赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山)

2015年01月03日(土) [日帰り]

天候 曇りとやや強風
アクセス
バス 自家用車
<アクセス>
富士見温泉(道の駅:ふじみ)駐車し、バスで赤城山ビジターセンターへ。
※黒檜山登山口には、あかぎ広場で下車したほうが近いです。

<登山口までの状態>
富士見温泉までは雪がないためノーマルタイヤでいけます。
その先は、標高をあげていくので路面が凍っていました。
マイカーでの雪道での運転やスタッドレスタイヤを持っていない方は
バスがよいかと思います。

<バス>
関越交通の富士見温泉が始発の赤城山ビジターセンターへの直通バスです。
AKBならぬ「AKG冬割パス」があります。
通常往復運賃が2,400円ですが、1,650円となります。
ちなみにバスに乗ったときに、
運転手さんに「往復割引券ください」と伝えると購入できました。
コース状況/
<登山届>
ぐんま電子申請受付システム からネットで提出しました。

<コース状況>
雪の状態は、やわらかい状態でした。
また、登山者もいるのでトレースもありました。
トレースがある状態であれば、特に危険と思える箇所はありません。
また、滑落しそうな箇所もないと思います。
駒ヶ岳からちょっと先に雪庇があるのでやや注意。
ちなみにヒップソリーが使えるようなところはなさそうです。
その他周辺情報 <富士見温泉>
AKG冬割パスに割引券がついているので、510円のところを100円OFFの410円となります。

<大沼湖畔のお土産店>
店の名前は覚えていませんが、店の前を通ると店員さんが
「寒いのでどうぞ」というので、店内へ。
シイタケのお茶(飲み放題)とまんじゅうをサービスでいただきました。
寒かったのでお茶がとてもありがたかったです。
申し訳ないので、登山バッチとお土産を購入しました。

<第一ゲレンデ>
たしか、ここにはリフトはないが
親子連れの方がソリーで楽しんでました。
赤城山ビジターセンターです。
大沼は雪で覆われてます。橋の向こうが赤城神社
黒檜山登山口です。
ひさびさに霧氷を見ました。
正面が地蔵岳です。
霧氷ですが、1cmにも満たないぐらいでしょうかね。
このときは、風が強かったのですが、まだ、青空が時々顔を出していたのでした。
黒檜山まであと100m
黒檜山(1828m)山頂ですが、視界不良で展望ゼロ・・・
滞在時間2〜3分です。
黒檜山(1828m)山頂ですが、視界不良で展望ゼロ・・・
滞在時間2〜3分です。
・・・まぁ、また次回に眺望を見に来ますよ。。
ひさびさの雪山なので、それはそれで楽しかったりします。
黒檜山大神です。
正面の駒ヶ岳に向かいます。
そこそこの雪があります。
駒ヶ岳へ向かう途中で、振り返るとちらっと黒檜山が見えました。
駒ヶ岳山頂です。
少し標高が下がると視界が開けました。遠くを見ると・・・
浅間山のようです。
駒ヶ岳をくだったところにある雪庇です。(ここは柵があるので通ることはないとおもいます)
関東平野ですが、いまいち・・・
下山しました。大沼湖畔のお土産屋さんです。右の真ん中のお店に入りました。
帰宅途中で車を止めて赤城山を見る。

感想

昨年、一昨年とお正月は伊吹山に登っていましたが、
関東だったら・・・どこになるんでしょうね。

個人的な条件としては、登山口(駐車場)までノーマルタイヤでいけて
上には雪がある・・・なんて理想なんですけどね。
関西だったら比良にいけば近くて雪が多いのですがねぇ。

そんな感じで調べていたら、
赤城山あたりならバスを利用しますがいけるなと。

さてさて、そんな感じで赤城山(富士見温泉)に向けて出発しました。
車を走らせて、夜明けになると赤城山のほうは雲がかかっています。
うーん、はずしたかな。。ま、予報だと天候は回復する?!ようですし。。

富士見温泉に到着して8:10のバスに乗って、赤城ビジターセンターへ。
うーん、はずしたな。風強いおかげで寒いし。。

登り始めて、やや青空も見えましたが、山頂では残念ながら展望なし。
ま、こんな日もありますよね。また、いけばいいだけの話ですから。

でも、ひさびさの雪山ハイキングなのでよかったかな。