白神山地・岩木山

白神岳★歩荷トレの晴れを求めて…五能線の旅🚃 公共交通機関

2023年07月08日(土) 〜 2023年07月09日(日)

1日目
2日目
天候 7/8 ドピーカン☀️☀️☀️ 夜中にポツポツ💧
7/9 朝は曇りと少しガス 下山時少し降られる。 8:00頃下界は霧雨
アクセス
<行き>
22:00発 池袋西口 10590円 池袋-能代ジュピター号
翌8:35着 能代バスステーション

11:05発 能代駅 JR五能線 770円
12:05着 白神岳登山口駅

<帰り>
8:33発 白神岳登山口 330円
8:57着 艫作駅(へなし)

13:17発 ウェスパ椿山 JR快速リゾートしらかみ3号 2510円 指定席なので、えきねっとで要予約
15:49着 弘前駅
20:35発 弘前駅前 6800円 MEX青森
翌6:40着 新宿バスタ
コース状況/
・白神岳登山口駅〜蟶山
駅から登山口まで舗装路。道が崩落していて登山口近くの駐車場までは通行止めになっている。
登山口に登山届けのポスト有り。登山口休憩小屋には、トイレも有り。
車で来ている登山者は浜辺の駐車場に停めて出発しているらしい。
登山口から蟶山まで緩やかに登って行く。何箇所かの水場があり、最後の水場から先は山頂まで水場は無くなる。
水場から先、蟶山へは急登が始まる。
蟶山へは、ピンテがあり、踏み跡を辿って到着出来るが眺望は無い。

・蟶山〜山頂
刈り払いされた日でもあり、道はしっかりしていた。
蟶山から段差のある登りが出てきて、急な登りと緩やかな登りの繰り返しになる。大峰分岐に近づくにつれて急登になり、樹林帯を抜けて眺望が臨めてくる。
大峰分岐の十二湖への道は、土砂崩れで通行不可となっていた。
追記:7/10に通行可能となったみたいです。
大峰分岐を過ぎると稜線歩きになり、進んで行くとトイレや避難小屋に辿り着く。
山頂手前の笹藪の先に水場があり、教えていただいた。水はしっかり出ていた。目印になる鳥獣保護の標識は取られてしまったとの事。
その他周辺情報 🏡山頂避難小屋🏡
トイレ別棟で、汲み取り式だが、洋式で綺麗。紙は持ち帰り。
避難小屋は3階建てで中、綺麗でした。
人少ない時、泊まりたいな。

♨️日帰り入浴♨️
不老不死温泉本館
600円 湯あみレンタル 400円
ウェスパ椿山への無料送迎あり。入館時、要予約
行きのバスも3日前に予約できれば、バス送迎可能

8:35に能代バスステーションに到着し、充電やら近くにコンビニがあったので、朝食を食べて、能代駅まで歩いて移動。
バスステーションから路線バスも出ていたのですが、乗ろうと思ったバスが来なく、結局歩くという😅
能代駅前に、定食屋さんもあったりもするので、そこで朝ごはんもあり。駅にコンビニもあるので、アイス買って、暑さを凌ぎました。
駅で切符を買って乗車。
五能線の鈍行に揺られて、駅へ向かいます。いや〜土曜日めちゃ良い天気だよぉ。雨雲を逃れて来ましたよ。
眺望スポットでは、電車の速度は遅くなり、シャッターチャンスタイム
駅で切符を買って乗車。
白神岳登山口駅到着。無人駅です。
降りる時は1番前の車両の扉から。駅員さんに切符を渡して降りました。
昔は地名の駅名だったらしい。白神山地が世界自然遺産に登録されてから、駅名が変わったらしい。登山口が駅名って、珍しい気がする。
そしてこの時刻表。次の日は、12:02の電車で帰る予定。8:33から時間空くよね…
ハマナスが咲いていた。地元の人曰く、ハマナスは公害でもあるらしい。
この登山口はトラップ。本当の登山口はロードを歩いてずっと奥。40分ロード歩くと休憩小屋があり、更に10分山道で本当の登山口…
40分のロードは、道が崩落していて車は通行止めとなっています。
40分歩いた所にある休憩小屋。トイレあり。中は綺麗か確認してません。
登山届け場所。
ここが本当の登山口。ロード長いの…12:00から歩き出しと1番暑い時間帯の歩きは、応えた。😝
鬱蒼とした山道を登って行きます。
たまに階段あったり。荷物重くて、階段辛い。
こんな表札も。電波あるのかは、未確認…
突如のクルマユリ
水場スタート。ここから数箇所水場を通過する。
ここが最後の水場かと思い…水を2リットル調達。ボチボチ、重くなる。
山頂までまだまだっす。
マテ山山頂手前も急な登り調子になる。
ここが本当の最後の水場でした。表札あります。
ここで水を900mlプラスしたら…ザックが激重に…
ここが本当の最後の水場でした。表札あります。
ここで水を900mlプラスしたら…ザックが激重に…
暑そうな顔…マテ山までの登りがザックが重くて辛いのなんの。
ついでにマテ山山頂へも寄り道。眺望は、無い…
そして歩荷トレーニングしながら、大峰分岐まで頑張る。
何度も水捨ててこうかと思う位…眺望無いし…キツかった…
やっと日本海見えたー!樹林帯から抜け出す。
虫が映り込んだ。良い写真なのに。
やっと日本海見えたー!樹林帯から抜け出す。
虫が映り込んだ。良い写真なのに。
ゴゼンタチバナ
イブキトラノオ
やっと大峰分岐着いた!!ここまで急登辛かった。いつもならそんな大した登りじゃないのに、荷物がズッシリ来ました。
十二湖行きの道は、土砂崩れで通行止めです。
7/10から通行可能となったみたいです。
十二湖行きの道は、土砂崩れで通行止めです。
7/10から通行可能となったみたいです。
大峰分岐先はお花畑ロードに。タカネシュロソウ
ニッコウキスゲ
建物見えて、頑張る気が出るけど…スピードはトロトロ、ヘロヘロ
あとは緩やかにお花畑の中を歩きながら…ゴール目前で報われる
頭汗吸収すべく、手拭い頭に乗せて。虫もブンブンしてるので、耳刺されないように…
お花の季節、間に合った。
建物に近づいてきました。お花畑〜
オオバセンキュウでしょうか?
避難小屋着いた!と、思ったら、満員御礼〜
テントを建てることにしました。
水場が判らないと言っていたら、地元の方が水場の入り口を教えて下さる。助かりました〜
避難小屋着いた!と、思ったら、満員御礼〜
テントを建てることにしました。
最初は藪漕ぎの水場入り口。
世界自然遺産なので、本当は無闇に道から外れるのもタブーらしい。
目印に鳥獣保護の標柱があったらしいが、そこを環境庁の人が草刈りをして、自然保護で問題になったらしく、標柱は取り外されています。
最初は藪漕ぎの水場入り口。
笹藪抜ける時道になってて5分程降りると水場。
沢山水出てました。
山頂へ行き、記念撮影!!
私も!!まだこの時は、虫に刺されてなかった。
夕飯時虫に刺された様だ…夕日を見ながら、夕飯食べました。
お花越しに
綺麗に撮れたー
淡く空が染まって落ちて行きました。
これは、次の朝!!
山頂から。雲でご来光は雲の中。
岩木山の横からこんにちわ。
これは、次の朝!!
山頂から。雲でご来光は雲の中。
岩木山の横からこんにちわ。
朝ごはんは棒ラーメンとラフテーで、ソーキそば風。卵も落としました。
泊まれなかったけど、記念撮影。
この時、右顔が虫にさされて腫れてしまった。お岩さん状態。
泊まれなかったけど、記念撮影。
この時、右顔が虫にさされて腫れてしまった。お岩さん状態。
山頂トイレ。綺麗な建物でした。洋式ありがたい!!
朝ごはん食べて、天気崩れる前に早めに下山。岩木山が神々しい。
緑のトンネル。
雨がポツポツと。
ガスも。振り返ったら、山頂はガスの中〜。早め出発正解だったな
頑張って降りて、ロードへ。8:33の電車間に合えー!と巻けないロードをやや早歩き、たまに小走り。長いのなんの!!
無事、駅に到着。バグネットが気がついたら無くなってた…ロードで落としたか…そしたらまっちゃんがくれた。ありがとう〜
次のお楽しみ!!不老不死温泉へ。
艫作(ヘナシ)駅とい名前。読み方難しい〜!!
駅から徒歩15分で温泉。下山でヘロヘロで温泉までトロトロ歩いた。この15分のスパン、キツかった〜
受付に帰りはウェスパ椿山までの無料送迎バスを予約してお風呂へ。
天気はあいにくの霧雨混じりでしたが、海辺の露天風呂へ行きました!!
女湯と混浴、仕切られていて、湯あみ来たら混浴へも行けます。でも男性で湯あみ着てない人もいるので…視線は気をつけて😎
温泉を堪能したら、お腹が空いたので食事処へ。深浦牛の焼肉丼が850円!!ボリュームたっぷりでタンパク質補充〜!!
送迎バスでウェスパ椿山へ送っていただく。
これ、電車の時間に合わせて運行しているので、是非ご利用を〜
快速しらかみに乗って、五能線の旅へ。ローカル列車の旅面白い!!弘前へ。
写真スポットはゆっくり運行。
途中車内放送で、津軽三味線の演奏や、津軽弁の語りべも放送される。1号車展望デッキで演奏していた様だ。りんご畑眺めながら、青森を堪能。津軽三味線かっこよかった〜。ロックである。
写真スポットはゆっくり運行。
弘前駅近くで夜行バス待ちで津軽グルメの居酒屋で、乾杯!!ビール安かった〜🍻
だけきみの天ぷら、甘くて美味しかった〜
お刺身三段盛りも!!魚介も堪能。
貝味噌焼きとい津軽グルメ。これも美味しかった〜
無事、夜行バスへ乗り込んで東京へ帰りました。
貝味噌焼きとい津軽グルメ。これも美味しかった〜
無事、夜行バスへ乗り込んで東京へ帰りました。

感想

今回の山行の目的
・山頂小屋まで歩荷トレ!
・公共交通機関でのアクセスで五能線を堪能する!
・黄金崎不老ふ死温泉の日本海の波打ち際に造られた、開放感のある露天風呂に入る!

土曜日…関東圏や近場の東北も天気が悪い…でもどこかテント泊か歩荷トレ山行したい…天気の良い山は…と調べると、青森か北海道まで行かないと…と。
北海道は直前だと飛行機代がめちゃ高い!!青森だと…世界遺産の白神山地の白神岳が天気良さげ。
かつ、避難小屋もあるし、歩荷トレ出来るじゃん〜と。
調べるとある山ブログを発見し、公共交通機関で行ってるのを、真似させて頂きました。
このブログ素敵でした。ありがとうございました。

歩荷トレもあったので、1日目の登りは途中の水場で、飲み水の他に、2ℓと900mlの水をプラスで詰め込み…重くてバテながら登りました。
避難小屋に到着すると、登山道を刈り払いして下さった地元の方々や、他パーティで一杯でした。
まっちゃんが一応テントを持ってきて貰っていので、小屋には泊まらずテント泊にしました。

2日目起きて来たら、小屋泊の方が「イビキが酷くて2時間しかし眠れなかった〜😫 テントで正解だったよ」と言われた。
結構ギチギチだったから…まっちゃん、テント歩荷、あざざます!!(まっちゃんも歩荷トレで重量増やし作戦なのであった)

しかしながら、山頂なのか途中なのか…虫に顔を刺されて痒くて腫れて…降りてきてまたまたお岩さん状態に。登りにバグネットしておくべきだった。猛反省。朝ごはんからバグネット装着したが…時は手遅れ…😭でした。。。

下山後は温泉や五能線の快速しらかみ号の列車の旅を楽しみました〜
弘前駅では、津軽グルメを堪能♪

またまた公共交通機関でロマンあるアクセス、山行組み立てで成功し楽しかったです💓💓💓
そうそう!こういう山行、好きなのでありました♪

地元の方に「白神岳は、きつい割にはご褒美が少なくて、リピーターが少ない」と言ってましたが、また花の時期に避難小屋泊で来たいと思いました。冬もありかなぁ〜。🤔ま、楽しかった〜