ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 570101
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北横岳/青と雪のモンスター

2015年01月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:58
距離
3.4km
登り
267m
下り
266m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:30
休憩
0:26
合計
1:56
9:25
9:26
20
9:46
9:46
8
9:54
9:55
12
10:07
10:29
12
10:41
10:42
3
10:45
10:46
20
11:06
11:06
8
11:14
ゴール地点
天候 曇り一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
茅野前泊

【往路】
7:55茅野駅発
バス アルピコ交通 往復2200円
8:48北八ヶ岳ロープウェイ着
9:00ロープウェイ発
往復1700円(割引券使用)

【復路】
11:45北八ヶ岳ロープウェイ発
バス アルピコ交通
12:43茅野駅着
食事
13:38茅野駅発
ひたすら鈍行電車を乗り継ぎ、都内へ
17:45頃 都内自宅着
コース状況/
危険箇所等
山頂の風が強く、体が流されそうになりましたが、それ以外特段危険箇所はありません。
概ねトレースがあり、よく圧雪され歩きやすかったです。
坪庭は強風のためか、トレースが消えかかっていましたが、リボンなどの目印があるので、問題ないと思います。
スノーシューの人も多かったですが、山頂直下と坪庭から北横岳ヒュッテの間に急登もあるので全行程アイゼン(軽アイゼン可)が一番楽だと思います。
ツボ足だと登りはまだしも下りで難儀すると思います。

樹林帯はほぼ無風でしたが、それでも山頂は暴風で雪が舞い顔に当たると痛いです。顔を覆えるものやゴーグルがあると良いと思います。
朝ホテルの窓から。
曇ってます(´Д` )
一応、山は雲に覆われていないので行ってみます。
1
朝ホテルの窓から。
曇ってます(´Д` )
一応、山は雲に覆われていないので行ってみます。
茅野駅からバスで北八ヶ岳ロープウェイへ。
バス停のすぐ前に営業所があり、お得な往復切符が買えます。
ロープウェイの割引券も置いてありました。
1
茅野駅からバスで北八ヶ岳ロープウェイへ。
バス停のすぐ前に営業所があり、お得な往復切符が買えます。
ロープウェイの割引券も置いてありました。
メルヘンチックなロープウェイ駅
2
メルヘンチックなロープウェイ駅
本日のコンディション。
風速9m、気温−8℃
本日のコンディション。
風速9m、気温−8℃
ロープウェイで出発。
2
ロープウェイで出発。
一面の雪原。
やっぱり空はドヨーンとしてます。
やっぱり空はドヨーンとしてます。
坪庭のモンスターその1
1
坪庭のモンスターその1
坪庭のモンスターその2
1
坪庭のモンスターその2
坪庭を抜けると樹林帯に入ります。
坪庭を抜けると樹林帯に入ります。
雪のたっぷりついた木の間を進みます。
2
雪のたっぷりついた木の間を進みます。
すぐに九十九折の登りになります。
すぐに九十九折の登りになります。
登り途中から坪庭を見下ろす。
結構広いです。
1
登り途中から坪庭を見下ろす。
結構広いです。
九十九折を登り切り、緩い登り斜面をしばらく進むと、北横岳ヒュッテに到着です。
4
九十九折を登り切り、緩い登り斜面をしばらく進むと、北横岳ヒュッテに到着です。
ヒュッテを出るとまた樹林帯に入ります。
1
ヒュッテを出るとまた樹林帯に入ります。
一気に傾斜がきつくなります。
ほぼ直登です。
2
一気に傾斜がきつくなります。
ほぼ直登です。
おちゃめなモンスター発見。
4
おちゃめなモンスター発見。
頂上が見えてきました。
2
頂上が見えてきました。
まずは南峰。
風が強く、体が流されそうになります。
雪が舞い、顔に当たって痛い。
4
まずは南峰。
風が強く、体が流されそうになります。
雪が舞い、顔に当たって痛い。
南八ヶ岳方面。
上空をものすごい勢いで雲が流れて行きます。
3
南八ヶ岳方面。
上空をものすごい勢いで雲が流れて行きます。
蓼科山方面。
こちらはよく晴れています。
2
蓼科山方面。
こちらはよく晴れています。
次は北峰。
南峰からすぐです。
4
次は北峰。
南峰からすぐです。
こちらの方が蓼科山の展望がいいです。
4
こちらの方が蓼科山の展望がいいです。
浅間山も見えます。
浅間山も見えます。
寒い中、写真を撮ってくださりありがとうございました。
10
寒い中、写真を撮ってくださりありがとうございました。
南峰と北峰の間はアップダウンもあまりなく、数分の距離です。
2
南峰と北峰の間はアップダウンもあまりなく、数分の距離です。
雲が強風で流され、少しずつ明るくなってきました。
1
雲が強風で流され、少しずつ明るくなってきました。
キター。青空♫
青と白のコントラストが素晴らしい。
7
青と白のコントラストが素晴らしい。
南八ヶ岳も姿を現してくれました。
2
南八ヶ岳も姿を現してくれました。
南八ヶ岳アップ。
2
南八ヶ岳アップ。
南峰から見た北峰
3
南峰から見た北峰
こちらは中央アルプス。
こちらは中央アルプス。
太陽がまぶしい。
2
太陽がまぶしい。
モンスターが青空に映えます。
7
モンスターが青空に映えます。
北横岳ヒュッテはたくさんの人で賑わっていました。
4
北横岳ヒュッテはたくさんの人で賑わっていました。
またまた坪庭を見下ろす。
やっぱり空が青いと気持ちがいいです。
2
またまた坪庭を見下ろす。
やっぱり空が青いと気持ちがいいです。
また雲が増えてきました。
1
また雲が増えてきました。
ロープウェイ駅にもどりましたが、晴れ間はほとんどなくなってしまいました。
予定より早いですが帰ります。
1
ロープウェイ駅にもどりましたが、晴れ間はほとんどなくなってしまいました。
予定より早いですが帰ります。
ロープウェイで下山。
山は全然見えません。
ロープウェイで下山。
山は全然見えません。
ちょうど11:45発のバスがきました。
ちょうど11:45発のバスがきました。
茅野駅前のお蕎麦屋さんで鴨南蛮。
具だくさんで美味しかったです。♪( ´▽`)
5
茅野駅前のお蕎麦屋さんで鴨南蛮。
具だくさんで美味しかったです。♪( ´▽`)
予定より早く下山したので、鈍行で4時間かけて帰ります。
節約しなきゃね。
2
予定より早く下山したので、鈍行で4時間かけて帰ります。
節約しなきゃね。

感想

前日の入笠山に引き続き今回は北横岳。

朝、宿泊先のホテルの窓から外を見ると、鉛色の空。
前日は夕日に染まる八ヶ岳を見れたのにとちょっと残念な気持ちになりました。
それでも、山には雲がかかっていなかったので景色はそこそこ楽しめるかなと思い出発。

坪庭に着くと風がやや強いものの思ったより寒くありませんでした。
樹林帯に入ると、風は全くなくなり、少し汗ばむほど。

とはいえ、山頂はかなりの暴風でした。
私が着いたときには、蓼科山方向は晴れていましたが、南八ヶ岳には雲がかかっており、風で雲が西から東へと物凄い勢いで流れていました。
もしかしたら雲が切れるかなと思いしばらく待機。
山頂にあるわずかなモンスターの影に隠れ待機すること10分くらい、上空も青空になり、南八ヶ岳もはっきり見ることができました。

坪庭に戻る頃にはまた曇空になり、ロープウェイで下山したときには山も雲で覆われてしまいました。
晴れていた時間はほんの40分くらい、運が良かったです。

特段危険箇所もなく、道もはっきりしているので雪山初心者にはとてもよい山だと思います。
青空と雪のコントラストが本当に素晴らしいので晴れの日を狙って行きたい山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら