
めっちゃくちゃ開け閉めしやすくて感動したゲート。全部こんなだったら良いのに
秋葉神社は地形図には無い。登る元気はなかった
渡渉する。少し探せば渡りやすい所あり
渡渉ポイントから少し戻って谷の右岸に薄い踏み跡があり、それをたどると左に登っていく杣道に出合う。杣道を少し登ると尾根に乗れた。この先、けっこうな急登になった
P456を巻いてコルまでトラバース。やっと穏やかな尾根になった
タカノスに到着。山名標識は見当たらず、Dr.Pepperさんの記録にあった赤テープ直書きも見つけられなかった
点名:粟野
帰りはP456に寄ったが山名標識はなし

ドラウトエアーLS 薄手カーゴ 指抜きグローブ

感想

今日も少しは涼しかろうと京丹波町までやってきた。駐車場所の気温は23℃とまぁまぁ低いけど、まだ9時前なのに日差しはなかなか厳しい。入念にヒルチェックを行って歩き始めた。

非常に開けやすいゲートに感激しながら少し歩くと林の中に入った。風はあまりないが木陰は涼しい。渡渉ポイントまでの林道で所々でヒルチェックしたけどウニョウニョなし、渡渉した後の谷筋はいかにもヒル好みな感じだったので何度かチェックするも見当たらず、どうやらこの山域はヤマビルフリーのようだ。ホッと一息ついた。

杣道から尾根に乗って少し登ると傾斜が増す。気温はそこそこだけど風があまり吹かず、湿度も高いので急登を汗だくになって登っていく。P456手前はかなりの斜度だったので帰りに寄ることにして北側を巻いてコルまでトラバースした。

コルからは穏やかな尾根歩きになった。たまにアセビや倒木などの障害がある程度で歩きやすい。進路が北に変わった頃から風も吹いてきて快適の一言。ピーク手前の急登を超えるとなだらかな台地状となった。タカノスはピーク感に乏しい上にアセビのヤブに塞がれた先に三角点があったため、気がついたら通り過ぎていたので戻った。

ピークには山名標識も展望もないが吹く風は涼しい。気持ちよく汗が引いていく。地形図を見ながら下山路を検討する。satsuki_ttjさんが登った尾根は穏やかそうで下るのは良さそうだが、下山口のゲート付近は草やぶに覆われているという情報だったので今の季節はヤバそうだ。駐車場所までの舗装路歩きも下界の気温を考えると萎える。北北東の尾根を下れば林道に出るが、尾根の先っぽがどうなっているかが問題だ。林道が北に迂回しているのも気になる。谷が二股に分かれていてちょっと嫌らしそうだ。涼しい風に吹かれながら熟考した結果、素直に来た道を戻ることにした。

ピークからコルまで下ると次の小ピークを巻いてみたが、これは歩きにくい上に何度か東の尾根に吸い込まれそうになってメリットは全くなかった。東への転換点は少しややこしいのでアプリに頼った。登りでパスしたP456に寄ってみたが、山名標識等はなかった。P456からの下りも地形図で見るほどはっきりした尾根ではなかったのでアプリに頼った。登りではヒィヒィあえいだが下りは意外と歩きやすく、20分ほどで渡渉ポイント、林道に渡って車まで戻った。

おかわり登山を予定していたが、日差しの強さが半端ない。車を始動して気温を確認すると33℃!! これはアカンやつや、山なんか歩いたら絶対倒れる。潔く帰路に着いた。